おっさんは中の人



「することが無い」


 正確にはできる事がない、鎧無しでは依頼も受けられない。仕方ないので、宿で素振り、魔力操作の訓練とする。

 そればかりでは気が滅入るので、気晴らしに闇曜日の参拝の日に神殿に行ってみた。


 初めて行った神殿はパルテノンな外側の中に木造の建屋が建てられ、中は昼だというのに窓がなく薄暗い。ぽつぽつと並ぶロウソクの明かりが幻想的だ。

 参拝の日だけあって、多くの人が列になり、メムリキア様の神像に祈りを捧げる。

 メムリキア様の神像は中央の形は教会と同じだが、周囲を囲む造形が波打ち小さな球とつながるような形状になっていた。

 入り口に経典が売っていて、神像の前に跪いて読み上げる。お経の聖書版みたいな感じかな。覚えなくていいのは楽だ。

 

(メムリキア様、色々ハプニングもありますが、相変わらず異世界は最高です。イビッドレイム様、ステータスは心の支えです。いつもありがとうございます)



 参拝を終えて出口へ向かう列に続くと出口にも売り場があり、護符を売っていた。

 まぁ? それはなるほどって程度なのだが? 神職の女性の法衣が非常に気になった。

 黒一色の昔のスケバン並みに長いスカートに、リボンはないが大きめの襟はセーラー服風味に見えなくもない。頭にはふんわりとした帽子だ。

 眺めていたら、見知らぬ男性に後ろから声をかけられた。


「神殿の法衣、良いですよね」


「ああ、良い」


無言で握手をして別れた。

同志に言葉はいらない。



 そんな事をしても、まだ時間があった。そしてヒマにまかせて思いついてしまった。

 部屋の中で魔力操作訓練してないで、歩きながらすればいいんじゃないの?


これだ!  そして上手くすれば、体中の魔力を活性化して身体強化! なんてことになるかもしれない! これは試すしかあるまい。


 まず魔力を動かす。そのまま立ちあが…れなかった。


 これは相当な難易度だな。立ち上がろうとした瞬間には魔力が固まっていた。


 次は立ったまま魔力を動かす。足をそ~っと…出せなかった。


 魔術師が詠唱中動かないのには理由があるという事か。

だが、彼らも微動だにしないわけではない。単に魔力操作のレベルが低いだけかもしれないが、何かあるはずだ。


 今度は手を上にあげた状態で魔力を動かす。そのまま魔力を動かしていると、あ、だんだん手が下がって……魔力が固まった。

 なるほど。どうやら、体が動かせないのではなく、魔力を動かす意識が外れると魔力を動かせなくなってしまうようだ。


 外に出て、しばらく歩く。普段、どうやって歩くかなんて意識していない。意識していなくても歩けるなら、歩きながら魔力操作に集中できないかと思ったんだ。

 歩きながら魔力を<ドンッ>


「あ、すいません」

「気をつけろッ」


 すぐに人にぶつかってしまった。この方法は問題があるな。


 次に向かったのはギルドの訓練場だ。軽めの木剣を借りて素振りを始める。素振りをしていると、剣に集中できずに雑念が混じる時がある。そんな時、考え事をしながらでも素振りは続けられるのだ。身にならないが。

 しばらく素振りを続け、集中が途切れる頃、逆に魔力操作に集中する。


……お、ほんの少し


「おい」


……魔力操作の訓練を始めた頃のようにほんの少し


「おいっ」


<カンッ>

剣を止められ我に返る。いつの間にか下がっていた目線を上げると、目の前で剣を止めていたのは女性だった。


「剣筋がバラバラだった、それじゃどれだけ振っても上達しないぞ」


 おお、どなたかしらないがご親切なことで。あと少しだったのに。だが、たしかに剣の修練としては見ていられないだろうし、剣筋に変な癖がついてもいけないな。


「ありがとうございます、少し思うところがあって剣を振っていました」


 茶色の髪をした、身長は170cm以上はあるだろう、女性にしては体格がいいが、切れ長の目をした美人さんに礼を言う。


 木剣を訓練場に戻し、普段の剣より少しだけ重い鉄の棒を選び素振りを再開した。女性はあきれた顔をしていたが、それ以上何も言ってこなかった。

 

 それからも素振りを続けたが、やはり無意識に動いている状態なら難易度はかなり高いが、ほんの少し動かせるようだ。気が付くと、周囲は真っ暗になっていた。



 翌日は鎧の寸法合わせに行き、その後道具屋でペンを買ってきた。羽根ペンの軸の部分を削ったり差し替えたりして使う物だ。インクは持っていないが、書くわけではないので問題ない。


 使い方は数少ない得意技のペン回しだ。授業中にやって怒られるアレだ。丁度いいペンを選ぶのに苦労した。両端に重りを増やしバランスを取り、すでに字は書けない。


 素振りでもいいのだが、はっきりいって目立つ。そして昨日振り過ぎて筋肉がバキバキで今日はできそうにない。


 そこで無我の境地でペンを回しつつ魔力操作を訓練する試みだ。まずは無心になるまでペンを回す。……なぜだろう、すごく落ち着く。


 今ならできる気がする! 魔力の操作に意識を集中する。……おお、これは! 素振りよりもはるかに動かせる!

 ん? 楽に動かせるってことは訓練になってないってことか。


 次はMPを減らしてやってみよう。生活魔法でMPを減らし、ペンを回しながら魔力を動かそうとした、が

 魔力の動きが速くなると、指先の動きが狂ってペンを落としてしまった。これは……難しい! 素振りとは別の方向で難易度が高い。


 これはこれでいい訓練になりそうだ。室内でできるし。


 翌日、ギルドの訓練場で素振りしながら魔力を動かしていると、突然に魔力が動かしやすくなった。

 ステータスを確認する。


「よしっ」


 ガッツポーズ、魔力操作がLv2からLv3へ上がっていた。



 鎧の引き渡し日になったので工房を訪ねた。キラーアントの鎧はなんといっても軽い! 叩いてみると、<カンカン>と乾いた音がする。そして革鎧ほど磨かなくていいらしい。強い打撃には革鎧より脆いらしいが、斬撃にはかなり強い。

 無骨なデザインと黒い色で見た目がごつくなったが、仕方あるまい。


 ようやく装備が整ったので、Eランク依頼でも受けてみるか。そう思ったのだが、夜に宿屋でステータスを確認していて、リバースエイジのリキャストタイムが明けているのに気が付いた。


「来たか――!」


 ついに来た! 今のMPは43。リバースエイジはLv3で37歳なので25歳くらいまでは若返れる!

 25歳と言えばお兄さんだ! おっさん脱出だ! ひぃゃっふぅ!


 まずは王都で剣術を学ぶにしても、今までのようにおっさん扱いされずに済む! この圧倒的自由感! 自由バンザーイ!


 未来は希望に溢れている、その日はなかなか寝付けなかった。


 翌日から、予定を変更して王都への出発準備をはじめた。まずはギルドで出発報告をして、宿を引き払う。 

 そしてフードを目深に被り、宿を探して歩きまわった。顔を見せないので怪しまれ、2軒断られたが、3軒目の安宿で胡散臭そうに見られながらも、冒険者プレートを見せると泊めてくれた。

 部屋に入り、鍵を閉め、買ってきた食事を食べてベッドに入る。


『リバースエイジ12.9歳、発動!』


スキルを発動すると、魔力が底を尽き気絶した。


 翌朝、目を覚ましてステータスを確認すると、年齢は24歳になっている!


「よっしゃー!」


 鏡でみてもはっきりと違いがわかる。ここがお肌の曲がり角か。


 多くない知り合いに会わないようにフードを深く被って宿を出発した。

キジフェイの門を出て徒歩で街道を歩く。次の村までは1日の距離だ。



 乗り合い馬車で行きたかったけど、護衛の冒険者が奇跡的に多くない知り合いだといけないので断念して歩いて行くことにしたんだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る