作者より コメントやレビューは……

今までブロックとかした事なかったのですが、今後は悪質な方はブロックさせて頂くかも知れません。(ていうか、お一人させていただきました。悪しからず)


褒められたり応援されたりは素直に嬉しいです。

作品への感想やキャラクターへの感想、作品の書き方に関する意見なども良いと思います。


(ご意見は拝聴し、参考にさせて頂きますが、作者として譲れない部分はありますので、要望を入れられても答えられない事もありますので、その点はご了承頂ければと思いますが。)


でも、悪意のある書き方をする人は、何が目的なんでしょうかね? 作者を傷つけるのが狙い?


なろうのほうが比較的酷いコメントが入りやすい気がしますが、カクヨムでもありますね。


それを見ていて、ずっと違和感を感じていました。


そしてついに、作品を貶めるような事を書かれて、黙っていられなくなりました。


……なんで、作者に対して偉そうな「読者」が多いんでしょうかね???


作者が偉いとは言いませんが、作者は読者の奴隷でもないんですが。


テレビを見ながら気軽にヤジを飛ばしている程度のつもりなのかも知れません、あるいは、好きな野球チームが負けてヤジを飛ばしているような気持ちなのかも知れませんが。


でも、そのヤジは、相手の家まで行ったり相手に電話を掛けたりして、直接ヤジを投げかけたりはしないと思います。


言いたい事があったとしても、面と向かえばそれなりの礼儀というのはあるんじゃないかと思うのです。


作者は、あなたにお金を貰ってあなたを気持ちよくする義務がある風俗嬢ではありません。気持ちよくなれなかったからって、文句を言われる筋合いはありません。


面白くないと思ったら、捨て台詞を書き込んだりせず、黙ってそっとフォローを外して下さい。


もし、もっと良くなると期待するがゆえの叱咤激励であるなら、言葉を選んで優しく言って頂ければありがたいです。立ち直れなくなるほど弱いメンタルではないですが、普通に傷つきます。


(原稿料代わりに、ハートや☆や応援コメント、お褒めの言葉など頂けると、少し頑張ろうって思います。褒められて伸びるタイプなんです!笑)


読者の無神経な罵詈雑言なんて無視しろって言われるかも知れませんが、まだ人生でふたつ目の作品なので、そこまで達観できてません。


フォローやブックマークが増えたらいいなぁとは思いますが。「星をつけて下さい」みたいなお願いコメントは、私は書かない方針です。(書いている方には申し訳ないですが、自分がやるのは潔くない気がするのです…


…でも、星やハート付けてくれたら素直に嬉しいですけどね。)


読者の方も、気に入らないなら読まなければ良いんじゃないかと思うんですよね。


あなたがどうすれば気持ちよくなるかは、私は知りませんし、あなたを気持ちよくしてあげる義務も私にはありませんから。


高額な原稿料くれるなら、多少は我慢してご意見拝聴いたしますけど(笑)


好き勝手言ってる方は、ご自分の気にいるような作品を、ご自分で書かれたら良いんじゃないかと思います。


こんな事を書くときっとフォローが減るんだろうとは思いますが、仕方ありません。


今後は―――あまり酷いようなら―――コメントできない設定に変えるかも知れません。


実際、みなさんのコメントがすごく参考になっている部分もあるので、できれば継続したいのですが。


― ― ― ― ― ― ― ―


と書くと、問題のない方々ばかりが反省し自重してしまって、本当に問題のある人は他人事としか思ってない、みたいな事になるんだろうと思いますが(笑)


コメントが残っている方は、問題ない方々ですのでご安心下さい。いつも応援、ご意見ありがとうございます


m(__)m


\(^o^)/


コメント消されてブロックされてる方は……まぁ好きに生きてくだされば良いと思いますが。でも、作者の気持ちにも配慮しないと、そのうちブロックされまくって読める作品がなくなるだけかも知れませんよ? m9(  ̄  ̄)


ってブロックしちゃったらこの文章も読めないから届かないか!しまった!(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る