応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 編集への応援コメント

    何故かパロディウス系が頭に思い浮かびますた^p^ っても自分はエキストラステージなんか行ける腕持ってませんけどね
    でも全雑魚無敵というのはともかく、無敵の雑魚というもの自体は存在しますし(R-TYPE STAGE8のスピンもそうだった筈)、デザエモンは無敵雑魚を上手く使って背景演出に出来ますしね

    ま、でも固定若しくは自動追尾雑魚じゃない限りは無敵でもいつか画面外に行ってしまうのが雑魚敵ですやね^p^ 上司げふん! BOSSがやられて面クリアーしても消えますし儚い人生や……

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。
    私もパロディウスのエクストラステージは二人プレイで死にまくり&コンテニューしまくりでやっと拝める程度です。
    確かに雑魚と一括りにしても無敵のやら固いのやらいますから、本当にすべての雑魚に影響するのかは、書いてて正直怪しいとも思ってました。少なくとも彼の編隊に属していた他の機体は無敵になったでしょう。

  • 編集への応援コメント

    飛び交う弾を避けて弾数制限なしに撃墜しまくる最強の機体の可笑しさはシューティングゲームならではのものなので、プログラムの根幹部分を弄ると途端に成立しなくなる不思議は味わい深いです、お話の中から縦スクロールっぽい絵面を想像していたのでやっぱり自分が遊んで馴染んだもので印象ができてるのだなと、非常に楽しめました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。はい! まさしく縦スクロールの(パワーアップが派手な)シューティングを想定して書いていました.あの1対多数の構図については,制作者側も「あまりに高性能なため,操縦できるパイロットは1人だけだった」みたいなこじつけを考えていたりするのもあって面白いです.