エンディング GLORIA/ZIGGYへの応援コメント
きらきらしたロックでしたよねー。
ZIGGYはこれしか聞いてませんが、興味ないひとを振り向かせる音でした。
作者からの返信
なるほど、「興味ないひとを振り向かせる音」
いい表現ですね。確かにそんな感じだ。
16曲目 愛のバクダン/B'zへの応援コメント
この曲知らなくてすみませんが、ばっこみはいいですよねー。
まだカラオケにそーんなに曲がない時に無理して頑張って「E-Style」を歌おうと努力した記憶が。
作者からの返信
今は曲も増えましたよね~
私がばっこみを歌おうとしたら「イントロが長い!」と友人に怒られた思い出があります。(笑)
14曲目 ナイーヴ/BARBEE BOYSへの応援コメント
バービーは曲調が独特でしたねえ。
KONTAの声もですが、曲自体が。おかげで歌詞としては覚えにくい曲が多いのですが、印象強い!
作者からの返信
ギターのイマサが変わってるというか(^^;)、独特なメロディラインを作る人ですね。
バービーは唯一無二だと思っています。
12曲目 シェリー/尾崎豊への応援コメント
ワタシは同じアルバムだったか、「群衆の中の猫」が好きでしたー。
吉川がらみが多いというか、彼が結構様々なとこにからんでいたということでは……
作者からの返信
たしかに吉川が色々な人と絡んでいるのかもしれませんね。
イエモンのギターとも一緒にツアーやってたし。
8曲目 In The Mirror/Loudnessへの応援コメント
えええええっLAZY→ラウドネスは知ってたけどヴォーカルがそうなったとは……
あ、赤ずきんちゃんご用心のサビは知ってます。……リアルタイムで……
作者からの返信
ミッシェル(笑)はドラゴンボールの主題歌で一気にアニソンのトップに躍り出て、今はアニソン界を牽引するJAMプロジェクトのリーダーです。
6曲目 MONEY/浜田省吾への応援コメント
浜省は初期~アルバム「愛の世代の前に」までが好きなのでもろです。
反抗するロックの時代ですね~
作者からの返信
青臭い、と言われるかもしれないけれど、それがまた良いですよね。
同じく彼が亡くなった時にはまじで上京しようかと思った組としてはちょっとあざといくらいのトリビュートの布袋さんにぐっと。
作者からの返信
いやぁ、この企画でhideと布袋さんの話ができるとは(感涙)
8曲目 In The Mirror/Loudnessへの応援コメント
🎵赤ずきんちゃん、ごようおじん!
元山本恭司の追っかけとしては、外せないバンド!(^ω^)
LAGYからLOUDNESS、VOWWOWって、いったいどんなアイドルだったんだか? 楽屋内が知りたい……(^ω^)
作者からの返信
🎵よーじんしなけりゃダメぇさぁ
たしかに楽屋話は色々ありそうで聞いてみたいですね
アンコール2曲目 せつなさを殺せない/吉川晃司への応援コメント
楽しかったです!
ありがとう!
「ありがとうございます」ではなく、「ありがとう」と言いたい!
作者からの返信
こちらこそ!
考えている時間も楽しかった(^^♪
☆もありがとうございました!
エンディング GLORIA/ZIGGYへの応援コメント
ZIGGYで再び鳥肌が立ちました!
ZIGGYのサウンドと森重樹一さんのパワフル且つセクシーな歌唱が堪らない曲。
作者からの返信
森重さんはセクシーな歌い方ですよね。あのレベルには到底たどりつかないし真似も出来ない。
14曲目 ナイーヴ/BARBEE BOYSへの応援コメント
方向性や曲調も何もかも違いますが、男女のツインボーカルでは、自分は陰陽座が大好きです。
といっても、陰陽座はほとんどの曲が女性ボーカルメインなので、ツインボーカルとは言えないと思いますが。
作者からの返信
二年前だったかな、大久保のライブハウスで陰陽座のコピーバンドと共演したことがあります。
その女性ボーカルはLOUDNESSのファンでした。
13曲目 SOMEBODY'S NIGHT/矢沢永吉への応援コメント
コメント連発ですみません。
なるほど、被ってますね。
永ちゃんは自分もあまり知らないのですが、実はキャロルではベースも担当していたんですよね。
作者からの返信
ベースからヴォーカル、ベースやりながらヴォーカルって意外と多い気がします。
12曲目 シェリー/尾崎豊への応援コメント
尾崎豊は吉川さんのエピソードがたまらない…
あの何年か前までは音楽プロデューサーと三人でよく遊び回っていたんだけどねえ…と寂しそうに語る吉川さん…
あと、長渕剛さんも尾崎豊は涙ながらに語ってました。
作者からの返信
そうですね、吉川とは仲が良かったそうですから……。
あまり意識してなかったけれど、吉川絡み、多いな(^^;)
11曲目 限界LOVERS/SHOW-YAへの応援コメント
SHOW-YAこそ女性「ロック」バンドだと自分は思ってます。
ガールズバンドの象徴がプリプリと言われるなら、SHOW-YAは女性「ロック」バンドの象徴です。
全体を見ないようにして1曲目から読み進めてますが、ずっとめちゃアツですね!
作者からの返信
SHOW-YAはバンドとしての完成度が高いですよね。尊敬します。
楽しんでいただけて何より(^^♪
10曲目 飾りじゃないのよ涙は/中森 明菜への応援コメント
明菜ちゃん!
このセットリストならその二択かも知れませんね。
作者からの返信
ロック! ではないかもしれないけれど、明菜ちゃんの場合、不器用な生き方がロックということで。
9曲目 夢見る少女じゃいられない/相川七瀬への応援コメント
相川七瀬さんの曲は「UNLIMITED」が好きです。
何の曲か知らず、調べたらアニメソングだった。
作者からの返信
相川七瀬は息の長い活躍をしてますよね。
今も昔とあまり変わらないし。
8曲目 In The Mirror/Loudnessへの応援コメント
まさかのLoudnessに鳥肌が立ちました。
メンバー交代など紆余曲折あるバンドですが、日本メタル界隈では欠かすことの出来ないメタルバンドですよね。
昔、デーモン閣下がテレビで亡くなった樋口宗孝のドラムテク(スネアタムを使った擬似ツーバス)をテレビで語っていたのを観たことがあります。
LAZYも吉川さんと同じで赤ずきんちゃん御用心で悩んだらしいですね。
ただ、当時の経験がその後に生きたとメンバーは言ってるみたいです。
作者からの返信
LAZYの後期から好きで、去年の暮れにもLAZYを観に行きました。(樋口宗孝がん研究基金の企画)
その一週間前にはウチのバンドのライブでLOUDNESSを二曲コピー。
もっとリストに入れたいところでしたが厳選一曲ということで。
いまだに高崎晃は「『赤ずきんちゃん』だけは二度と弾かない」と公言しています。影山ヒロノブは「やってもいいじゃん!」的なノリですが(笑)
編集済
7曲目 蝋人形の館 '99/聖飢魔Ⅱ への応援コメント
聖飢魔IIは同意見です。
リズム隊のライデン殿下とゼノン和尚のモンスターリズム、そしてエース長官、ルーク参謀、ジェイル代官、時期により異なりますがこの三人の実力者のギターの個性、そしてデーモン閣下のトリリンガル歌唱も圧巻。
驚いたのは、ハードロックやメタルのシーンでハンドピッキング専門で活躍するゼノン和尚が、時たまライブで見せていたソロパートの上手さです。
ジャズばりのテクニック。
ゼノン和尚のハンドピッキングについて、語弊がありそうなので少し編集しました。
作者からの返信
貴音真さんのセットリストに聖飢魔Ⅱが入っているのを見たとき、感動すら覚えました。
まさにおっしゃる通り。
ゼノン和尚はMCやらせても面白いし、頭の回転も速いし、演奏テクも……ただただ凄いです。
4曲目 RAIN-DANCEがきこえる/吉川晃司への応援コメント
ロッカーのセットリストに吉川さん入れてくるところ、好きです。
彼は事務所の言うままに歌ったモニカで相当悩んだらしいですからね…
作者からの返信
デビューした頃の吉川は好きじゃなかったけれど、夜ヒットでアン・ルイスと「六本木心中」を一緒に歌ったのを見て認識を変えました。
今では憧れといってもいいほどです(^^;)
この曲にhideと布袋さんのエピソードは欠かせませんね。
方向性は違えど共にカリスマ性のあるギタリスト。
作者からの返信
うわぁ、この話を知ってる人がカクヨムにいたというだけで感激!(笑)
そうですね、二人とも魅力的なギタリストです。
6曲目 MONEY/浜田省吾への応援コメント
浜ショー、好きd(⌒ー⌒)!
って気が付いたら、後ろに次々と……これは一人カラオケの成果……(^ω^)
作者からの返信
えぇ、日頃の鍛錬の成果です! ( ー`дー´)キリッ
浜省といえば……
名古屋に住んでいたネット友(女性)が浜省大好きで、国際フォーラムのライブを見に来ると。
抑えで買っておいた二階席が一枚あるからということで、一人で見に行きました。
終わってから合流(初対面)し、その日の最終新幹線で帰る予定だったので二人して東京駅へダッシュ!
という思い出が急によみがえった(^^;)
10曲目 飾りじゃないのよ涙は/中森 明菜への応援コメント
親のカセットテープでよく聞いてました!Desireもカラオケで歌います!
作者からの返信
親の……。じぇねれーしょんぎゃっぷが(笑)