産声

 突然眩しい世界に引っぱり出された俺は、何が起きたのかまったく理解が追いつかなかった。

 目を開いても視界はぼやけ、俺をのぞき込む人物が誰であるかもよく分からない。


 苦しい。

 呼吸ができない。

 苦しい。


 そして、俺は産声を上げた――


『ああ……エリーザ、落ち着いて聞いてくれ。産まれてきた子は……男の子だった……』


『はぁ、はぁ……そう。バレン、私たちの赤ちゃんの顔を見せてちょうだい……はぁ、はぁ……』


『エリーザ……俺の言葉が聞こえなかったのか? 男の子なんだ……』 


『うふふふ、ねえ、目もとなんかあなたにそっくりじゃない? きっとあなたに似てハンサムな子になるわ』


『魔女は女の子しか産まれないはずなんだろう? でもこの子は男の子だ。果たしてちゃんと育つのだろうか? 魔女の継承者が得られないと国家の危機でもあるけれど……そんなことより俺は君が悲しむところを見たくはないんだ!』


『大丈夫。大丈夫よバレン。きっと大丈夫。この子は立派に育つわ。だって、あなたの子だもの! そう……名前はレンにしましょう! あなたのように強くたくましい男の子になるように!』


 これは俺が生まれた直後の記憶。

 言葉の分からない俺は、ただ音として記憶していたに過ぎないのだが、今ならはっきりと聞き取れる。

 俺が生まれて、父さんと母さんは戸惑っていた。

 俺の誕生は決して祝福されてはいなかったんだ。





  << 俺 の 記 憶 を 勝 手 に 覗 い て い る 奴 は 誰 だ !? >>





 ▽


 大雨の日、軍服の兵士が家に書簡を届けに来た。

 母さんは扉の前で泣き崩れた。


「レン、お父さんが亡くなったの……最後まで勇敢に戦って、名誉の戦死を遂げられたの……」 


 これは俺が3歳のときの記憶だ。

 母さんがこんなに泣き崩れるところを見たのは、これが最初で最後だった。


「レン、あなたの父さんは立派な軍人だったの。戦争が終わり平和が訪れて、あの人と私は愛し合い、あなたが生まれたの。それは何一つ後悔はしていないし、もう一度やり直せるとしても、同じ道を選んだわ。でも、人間は愚かなの。国と国との争いは永遠に終わらない。だから……あなたには……」 


 軍の幹部だった父さんは戦死し、俺には魔女の力は継承されていないことが判明すると、俺たち親子はわずかな手切れ金を渡されて王都から追放された。

 けれど、今思えばそれは母さんが自ら望んだ道だったのかもしれない。


 ▽ 


「レン、この薬草の名前をいってごらん」

「レン、これは傷の治癒に良く効く薬草よ」

「レン、これを口の中に含んでごらん」

「レン、これは毒草。これは薬。違いを良く観察するのよ」

「レン…………」


 王都を離れた俺たちは、辺境の森で静かに暮らしていた。

 質素で貧しい生活だったが、あの頃は毎日が幸せだった。

 近くの村で薬を売り歩き、生活に困らない程度の収入を得ることができていた。

 母さんは薬の調合やこの世界のことわりについて教えてくれた。

 そうして俺はいつの間にか、この世界の全てを知ったような気になっていたんだ。


 そんなある日のこと――


 俺が一人で留守番をしていたら、怪我をした男達が家へなだれ込んできた。

 魔獣に襲われ、命からがら逃げてきたという。

 治療薬がないかと問われ、俺は母さんが調合した瓶入りの薬を渡した。

 軽傷だった男達にはすぐに効果が現れたが、魔道士がずっと治癒魔法をかけ続けている男には効果がなかった。


「まだ薬は残っているよ? もう1本あげてみて……」

「この男はもう死んだ。死人に効く薬はない。たとえこのわたしの魔法でも……」

「そんな……」 


 初めて目の当たりにする死に、俺はひどく動揺した。

 きっとまだ幼い俺を気遣ってくれたんだろう。魔道士の男が震える俺の手を握ってくれた。


 その時、俺は初めて魔力マナを感じたんだ。

 全身に力がみなぎってくる感覚。

 持っていた薬ビンが一瞬輝き、液体の色が変わっていく。


「おい坊主、何をしている? そいつに薬を飲ませても無駄だ! 俺たちにできることは祈りを捧げることだけだ」


 俺はただ、目の前で起きた人の死から逃げ出したくて、男の口に薬を流し込んだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る