ドッペルゲンガーのドッペルちゃん

丹野海里

第1話 ドッペルちゃんの噂

―1—


あかねはさ、『ドッペルゲンガーのドッペルちゃん』の噂って知ってる?」


 バスケ部キャプテンの船木ふなき先輩が水分補給をしていた私にそう聞いてきた。


「ドッペルちゃんですか? 初めて聞きました」


 私はペットボトルを鞄にしまい、体育座りをした。

 尊敬する先輩に対して失礼があってはいけないからね。


「最近、白ヶ峰しろがみね高校の間で流行はやってるんだよ」


「都市伝説みたいな感じですか?」


「うーん、そうだね。そんなイメージかな」


 船木先輩はダムダムダムとボールをつきながら噂について話しだした。


「放課後、1人で通学路を歩いていると背後に気配を感じることってない?」


「ありますあります。あれって怖いですよね。もし振り返って誰もいなかったらそれはそれで不気味なので、そういう時は早歩きで帰るようにしてます」


「フフッ、茜が無言でスタスタ歩いてるの想像できる」


 船木先輩がクスクスと笑う。


「これはとある白ヶ峰高校生の話なんだけど、その子も茜と同じように下校中に気味の悪い視線を感じたんだって。でもその子は気が強かったんだろうね。びくびくしてても相手の思う壺だと思って周りに障害物が無いことを確認すると、勢いよく振り返ったの。そうしたらが立ってた」


 船木先輩は雰囲気を作るためなのか声を低くしたり、間を置いたりして場を盛り上げようとする。

 気がつけば部員の数人が船木先輩の話に耳を傾けていた。


「何が立ってたんですか? お化けですか? 私怖いのが大の苦手で」


 両手で顔を覆い、指の隙間から船木先輩の表情を窺う。

 他の人からすればオーバーリアクションに見えるかもしれないけれど、怖いものは怖いのだから仕方がない。


「茜、怖がり過ぎだって。可愛いなぁ、まったく」


 船木先輩が優しく私の頭を撫でてくれた。


「先輩、それでその生徒は何を見たんですか?」


「自分と瓜二うりふたつの人影を見たんだって。暗くて顔はよく見えなかったみたいなんだけど、制服も同じ、部活で使っている鞄も同じ、おまけに腕につけていたミサンガも同じ。身長も体型も髪型まで一緒だったみたい」


「それってどういう?」


 世の中には自分とそっくりな人が3人いると言われているが、身につけているものまでたまたま一緒だなんて、そんな確率は限りなくゼロに近い。

 それこそ自分の姿を鏡にでも映さない限りありえない。


「それで、その生徒はどうなったんですか?」


「その子と仲が良かった友達の話だと、その子はある日を境に別人のように変わったんだって。元々明るくてクラスの人気者だったはずなのに人から距離を置くようになって、友達から話し掛けられても愛想笑いをするだけだったって」


「通学路での出来事が関係しているんですかね?」


「うーん、そこは私にもわからないな。茜もクラスメイトとか身近な人でここ最近性格が変わったなって人に心当たりはない?」


「そう言われてみれば同じクラスの読書好きの男子が突然金髪にしてきて先生に怒られてました。でも、それが今回の噂と結びつくかはわからないですよね」


 学校にいる間は静かなだけで、私たちの知らない所ではやんちゃをしていたのかもしれない。

 噂のせいだと決めつけるには情報が足りなさ過ぎる。


「私はその男子のことを知らないから断言できないけど、茜の話を聞いた感じだと可能性は高いんじゃないかな。すべての原因は通学路に現れる自分と瓜二つの人影、ドッペルちゃんにあると私は思ってる。だから、茜も背後に気配を感じたら絶対に振り返っちゃダメだよ。絶対だからね」


「は、はい」


 船木先輩にそう強く念を押されたので私は深く頷いた。


「さっ! そろそろ練習再開するよー!」


 船木先輩の掛け声で休憩していた女子バスケ部員がコートに集まる。

 私は練習中もしばらく船木先輩の話が頭から離れなかった。


―2—


「船木先輩、おはようございます!」


 翌朝、下駄箱で靴を履き替えていると船木先輩の姿を見かけた。

 朝の挨拶は大きな声で元気よく。これは女子バスケットボール部のみんなで決めたルールだ。


「お、おはよう茜」


 船木先輩は私の顔をチラッチラッと見てから小さくそう言った。

 どこかよそよそしいというか、明らかにいつもと様子が違う。


「どうしたんですか? もしかして体調悪いんですか?」


「ううん、元気だよ」


「そう、ですか」


 船木先輩と並んで歩き、階段を上がる。

 いつもなら会話が弾んでついつい朝のホームルームまで話し込んでしまうのだけど、今日は全然会話のラリーが続かない。


「先輩、昨日ドッペルちゃんの噂のこと教えてくれたじゃないですか。私、昨日の帰り道怖くて大変だったんですよ」


 冗談半分で笑いながら船木先輩に話題を振ってみた。

 しかし、


「ごめんね。怖い思いをさせて」


 「それじゃあ」と言って船木先輩が3年生の教室がある3階に向かって階段を上がって行った。

 私はあまりの先輩の変わりようにただただ先輩の背中を見ていることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る