第23話 回転寿司の気になるメニュー 前編

なんか、長くなっちゃったので前後に分けました。他愛ない話ですが・・・


時おりひとり回転寿司活動にいそしんでおります。


回転寿司、美味しいですよね!!


あっ、すみません。もしかするとお住まいのエリアによっては、いや、あんまり・・・?ってなるかもですが、北海道の回転寿司はおいしい✨と道外の人に聞いたことがあります。本にも書いていたような・・・


回転寿司、おいしいんですよ!メニューも豊富で、気軽に行けるのも良いですね✨


北海道旅行の機会がありましたらぜひ!


札幌で、観光客におすすめなのは「花まる寿司」ですかね。地元の人にも人気ですが、立地が札幌駅エリアなので便利です。なのでいつも混んでいるイメージでしたが・・・コロナになってからはどうなんでしょうね。


私は活動エリアに「なごやか亭」があるので行きやすいのですが、ある時から「魚べい」のコスパとクォリティーに心を掴まれてしまいました。好物のヒカリものが美味しくて、「合い盛り」メニューにもやられます。1皿2カンのお寿司が、1カンずつ別々のネタになっていて、「アジ・サバ」とか、「サバ・いわし」等の組み合わせメニューがあるのです✨1カンずつ食べられるのって嬉しいですよね!


安くて美味しい♡♡と思うのは魚べいが一番で、最近こちらはスイーツにも力を入れています!もう、カフェポジションもがっつり狙ってきていますよね。コーヒーやカフェオレ等、以前はなかったドリンクメニューも取り揃えていますしね。


コスパ良い系では「スシロー」もあなどれません。こちらもスイーツメニューに力を入れちゃっています。しばらく前に行ったときは無人会計になっていました。経営の工夫も感じられます。


ちなみに「はま寿司」は安い系でもクォリティーがあんまり・・・というイメージがあるのでしばらく行ってません。最近はどうなんでしょう?たまにリサーチした方が良いでしょうか?居合わせたエリアで、はま寿司しかなかったときは、それも良いかもわかりませんが・・・


それで、今日は「なごやか亭」へ行きました。私は揚げ物も好きだったりします。お店によって個性がありますが、なごやか亭だったら「ザンギ」(鳥のから揚げ、タレじゃない方がおすすめ)か「いかげそ揚げ」か迷います・・・両方食べるとお寿司が食べられなくなるので、迷いぬいた挙句、いかげそにしました。


それで、回転寿司に来るたびに、長年の素朴な疑問があるのですが・・・


ずっと、気になってはいるものの、頼んだことのないメニュー、ありませんか?


私は個人的には、「ハンバーグ」が気になっています。


でも回転寿司へ行ってハンバーグ、選びませんよね・・・お子様ならまあ、ありえますけど、いろんな魚介や揚げ物もあるのに、ハンバーグ・・・


そのハンバーグがどの程度のクォリティーなものやら?


一番恐れているのは、いかにも冷凍食品そのままの味で、レンチンしたものが出てきたら・・・?


せっかく、サーモンとかいくらとか、サンマやアジやサバとか美味しそうな生ものの品があれこれあるのに、ハンバーグ食べてる場合じゃない!ってなりませんかね・・・?


でももしかして、自家製ハンバーグだったら?お寿司屋さんの店内製造ハンバーグなら、ちょっと食べてみたい気持ちはありますよ!


でも、それをお店の方にお尋ねするのも・・・


「こちらのハンバーグはお店で作っているんですか?冷凍食品じゃなく?」


とか聞きたいですけど、こうるさい客ですよね~・・・実際、こうるさい人なんですけど、お店の人に聞くのは、ちょっと気にしちゃいますね・・・


自家製だったら良いですけど、冷凍です、と答えられてしまうとなんか悪い気持ちになっちゃいますしね。


なのでハンバーグを注文するというリスクは冒さずこれまで生きてきました。


ですが本日は、その認識を覆される出来事が起きたのです。(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る