カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)(小豆沢さくた様用)

多すぎるので書けるかは別ですがやってみます(´∀`)

あと、今回は長くならないようにさくっと書いています。


01 ペンネームとその由来

ペンネーム⇒叢雲ルカ

由来⇒雲に群がるルカです


02 出身地と現在の居住地

⇒ずっと都会にいます


03 星座と血液型

おうし座

O型

丑年です

※最後のは聞いてない


04 創作歴

⇒20年は……


05 創作のきっかけ

⇒テストの裏書に書いた妄想


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

⇒記憶にないです


07 幼少期はどんな性格だったか

⇒覚えてないな


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

⇒ずっと、あかほりさん作品ですね

ラム〇&40とかずっと読んでます。


09 その頃の夢

⇒なんだろう?


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

⇒やっぱNG騎〇ラムネ&40かな


11 愛読作家(プロ限定、複数可)

⇒あかほりさとるさんかね?


12 11の作家のイチオシ作品

⇒ラム〇&40です


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

⇒なんだろう?


14 13の作家のイチオシ作品

⇒えーと・・・


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

⇒誰だろう


16 創作活動の最終目標

⇒完結させる

※当たり前やん


17 得意のジャンル(カク側として)

⇒ファンタジーかな?


18 好きなジャンル(ヨム側として)

⇒雑種なんで


19 自分の文体でこだわっているところ

⇒なんですかね?


20 自分の小説でこだわっているところ

⇒下手な文章なんでこだわりはねぇ


21 創作ネタはどんなときに思いつくか

⇒布団で横になっている時


22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

⇒映像と言う名の妄想


23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

⇒長短関係なくまったく組まない


24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

⇒即公開はしないけど、推敲もしないかな

※ダメ作家


25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

⇒一応、そのシリーズが終わったら公開にしてます


26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

⇒えーと、こっちが聞きたい奴ですね


27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

⇒主要キャラはラ行縛りにしています


28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

⇒つけない


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

⇒書きやすい性格。じゃないと書けないから


30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

⇒主役までいくと勝手に動くかな



31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

⇒うーん。少ないかな


32 年間執筆量と執筆環境

⇒これも少ないかな。家のPCで書いています


33 好きな音楽

⇒GRANR〇DE〇さん


34 好きな映画

⇒映画は見ないからな


35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

⇒今は風〇探偵


36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

⇒口から急ブレーキを出すゲーム実況者の「キヨ。」さん


37 好きなゲーム

⇒多いので不定期更新中の

https://kakuyomu.jp/works/16816452219748716819

を読んで下さい

※こちらの作品は広告表示非表示にしています


38 創作以外の趣味

⇒今はゲームかな?


39 特技

⇒特技にならないのが特技です


40 苦手なもの

⇒人かね?



41 好きな色

⇒赤


42 好きな花

⇒すぐには出ないです


43 好きな季節

⇒春かな?


44 好きな食べ物とその食べ方

⇒ポテチ、ジャンクフード

食べ方は食べたい時に食べる


45 普段よく飲む飲み物

⇒烏龍茶とカルピス


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

⇒殆ど飲まない

ただ、酔うと、迷惑がかかる泣き上戸です


47 朝ごはんを食べるときに考えていること

⇒朝ごはん食べないです


48 犬派? 猫派? その他派?

⇒動物はちょっと・・・


49 学生時代の得意科目

⇒なんですかね?


50 同じく不得意科目

⇒英語、韓国語(要は外国語全般)

もう、英語はアレルギーレベルで無理です


51 現在公開中のイチオシ完結自信作

⇒「赤の書」かね

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922817983


52 現在執筆中(連載中)の作品

⇒「赤き王にて」です。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921445069


53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

⇒「がくえんせいかつのしおり」

つーコント作品


54 52と53の作品は完結する?

⇒52は完結目標

53は一生、連載しないかと


55 今後チャレンジしたいジャンル

⇒ギャグ系かな


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

⇒ただの趣味じゃん


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

⇒セリフが長く、状況説明がない点


58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

⇒横書き


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

⇒うーん


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

⇒同じ話しをする

※ダメじゃん


61 自分の性格の自己分析

⇒飽き性


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

⇒柳川瑠衣です


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

⇒62に同じ


64 自分の性癖

⇒自他ともに認める自称S


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

⇒昔は二次創作したけど、ね


66 自作の二次創作は容認する?

⇒相手の方が面白いので嫉妬するけど、一応容認。連絡はマストですけどね


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

⇒やらない

そもそも鎖国系なので仲間がいない


68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

⇒あまり酷くないレベルかな


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

⇒なんでしょうかね?


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

⇒自費出版した際キャラの名前を間違いられたこと

※全部指摘して全部直してもらった


71 カクヨム以外の創作活動の場

⇒小説家になろう


72 ウェブ以外の応募先

⇒それは20代までで今はやっていません


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

⇒応募しただけで、散々ですよ。まあ、趣味なんでしかたないですよね


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

⇒ないです


75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

⇒今はその予定はないです


76 自主企画は参加する? その効果は?

⇒参加するけど効果はどうなんでしょうかね?


77 カクヨムにこんな機能がほしい

⇒ツイッターみたいなアンケート機能を使って、多数決を取る機能

んで、多かった方に物語が展開される。主役のラストが悲劇か喜劇かを決めて貰うんです

※昔、ラジオであったような企画だよな


78 逆にこれはいらない

⇒なんだろう


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

⇒やってるけど、貰ってないです


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

⇒分析してないです


81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

⇒ライバルは自分かな

※なにを言っているんですかね?


82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

⇒いる、はずです


83 人の作品にレビューする?

⇒めったにしないです。なにを書いていいかわからないので。


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

⇒人を傷つけないこと

※当たり前


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準

⇒直感的に書きたいと思った物


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

⇒けなしていなかったら貰った物は全部嬉しいです


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

⇒全部です


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

⇒趣味でやっている鎖国系なので歓迎していません


89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

⇒まったく知らせません。

自費出版したことも家族には話していません


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

⇒まったく読ませてません



91 宝物

⇒谷山紀章さんの歌っている物です


92 最近、心を動かされたこと

⇒バ〇タードのアニメCMの谷山さんのお声が、理想の殿方だった時


93 今、関心のあること

⇒2022年の夏アニメです


94 今、物理的にほしいもの

⇒腰痛で腰が痛いのでマッサージ器

可愛いデジタル懐中時計

いい夢が見られる枕


95 将来的に手に入れたい能力

⇒システムエンジニアの能力


96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

⇒ないです


97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

⇒長いです。おばちゃん疲れました


98 ご自由に一言

⇒暇で死にそうな方は作品を読んで、ああ、こんなに才能がない人でもカクヨムさんで書いているんだな

と、笑ってやって下さい


99 座右の銘

⇒器用貧乏!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る