第230話 ギルマス、ショックで気を失う

その後結局、リューとヴェラは事情聴取だと言って半ば強制的にギルドマスターの執務室に通されたのだ。


リュー「冒険者同士の争いにはギルドは不干渉じゃないのか?」


ブラギ「あ、いや、その事はいい。冒険者は強さで売ってるような商売だからな、ある程度ぶつかりあって関係を深めていくのは仕方ないと思っている。むしろ、冒険者達を傷つけないでくれた事、礼を言う。かなり手加減をしてくれていたようだな、大した怪我をした者は居なかった」


リュー「俺の能力については話す気はないぞ? 冒険者が自分の能力を開示しなければならない義務はないだろう?」


ブラギ「本当に、魔道具は持っていないのだな?」


リュー「そもそも魔道具以前に、相手の魔法を無効化できるような魔法があるのか?」


ブラギ「いや、そんな魔法は聞いたことはない。だから問題なんだ。魔法を防ぐ障壁なら得意な者が居るが、魔法を雲散霧消させてしまうなど、魔法王国としては看過する事はできない能力だ」


リュー「特異体質だ、とだけ言っておこう。魔力も測定できなかったろう?」


ブラギ「それだ、おい、ピンコ、測定器を持ってこい」


受付嬢が、慌てて魔道具を持ってきた。


リュー「受付嬢、ピンコって名前なのか……」


それにもう一度手を乗せるよう促されるリュー。


リュー「何度やっても結果は……」


ピンコ「魔力数値……3です」


ブラギ「むむむ、やはり魔力はほとんどないか。測定器の故障ではないのだな?」


ブラギが手を乗せてみると水晶玉は強く光り輝いた。


ブラギ「故障でないとするなら……、魔力を抑える魔道具を持っているとかじゃないだろうな?」


リュー「だから魔道具なんか持ってないっての。しかし、3とは、少ないね。でもすごい高性能な測定器だな、これまで使ったモノはみんな、魔力ゼロとしか表示されなかったからな」


ブラギ「その数値じゃぁゼロと大差ないからな。だが……、魔法を使うのには魔力が要るはずだ。どうしてお前は魔法が使えるのだ?」


リュー「体質としか……そうだな、試しに、魔法を使いながらならあるいは測定できるかも? いや、魔法を使わなくても、使うような感覚で魔力を込めて見れば、反応が変わるかも?」


ブラギ「おお、それ、やってみろ!」


リュー「いや、簡単に言うが、どうなるか分からんぞ? コントロールが下手なので、魔力を込め過ぎて測定器が壊れるかも知れん」


ブラギ「馬鹿を言うな、この測定器はフェルマーにあるような安物とは違うんだ、宮廷魔道士クラスの魔力だって測定できる優れものだぞ?」


リュー「と言う事は、お高いんですよね? もし万が一壊れても、俺は責任を取らないという事でよければ試してみてもいいぞ」


ブラギ「んむむむむ、しかし、このままでは報告もできんしな。いいだろう、やってみろ」


リュー「本当にいいんだな?」


ブラギ「しつこいな、構わんと言ってるだろう、壊れるほどの魔力などありえん、さっさとやれ」


リュー「では……」


リューが水晶玉の上に手を置き、魔法を使う感覚で魔力を込める。


次の瞬間……


水晶玉はまるでカメラのフラッシュのように一瞬眩い光を発したあと、そのままひび割れ、動かなくなってしまったのだった……


リュー「あーこういう感じになるんだな……」


ブラギ「……」


ブラギ「あー!! 測定器がぁ! 壊れてしまったァ……ヤペェ……」


ピンコ「あ、マスター、大丈夫ですか? マスター?!」


ブラギエフは測定器が壊れたショックで気を失ってしまったのだった……。


リュー「気絶するほど? そんなに高かったのかコレ……」


ヴェラ「相変わらず、手加減できないのね」


リュー「まだまだ練習が要るなぁ……」



   *  *  *  *



ブラギエフが使い物にならなくなってしまったため、リューとヴェラは一旦ロビーに戻り、併設の酒場で何か飲む事にした。


リュー「もしかして、魔法仮面を着けてやったら良かったのかも?」


ヴェラ「でも、純粋な魔力供給の話なんだから、魔力を込めてしまえば結果は同じだったんじゃないかしら?」


するとそこに、モルボが近づいてきた。


モルボ「やは、リュージーン君。さっきは見事にやられたよ、参った、まいった参りました」


モルボはそう言うと頭を下げた。


リュー「ええっと、ゴルゴだったか?」


ヴェラ「モルボでしょ! 暗殺者かーい!」


モルボ「そう、僕の名はモルボ。覚えておいて貰えると嬉しいな。ところで君たちはフェルマー王国から新兵器の実験に来たってのは本当なのかい?」


リュー「そんなわけないだろう。フェルマー王国を通ってこの国に入ってきたのは確かだが、そもそも俺達は、フェルマーの人間じゃない」


リュー (説明がザックリだが、確かヴェラも他の国から来たと言っていたので間違いではないだろう)


モルボ「しかし、さっきのは凄いな。魔法無効化? あんな事ができるのなら、この国の、魔法王国の常識がひっくり返ってしまうぞ。フェルマー王国ではそんなの当たり前の事なのかい?」


リュー「安心しろ、俺の個人的な体質の問題だ。フェルマーや他の国でも、同じ事ができる人間というのは未だ見たことはない」


モルボ「そうか、それを聞いて少し安心したよ。ところで……二人はパーティを組んでいるのかい?」


リューはそう言われて、ヴェラの方を見、自分たちの関係を考えてみた……



― ― ― ― ― ― ―


次回予告


ちわー不死王修理サービスっす


乞うご期待!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る