自主的な努力こそが、成長の鍵。――8

 ケイトとゴールデンビートルの戦いがはじまっていた。


『GIGIGI!』


 先手をとったのはゴールデンビートルだ。


 開幕一番かいまくいちばんのスピードタックルを、ジェルフロッグのケロに見舞う。


『ゲロッ!?』


 のけ反るケロだったが、ぐさま体勢を立て直した。


 ジェルフロッグはHPが高いモンスターであるため、まだまだ残HPには余裕がある。


「『アクセル』だよ、ガーちゃん! ケロちゃんは『ウォータージェット』!」

『クワァ!』

『ゲロッ!』


 ケイトの指示に、スカイホークのガーガーと、ケロが応じる。


 ガーガーがまぶたを閉じ、ケロがブクゥッ、と頬を膨らませた。


『自身のAGI敏捷性を30%上昇させる』物理スキル『アクセル』と、水属性の魔法攻撃『ウォータージェット』の構え。


 アクセルのチャージタイムは2秒。ウォータージェットのチャージタイムは5秒だ。


『GIGI……!』


 ゴールデンビートルも、次のスキルの準備に入った。


 ゴールデンビートルの周囲に無数の緑葉が浮かぶ。リーフエッジの準備モーション。


 宙に浮かぶ緑葉の葉先は、ガーガーに向けられていた。


 スピードタックルを食らったことで、ケロのヘイト値が減少し、ゴールデンビートルのターゲットがガーガーに移ったんだ。


「むっ!」と、ケイトが眉をひそめる。風属性のガーガーが、木属性に弱いからだろう。


 加えて、『直接攻撃を受けない』という強力な固有アビリティ『飛翔ひしょう』を有するスカイホークは、その分、VIT・MNDがとても低くなっている。


 弱点属性の攻撃は、ガーガーにはかなり厳しい。一撃ダウンの可能性もある。


 上手くケロでフォローできるかが、勝負の分かれ目になるだろう。


『クワァッ!』


 2秒経ち、カッと目を見開いたガーガーが、素早く羽ばたいた。


 アクセルの発動。ガーガーのAGIが上昇する。


「次は『ラピッドアロー』だよ!」

『クワァ!』


 ガーガーが翼を大きくはためかせ、その羽毛が鋭く尖った。


 物理攻撃『ラピッドアロー』の準備。チャージタイムは5秒だ。


 いで動いたのはケロだった。


『ゲロォッ!』


 ケロがゴールデンビートルに向けて口を開く。


 その口内から高圧水流が放たれた。ウォータージェットの発動だ。


『GIGI!?』


 高圧水流を食らったゴールデンビートルが、ヨロヨロと後退あとずさる。


 ゴールデンビートルのHPは5/8になった。ケロよりも、ゴールデンビートルのほうが6レベルも高い。レベル差を考えると、相当なダメージ量だ。


 その要因は、互いの属性にある。鋼属性のゴールデンビートルは、水属性に弱いんだ。


『GIGIGI!』


 ダメージを与えたことで、ケロがヘイト値を稼いだ。ゴールデンビートルのターゲットがケロに戻る。


 ひとまずこれで、ガーガーが弱点属性のリーフエッジを食らうことはなく、戦闘不能のピンチから逃れられた。


 ケイトが胸を撫で下ろす。


『GIGI!』


 ゴールデンビートルのリーフエッジが発動した。


 無数の緑葉がやいばと化して、ケロ目がけて殺到する。


「甘い! 『ジャンピングストンプ』!」

『ゲロッ!』


 ケイトは慌てない。


 ケイトの指示を受けたケロが、後ろ脚の筋肉を膨張させて、空高く跳び上がった。


 大ジャンプしたケロの下を、緑葉の刃が通過していく。


『GIGI!?』


「そんなバカな!?」と言いたげに、鳴き声を上げるゴールデンビートル。


 驚愕きょうがくするゴールデンビートルを、跳躍ちょうやくしたケロが踏み付けた。


『ゲロッ!』

『GIGI!!』


 一連の流れを見て、俺は呟く。


「上手い」


 ジャンピングストンプは、チャージタイム0秒、クールタイム1分の物理攻撃。一旦いったん、大ジャンプをしてから、相手を踏み付けるスキルだ。


 この際、相手の攻撃に合わせてジャンプすると、その攻撃を回避することができる。


 完璧なタイミングの指示だった。ケイトもなかなかやるな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る