第16話 re(終編)

 「今何分?」

長椅子からゆっくりと重い腰を上げて立ち上がり、消え入りそうな声で、そう尋ねる。

「あ、はい、えーと…。」

この時、女子マネージャーはきっとこう思っていることだろう。

"はっきり、喋れよ。ハゲ!"

それでも見当違いの仕草を繰り返す間に、答えを探し求める努力だけはするのだが。

「何分!?」

「67分です!」

「おぉ…67分、ねぇ。」

外れていた焦点が少しずつ定位置に近づいていく。

「…、はっ!」

上空から魂が無事帰還。景気づけに自ら両手で顔面平手打ち。

「まだ、…とれる。」

その声量も囁くほど、小さいものであったが、数十秒前までとは何もかもが違っていた。

「とれる。いける。だって、前半、相手はあれだけプレスだけをかけ続けてきたじゃないか。もう、もつはずがない。なら、きっと。」


 「ナイスだ!ナイス!グレイト!」

絶好調のお調子者たちに賛辞を送りながらも、戸辺は息つくことを知らない。ベンチ前のラインマン菅木に肩をかける。

「なぁ。今の、お前だったらどうやって止める?考えとけよ。」

そう言って、右手で左肩を軽く二回たたき、今度はアップをする4人のもとへ。

「出瀬(いづせ)、朝針(あさばり)、江家(こうけ)、久沢(ひさざわ)。この次で、ターンオーバーだ。もう、なんも言わないから、とにかく思い切って楽しんでやってこい!」


 ー3分後ー

「とったら、落ち着いて繋げ。盗られたら、守れ!今は、持たれてる。飯田降りてこい!4-4-2でブロックを組むんだ。」

正気を取り戻したスキンヘッドは、攻撃の方針を切り替える。

「夫津木!今一度、よく考えるんだ!攻撃をうけているのは、どっちサイド?なら、その逆は?重心をまた、見つけるんだ!」

"大丈夫だ、しのげる。そしたら一閃"

一方、ピッチでは、伊出のヒールを受けた阿部が右足から地を這うマイナスクロス(縦の進行方向とは反対に進むパス)を入れる。合わせて津上が飛び込む。しかし、すんでのところで千の足がのび、ボールは左へ。そのこぼれ球を寺笛が回収する。それでも、敵は奪いとりに向かってくる。ここで無用なリスクは背負いたくないものだ。逆サイドよりの司馬へと下げる。

「尾樽部さん!」

臼井をとばしてワイドへ送る。守備のスライドは落ち着いていない。空白の前方へ大きく離した。そして、アーリークロス。

「うっわ。」

上手く回転が加わらなかった。高弾道かつ緩いチャンスボールは、キーパーの手元へ。着地。守護神は首を振る。

「秦!」

夫津木は叫びながら、ターゲットマンを見つけた。そして、すかさずパントキック。

「ヤバっ!」

光陰矢の如く放たれた低空飛行物体は、あっという間に尾樽部の背後上空まで迫ってきた。

"よし、来た!これは完全に入る!繋がる!少し、気づくのが遅かったが、もういい。あそこが弱点だ!レフトバックは戻りへの反応が遅い。そして尚且つ秦より低身長。さらに、ざまぁみろCB。奴らだって、うちの右トップが間にいるんだ。不用意に出れないだろ?ジレンマがたまるよな?そうすると、もう必ずミスがでる。これで、一点、二点、三点、四点。そして大勝だ!!"

何人も嘲笑ったボールが右サイドで、遂にエースへと入る。

"来る!"

その時だった。

「オラァ!!」

天空に舞うのは、鉛色の空とあまりに独創的な焦げ色の髪。乗り捨てられた馬は濡れた草原に転がり、芝のつく白球は敵陣まで逆戻り。青年は高々くほえる。


 ー「整理するぞ。さっきもいったが、狙われるのは必ずSBだ。特に尾樽部は執拗に。うちとしては、そんなロングボール一発なんかで、一点、二点、三点と決められ勝たれたら、かなわない。だから、シャットアウトするんだ。スライドを使って。」

「…。」

「いや、監督。ブロックが上手く作れていない状況でスライドするんですか?」

「阿部。いい質問だ。確かに、枚数が少ない中で、ディフェンスポジションを変えることは、リスキーに感じるだろう。でも、このいわゆる"カオス"(戦術的決め事での打開が難しい状況)をわざと相手が創り出す最大の目的はなんだ?」

「…。」

「君たちの思考を破壊することだ。そしてそれは、様々な形で君たちを襲うことになる。時には、不安として現れ、また次の時には、焦りとして近づき、最後には、綻びとして君を食い尽くす。そんなの絶対に嫌だろ?だからそのためには、どうしたらいい?司馬。」

「思考を整理する。」

「その通りだ。僕らは思考を整理する必要がある。そのために、ディフェンスポジションを明確化するスライドを使うんだ。ここまでいい?臼井。」

「大丈夫です。」

「オーケィ。そしたら、ボードに注目。まず、尾樽部の裏にボールが出るだろ。そしてトップ下のやつが走ってくる。この時、尾樽部が戻るのはもう間に合わないだろ?だから、臼井。お前が振り向かせる前につめて仕留めろ!」

「オーケィ。了解です。」

「でも、いや、すいません。右トップは、どうするんですか?」

「司馬。その右トップはお前が見るんだ。逆にそうしなければ、臼井が思い切って前にでれないだろ?」

「あ、はい。そうですか。じゃあ

「じゃあ、逆サイド大外は捨てるということでよろしいですね!?」

「阿部。流石だ。ということはもういう必要もないかもしれんが、お前は右CBのように振る舞うんだ。」

「分かってます。」

「オーケィ。でもただ、気をつけろよ。君はボールサイドみるだけでは不十分だ。もう少し体を開いて、ペナルティエリアの綻びは全て監視しなければならないのだから。」

「…。」

「まぁ、いい。じゃあ、とりあえずそれをボール使って確認しよう。少し広がって。いいよ。オーケィ。で、三人でて。…」ー


 「は!?」

ボールはタッチラインを割る、

"いや、いや、いや、待て。落ち着け。あいつ、どんだけ跳ぶ…まぁ、そんなことは置いといて。とりあえずマイボールだ。自陣だけど。でもまだ、重心は高い。それに相手だってもう疲れてる。そしたら、必ず、スキは…"

「ピッ!」

笛が鳴る。

「ニ椛!安藤!寺笛!尾樽部!戻ってこい!」

選手交代:弓川ー73分ー

ニ椛→朝針

安藤→出瀬

寺笛→江家

尾樽部→久沢

それぞれがそれぞれと右手を合わせて白線を交わす。そして離散する。

「お疲れ。次も頼むよ。エース。」

副主将を務める9番とハイタッチ。

「お疲れ。いい働きだった。期待してる。」

イカした頑張り屋とハグを交わす。

「グレイト。それ以外言うことない。」

「なら、変えないでください。」

ニタリと笑う小兵の天才と腕をぶつける。

「お疲れ。今日は、その最高の左足に感謝だ。」

「それって、褒めてます?」

アシストを決めたDFに返事を返すことはなく、彼のムラのある頭髪を右手でかきむしる。

"これで、もうシャットアウトだ。"


ー85分ー

"くそ!全然、前よりになんないじゃないか。だからといって、運んでもシュートまでいけない。あの新しく入ってきたやつの守備、硬すぎだろ。爆速だし。ふざけんな!負けてたまるか!!"

「おい、そこ!競り合い負けんなよ。ほら、拾って。」

いつもより変化の激しい攻防に、西洋の選手たちは疲労困憊である。

「おい!おい!おーい!」

いくら外から人が、ただ叫んだってどうしようもない。4-4-2のブロックで守備負担が軽くなった本日絶好調のお調子者は、するすると左サイド中央を突破していく。慌てて左CBが中をしめながら左足を出す。これも伊出は引き裂く。自身の左足の横で右足の裏を通して縦突破。中一枚。ショートで折り返す。これを朝針が崩れながらも右足でしとめる。

3-0

陥落。


ーそして冒頭ー

90プラス3分に伊出の左足からの華麗なゴール。

最終スコア

弓川vs西洋 4-0

県一部リーグ初戦

勝者 アウェイ:私立弓川高校



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る