第81話 いろいろモヤモヤするランチスポット②

(つづく)ってほどの内容じゃないのですが、分けちゃってすみません。一話の量が多くなると、長いな~って気になっちゃって。


さて、ランチメニューは選べるドリンク付きですが、その選択肢というのが・・・


緑茶(冷)、ウーロン茶(冷)、コーラ、ジンジャーエール、アップルジュースetc…


うーん、温かいコーヒーとか、紅茶はないんですかね?冷たいのばっかりのお店、時々ありますよね。(モヤモヤポイント①)


あったかいの飲みたいのにな~・・・


そんな時は、店員さんに交渉を試みます。


「じゃあ、ウーロン茶をホットにしてもらえませんか?」


でも東南アジア系?外国人の店員さんは「うーん・・・」


「レンジで良いので温めてくれませんか?」


と言うと通ることが多いのですが・・・


「うーん・・・ちょっと・・・💦」


親切な店員さんだとOKしてくれたり、確認してくれてOKになることが多いのですが、そもそも外国人なので言葉通じてる??という・・・


わからなかったら確認する、というアクションまで行かないのかな?


「じゃあ、いいです・・・デザートはチーズケーキで、食後に緑茶をお願いします。」(モヤモヤポイント②)


注文を終えたところで、「コーヒーはご自由にお取りください。お水も。」と外国人の店員さん。


どうやらセルフサービスのコーヒーマシンがあるそうです。ホテルの朝食会場も兼ねていますしね。


っていうか、あったかいのあるなら言ってよ!先に言ってよ!そしたらレンチンとか要求しなかったのに~って思いますよね?(モヤモヤポイント③)


それに、メニューにも「コーヒー、紅茶等ドリンクバー付き」とか書いてないのね、勿体ないですよね。なんでチーズケーキと冷たい緑茶にせにゃいかんの?ってモヤモヤした気持ちいらなかったですよね。(モヤモヤポイント④)


なんだ~、あったかいのあるじゃないのよ!とさっそくドリンクバーへ赴きます。


すると、ホテルのコーヒーマシンですからグレードが良さげです。ファミレスとかにある冷たいソフトドリンク系じゃなくて、コーヒー、アメリカン、カフェオレ、カフェラテも。(なんと、カフェオレとカフェラテを分けてきました!カフェラテが泡ですね!?)


それで、お湯ボタンもあり、ティーバッグは緑茶、紅茶、(ダージリン、アールグレイ)、ピーチティーだか、何種類もあります。良いじゃない、選択肢多くて良いじゃない!白湯も飲めるじゃない!


ここはポイント高いと思いますが、メニュー欄ではアピールしてこないのですね。だってチーズケーキだとコーヒー飲みたいでしょ?ガトーショコラを選んでもコーヒーの方がいいでしょ?なんでドリンクの中にコーヒーないの!?ってモヤモヤせずに済んだのに~・・・(モヤモヤポイント⑤)


あ~~、もうここまでの時点でも突っ込みたいことがたくさんなのに、ひとりで来ちゃったから誰にも言えないし~~(モヤモヤポイント⑥)


誰にも言えなかったもんだから、ここでつらつら書いているのです。すみません。(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る