自主的な努力こそが、成長の鍵。――11

 二日後。


 レイシーとケイトは、今日もディダの森でレベリングを行っていた。


 ちなみに、今日の同行者は俺だけ。エリーゼ先輩とミスティ先輩は別行動だ。


「これでおしまいです! ピート!」

『ワンッ!』


 レイシーの指示を受け、ピートがシャープファングをゴールデンビートルに見舞う。


『GI……GI……』


 ピートに噛みつかれ、ゴールデンビートルが魔石になった。


「やったね、レイシー!」

「はい!」


 ケイトとレイシーがハイタッチする。


 ふたりとも、なんなくゴールデンビートルを倒せるようになったな。見守ってきた俺としては感無量かんむりょうだ。


 俺が、うんうん、と頷いていると、ピート、ガーガー、ケロの体が輝いた。


 レベルアップ。


 これで、ピートは46レベル、ガーガーは47レベル、ケロは44レベルだ。


 ちなみに、リーリーも61レベルまで上がっている。


 従魔のレベルアップに、レイシーとケイトが、キャッキャッ、と喜び合っていた。


 そんなふたりに、俺はニッコリ笑ってしらせる。


「頑張ったな、ふたりとも。神さまからご褒美ほうびがあるぞ」

「「ご褒美?」」


 ふたりが首を傾げた直後、ピート、ガーガー、ケロの体が再び輝いた。


 ただし、今回の輝きは、レベルアップ時のものとは比べものにならない。3体の姿が見えなくなるほどまぶしいものだ。


 レイシーとケイトが目を丸くする。


 やがて、輝きが徐々に収まっていき、


『ワウッ!』

『クワァッ!』

『ゲロッ!』


 成長した3体の姿が現れた。


 サモエドみたいだったピートは一回り大きくなり、ゴールデンレトリーバーのようなシュッとしたフォルムに、


 ガーガーもより大きな体格になり、より鋭い目付きに、


 ケロも同じく巨大化し、加えて筋肉質になっている。


「おめでとう、ふたりとも。従魔が『進化しんか』したぞ」


 特定のレベルに達することで、モンスターがより強力な個体に変化する現象――それが進化だ。


 ヒートハウンドのピートは『フレイムレトリーバー』に、

 スカイホークのガーガーは『ハイウインドイーグル』に、

 ジェルフロッグのケロは『トードゲル』に進化した。


 3体の進化に、ふたりが瞳をキラキラさせる。


「スゴい! やったね、ガーちゃん、ケロちゃん!」

「可愛いうえにカッコよくなりましたね、ピート!」


 感激したのか、ふたりがそれぞれの従魔に抱きつく。


 従魔たちも嬉しそうに、ふたりに体をすり寄せていた。


「ふたりとも、よくここまで育てたな。これなら、明日には挑戦できそうだ」


『挑戦』と聞いて、はしゃいでいたふたりが、表情を引き締める。


「いよいよ、ですか」

「あたしたちの努力が試されるんだね」


 緊張するふたりに、「ああ」と俺は頷く。


「明日の放課後、ウェルト空間の探索パーティーに加わるための、試験を行う」


 ゴクリとつばを飲むふたりに、俺は試験内容を伝えた。


「ふたりには、『ダルト樹海じゅかい』の『モスベア』と戦ってもらう」


 ダルト樹海は、ディダの森の先にあるエイシス遺跡。そのさらに奥に広がる樹海。


 モスベアは、ダルト樹海のロードモンスターだ。


「モスベアの情報はふたりで調達してくれ。攻略法を考えることも試験の一貫いっかんだ」


 そして、


「モスベアに勝利すれば合格。俺、エリーゼ先輩、ミスティ先輩と、ウェルト空間の探索に向かえる」


 ふたりの目を見つめながら、俺はめた。


健闘けんとうを祈る」

「「はい!」」


 真剣な顔でふたりが答え、相談をはじめる。


「セントリアの図書館なら、モスベアの情報が見つかるかもしれません」

「その前に、もっとレベルを上げておいたほうがいいかも。ウェルト空間の推奨レベルは50なんだから、モスベアはきっと50レベル以上だよ」


 話し合うふたりを眺めながら、俺は口端を上げた。


 さーて。ふたりがどこまで成長したか、見せてもらうぜ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る