離れていても力になれるって、案外本当。――7

 クレイド先輩に続き、わたしもゲオルギウスに指示する。


「フォトンレイだ、ゲオルギウス!」

(コクリ)

「ティアはイヴェンジェルです!」

『ラー……!』


 ゲオルギウスが左の手のひらをスリーアイズフォックスに向け、ティアが祈るように指を組んだ。


 ゲオルギウスの手のひらに光が集束し、ティアが静かにまぶたを伏せる。


 光属性魔法攻撃『フォトンレイ』と、INT・MNDを強化する魔法スキル『イヴェンジェル』の準備。


 スリーアイズフォックスに対する一手目は終わった。続いては、ボルトバーサーカーに対する手だ。


「ファブニル、『ウェポンエンチャント』だ!」

『GOOOOHH……!』


 ファブニルが四肢をたわめ、力を溜める。


『自身のSTR・VITを30%上昇させる』魔法スキル『ウェポンエンチャント』。


「ティターンは『ジェットパンチ』で参りましょう!」

『OOOOOOOOOOHHHH!!』


 クレイド先輩は、いきなり先制攻撃を選んだ。


 ティターンの巨大な拳が豪速で放たれ、ボルトバーサーカーを殴りつける。


『WOOOOHH!』


 だが、ボルトバーサーカーのHPはそれほど減っていない。


 ジェットパンチの威力は低いが、ティターンのSTRはトップクラス。セントリア最強だ。


 その攻撃がここまで効かないとは……24のレベル差はやはり大きいな。


「次は『アイスシェル』です!」

『OOOOOOHH……!』


 与えたダメージの低さに眉をひそめつつも、クレイド先輩は攻撃を続ける。


 ティターンが大口を開け、そこに小さな雪玉が生まれた。氷属性魔法攻撃『アイスシェル』の準備だ。


「なるほど。きみたちの実力はおおよそ測れた」


 わたしたちが一通り指示を出したところで、それまで静観せいかんを決め込んでいたゲルド・アヴェンディが口を開く。


「私の相手ではない」


 おごるでも強がるでもない、事実を口にするような平たい声音だった。


「『キュア』だ、スリーアイズフォックス」

『キュオ!』


 スリーアイズフォックスが一鳴きする。キラキラした光の粒子が発生し、スリーアイズフォックスの周りを取り囲んだ。


 直後、ふらふらと揺れていたスリーアイズフォックスの頭がピタリと止まる。『目眩』が解けたのだ。


状態異常バッドステータスに対する回復スキルか!」

「スリーアイズフォックスは修得するスキルの範囲が広い。火力アタッカーにとって『麻痺』や『目眩』は厄介なのでな。スキル構成にキュアを組み込んでおいて、損はない」


 キュアは『状態異常から回復する』効果を持つ、チャージタイム0秒の魔法スキル。『麻痺』・『怒り』状態でも使用できるため、状態異常に陥った際は非常に重宝ちょうほうするスキルだ。


 チェシャのヴァーティゴで優位に立ったつもりだったが、キュアで回復されたことで、結果的に一手無駄にしたことになる。


 歯噛みするわたしたちに対し、表情ひとつ変えず、ゲルド・アヴェンディがボルトバーサーカーに指示した。


「ボルトバーサーカーは『エレクトリックオーバーフロー』だ」

『WWWW……!』


 ボルトバーサーカーが上体をやや倒し、両肘を曲げ、筋肉を盛り上げる。その体を電流が伝いだした。


 ゲルド・アヴェンディが選んだスキルを見て、わたしたちは訝しむ。


「どうして、わざわざ隙を作るような真似を?」

「わたくしたち相手では、問題ないと思われているのでしょうか?」


 エレクトリックオーバーフローには、ひどいデメリットがあるからだ。


 エレクトリックオーバーフローは、ボルトバーサーカー固有の、チャージタイム3秒、クールタイム1分の魔法スキル。


 その効果は『全ステータスが40%上昇する』という、バランスブレイカーレベルに強力なものだ。


 ただし、メリットを台無しにするほどのデメリットがある。エレクトリックオーバーフローを用いると、確定で『麻痺』状態になるのだ。


『麻痺』は、『10秒間、あらゆる行動がとれなくなる状態異常』。つまり、エレクトリックオーバーフローを行使する場合、チャージタイム3秒+『麻痺』状態10秒=13秒の、大きすぎる隙ができる。


 13秒も時間が奪われるくらいなら、ほかの自己強化スキルで、上げたいステータスだけ上げればいい。わざわざエレクトリックオーバーフローにこだわる必要はない。


 なのに、なぜゲルド・アヴェンディは、エレクトリックオーバーフローを用いた?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る