第5話

グオオオォォォオ」


ゴブリンの叫び声が聞こえると、ゴブリンはこっちめがけて突進してきた。


「っおい大賢者!魔物はいねぇんじゃねぇのかよ!」


「私はしっかり普通のと言いました。ネームドモンスターは唯一無二の存在なので関係ありません。スキル【身体強化】を使用してください。」


「【身体強化】うぉぉぉ!」


ゴブリンが突進して来るのを、受け止める。


「グガァ?」


まさかゴブリンも、受け止められるとは、思ってなかったのであろう。


さっきの戦いでは、よけたところを追撃されたのだ。

わざわざおなじようなことをされるつもりはない。


「【剣技】【一閃】」


ゴブリンの腹部をざくりと切り刻む。


「グガァァァ」


ゴブリンが悲鳴のような、叫び声が上がる。


「グーガァ!」


ゴブリンが力を貯めてこちらに走ってきた。

先程とは比べ物にならないほどのスピードでこちらに向かってくる。


「おそらくゴブリンは、スキル【身体強化】をしたのでしょう。先程の三倍位強くなりました。」


三倍というのは、結構大きい。

先程の突進でも、実は結構痛かったのだ。


ゴブリンが俺の前で、止まる。

間髪いれずに、ゴブリンが俺のことを何度も殴ってくる。

顔、腹、腕等を物凄い速度で殴ってくる。

時折蹴りも混ぜてきて、とてつもなく厄介だ。

俺は剣でガードするが、急に速度が上がるのについていけず何度か、食らってしまう。


「ぐはっ」


腹にゴブリンのパンチが食い込み、唾を吐き出してしまう。


「【剣技】【一閃】!」


剣で払いのけようとするが、ゴブリンはよけ、さらに一発顔にパンチを入れる


「ぐはぁ、あまり好きではないがやるしかないか。

…」


俺がそう言うと空気が一気に冷たい物に変わり、肌がぴりぴりするのが分かる。


「アストレア流一ノ型【神速ノ一閃】」


稲妻のエフェクトが出そうなほどの勢いで、ゴブリンの懐まで潜り込む。

ゴブリンは反応できず、俺に首を落とされた。


「スキルポイントを100獲得しました。」

「ゴブリンが、【ゴブリンの耳】をドロップしました。」

「レベルがアップしました。」

「レベルがアップしました。」

「レベルがアップしました。」

「スキル【身体強化】のレベルがアップしました。」

「ゴブリンからスキル【格闘術】を強奪しました。」

「称号【初モンスター討伐】を獲得しました。」

「称号【初モンスターアタック】を獲得しました。」

「称号【初ネームドモンスター討伐】を獲得しました。」

「称号【初ドロップ】を獲得しました」


「マスター、さっきの剣技はすごいですね!

それでは、先程獲得したスキル、称号の効果を説明します。



格闘術

レベルに応じて格闘技に補正がつく。

レベル1十%攻撃力アップ

レベル2発動速度アップ

レベル3二十%攻撃力アップ

レベル4発動速度アップ

レベル5三十%攻撃力アップ

レベル6発動速度アップ

レベル7パッシブスキル【攻撃力上昇】獲得

レベル8四十%攻撃力アップ

レベル9発動速度アップ

レベル10五十%攻撃力アップ


称号【初モンスター討伐】

モンスターに対して与えるダメージが、微アップ


称号【初モンスターアタック】

モンスターに対して与えるダメージが、微アップ


称号【初ネームドモンスター討伐】

ネームドモンスターとのエンカウント率アップ

ネームドモンスターに対して与えるダメージ中アップ


称号【初ドロップ】

モンスタードロップ率小アップ


以上が新たに獲得した能力の効果です。」



珍しく大賢者が本気で誉めてくれる。


「ありがとう。でもあまりこの技は、好きではないんだ。どうしてもあのくそ親父の残像が見えてしまうんだ。」


「そうなんですか。

さっきの戦いでスキルポイントが100溜まり増したが、スキル【成長速度上昇・極】を獲得しますか?。」


「あぁ」


「スキル【成長速度上昇・極】を獲得しました。」


頭の中に世界の言葉が響きわたった。


ーーーーーーー



ゴブリンとの戦闘から、約2日経過した。

あれから俺は、大賢者に言われた通りに行動したおかげで【剣術】がレベル4になった。

もう少ししたらダンジョンの生成が開始される。


『ダンジョンの生成が完了しました。

ダンジョンの生成が完了しました。

これによりモンスターが、配置されます。

モンスターが、配置されます。

宝箱の設置も完了しました。』








レイベルト・ブァン・アストレア

十二才 レベル4(3up)

体力120 魔力200

力 25 速さ30

防御力 10 魔法防御 20


ノーマルスキル

【剣術】レベル4(1up)【魔力操作】レベル3【身体強化】レベル2 (1up)【格闘術】レベル1(new)


ユニークスキル

【強奪】レベル1 【大賢者】レベル1

【スキルポイント】レベル1 【成長速度上昇・極】レベル1


称号

【初モンスター討伐】(new)

【初モンスターアタック】(new)

【初ネームドモンスター討伐】(new)

【初ドロップ】(new)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る