髪を梳く、そして猫になる

いときね そろ(旧:まつか松果)

1.くせっ毛のラプンツェル

「ひぃな、私立行くの?」

 柔らかいくせっ毛を梳いていると、「ぬーん」とだけ答えが返る。

「公立?」

「なぁん」

「猫かよ」

「うん、進路:猫。それでいこう」

 バカかよ。頭をはたいてやる。

 

 お昼休み、音楽教棟へ続く外階段。ここははいい日陰だ。

 クーラーつけても三十度の教室より、ここで風に吹かれてるほうが気分いいに決まってる。話す内容なんてどうだっていい、陽以菜ひいなと私は、お互いに髪を編んだり解いたりして、ぐだぐだ過ごすのが好き。


「てかここ、すごい癖ついてる。ゆうべお風呂から上がってよく乾かさずに寝たん?」

 陽以菜の耳のうしろあたり、くしゅくしゅになった髪のひと房がある。これはスタイリング剤かなんかつけないと、櫛コームくらいじゃどうしようもない。まだ短いけど、無理にでも結んじゃうか。


「わざとだもーん」

「嘘つけぃ」

「ほんと。咲来さきもやってみ? 髪がまだ湿気てるうちにー、細かく編んでー、そのまま寝るの。三つ編みパーマのできあーがりー」

「ムリ。私の直毛でそれやっても、昼にはもとに戻っちゃう」

 キミのふわふわくせっ毛とは違うのだよ、と呟きながら、ポケットから予備のヘアゴムを出す。なんとか無理くり襟足を一つ結びにしたけど、雀のしっぽだなこりゃ。


 でも入学式にベリーショートだったことを思うと、よく伸びたほうかなあ。



 小学生の頃、陽以菜の髪は背中まであったんだって。同じクラスだった子が話してくれたことがある。いつもおさげに編んでたって。

 

 ある日の放課後、誰が一番髪が長いか比べっこしようってことになって、陽以菜もほどいてみせたって。女子あるある。

 でも、たまたま教室に入ってきた男子がいて。


「うわ、陽以菜キモっ、落ち武者かよっ」て。


 当然、そこにいた女子全員で猛反撃した。アホ男子は逃げながら

「落ーち武者、落ーち武者」

 ってしつこくからかった。


 そのあと、教室でどういうやりとりがあったかは知らない。


 でも翌日、陽以菜は長いおさげをばっさり切って登校した。

 

 陽以菜は、呆れたお母さんからも周りからもいっぱい言われたって。


「たったそれだけのことで?」

「男子はそういうもの」

「もしかして陽以菜に気があったんじゃない?」


 だから?

 だから何?


 自分の部屋で、家庭科の裁縫箱にあったでっかい鋏で、自分ひとりで髪を切った時の陽以菜がどんな顔してたか、私は想像する。

 そして二度と髪は伸ばさないって周りに宣言して、それからはずっとベリーショートで過ごした間、どんな笑い方してたか、何度も考えてみる。


 ――なんてね。私は違う小学校だったから、詳しくは知らないんだ。

 知らないから、本人には聞かない。聞きたいとも思わない。


 陽以菜は、中学の入学式で最初に見た時から可愛いと思ってた。

 このコのふわふわしたくせっ毛は、伸ばしたらきっと素敵になるんだって、勝手に思った。


 だから誉めた。

 もうね、ホメホメの誉め。

 くしゃっ毛も、丸いおでこも、かわいい可愛い言い続けた。

 さすがにキメぇよ! とか笑われたりしたけど、その変顔もついでに誉めた。いいじゃん、可愛いのは本当なんだから。


 柔らかくて細くて癖もつきやすい陽以菜の髪は、指に巻き付けただけでカールしてしまうから、梳きながらつい遊んじゃう。

 くるくる。くるくる。

 小学校で三つ編みおさげにしてた頃は、ほどいたらきっと綺麗にウェーブがかかってたに違いないんだ。落ち武者なもんか。アホ男子め。


 髪、伸ばそうね陽以菜。

 誰にも文句つけられないほど、うんとうんとうーんと伸ばしたらいいよ。ラプンツェルみたいに。

 


「終わらなきゃいいのに」

 とーとつに陽以菜が言う。

「なんて?」

「この、ゆるいー感じ」

「ああ。午後の授業だりぃもんね」

「それもだけど、咲来に髪を梳いてもらうの好き。眠くなっちゃう」


 こんなこと言うんだ。私、ちょっと固まっちゃった。このコはもうー。もう!


 またとーとつに、陽以菜がクルっと振り向いて、猫みたいに下から見上げた。

「咲来もうしろ向いてみ? 編み直したげる」

 茶色い瞳が近い近い。キャラメルシロップみたいな色してる。


「う、うん。まあ頼むわ」

 私はドキドキしてることを悟られないように、渋々みたいにうしろ向いて、なるべくそっけない感じで、自分の髪ヘアゴムをスポンと外した。


 階段の隙間から、プランターの赤い花が見える。

 ここに吹く風は、アスターの薫りを含んでる、気がする。


 陽以菜の手、やさしい。

 ほんとに終わらなきゃいいのに、ね。



(2話に続きます)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る