第52話 運転免許試験場のランチ

写真撮影コーナーも混んでいなくてすんなり撮影できました。先に1名いましたが、この人もうっかり族なのかしら・・・?とか、勝手に親近感を覚えたりもします。


この後また最初の窓口へ戻り、免許をもらえるのが午後1時半頃だと告げられます。午前中から予告されていたので良いですけど、ここから待ち時間が1時間半近くあります。これも罰なんですかね?いいえ、職員さんもお昼休みとか、休み時間もあるでしょうしね。


クルマで来ている方は、待ち時間にどこかへお食事へ出かけたりするかもですが、足もなくて土地勘のない人はとどまるしかないですよね~辺鄙な感じの場所ですから、近場に飲食店とかあるように見えないですしね。


幸い?建物内に食堂もありますけど・・・パンを食べたばかりでそれほどお腹は空いていなかったのですが、新しい免許をもらった後、帰りのバスは14時20分とありました。それなら何か食べておいた方がいいかなってなりますよね・・・


その食堂も、12時~14時までの営業となっていますし、いま食べとかないと、後でお腹空いても知りませんよ?って感じですよね。


うーん、じゃあ食べておく~という心持で昭和風の食堂へ。メニューはラーメン、かつ丼、カツカレー、うどん、そば等、シャレオツな感じはしませんけど、贅沢は言えませんからね。


贅沢は言いませんけど、あんかけ焼きそばとかないのかな?なんて思いましたがレパートリーにはないようです。まあうっかりした分際で、メニューに文句は言いませんけど・・・(うっかりしていない人も更新に来ますけど)


え~と、でも、レパートリーの中の食材を組み合わせてみました!という感じの、「とんかつそば」「とんかつうどん」なるものがありました。(「とんかつラーメン」があったかどうかは忘れました・・・)


これは、「かつ丼」、「カツカレー」、「そば」、「うどん」のレパートリーから派生した、工夫を凝らした斬新なメニューですよね!笑 あんまり聞いたことないけど、組み合わせてみちゃいました♡風な、大ざっぱな感性に惹かれ「とんかつそば」(という名前だったかも忘れぎみ)にしてみましたよ。自販機の食券を購入します。(このへんもお洒落じゃないけど合理的)


食堂、空いていたのでそんなに待ち時間もなく「とんかつそば」が来ましたよ。来るのじゃなくて取りに行くんですけど、番号札を持って取りに行きます。


普通のかけそばにとんかつが乗っていて、とんかつの衣がふにゃっとして、サクッとはしていませんがそれなりにおいしかったです。


ゆっくりお食事をしてお腹も満たされ、お手洗いに行ったりしてもまだ時間が余っています。お天気が良くなってきたので建物の外へ出向いてしばし読書しました。ベンチ等はなく歩道の端に座ったりして。旅ですからね。(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る