127 竜の夫婦


「お、落ち着け、ラマ!? 俺は今死にかけてるんだぞ!?」



「だからなんだと言うのだ!? 愛する妻を放って里を飛び出したかと思えば、〝汚れ〟に取り込まれてその妻ごと同胞を襲うなどと……っ! 恥を知れ、この馬鹿者っ!」



 ――ばちんっ!



「あぶうっ!?」



「「「……」」」



 再度強烈なビンタがアガルタの頬に振り下ろされ、俺たちは堪らず顔を顰める。


 話を聞く限り、どうやらあの女性はアガルタの奥さんらしい。


 しかもその様相と傷の具合を見るに、恐らくは彼女が〝白銀の飛竜〟であろう。


 まさか女性だったとは思わなかった。


 そうとは知らず、思いっきり顔面をランスで何度もぶん殴ってしまったわけだが……あとで謝っておいた方がいいのだろうか……。


 俺が一人そんなことを考えていると、件の女性がこちらを振り向いて言った。


 ちなみに、アガルタは彼女のビンタがよほど効いたらしく、ぴくぴくと素で死にかけていた。



「我らを止めてくれたのはお前たちだな? ――礼を言う。私は竜人族白竜種のラマ。この馬鹿者の妻……いや、〝元〟妻だ」



「何!? 俺は別れたつもりはないぞ!?」



 あ、復活した。



「黙れ、この恥さらしがっ! 私が一体どんな気持ちで貴様を待っていたと思っている!?」



「い、いや、しかし俺はお前のために亜人だけの世界をだな……」



「そんなことを望んだ覚えは一度もない! 私はただ貴様に側にいて欲しかっただけだ! だが貴様はいなかった! ゆえに離婚だ!」



「そ、そんな……」



 さあっと顔から血の気が引くアガルタに、ラマさんは「ふんっ」と腕を組みながらそっぽを向く。


 一応左肩に重傷を負っているはずなのだが、さっきも普通に胸ぐらを掴んだりしていたので、たぶん怒りで痛みを忘れているのだろう。


 最中、シヴァさんが「気をつけなさい」と俺にこう忠告してきた。



「たとえ強い絆で結ばれていたとしても、扱いがぞんざいだとああいうことになりかねないから」



「き、肝に銘じておきます……」



 俺は顔を引き攣らせつつ、そう頷いたのだった。



      ◇



 その後、アガルタ夫妻(元)を含めた竜人たち全員に範囲治癒を施し、俺たちは竜人の里をあとにした。


 ラマさんには〝礼がしたい〟と言われたのだが、アガルタの処遇やらなんやらで里も忙しいだろうし、俺たちもまだ〝斧〟の聖者――ボレイオスの浄化が残っていたからな。


 申し訳ないとは思いつつも、丁重にお断りして里を発ったというわけだ。



「しかしあれだな。聖者の中にも結婚してるやつとかいるんだな」



 エストナへの帰還中、俺はふと疑問に思ったことを口にする。


 ポルコさんは言わずもがな、淫魔のヘスペリオスには結婚なんて概念はないだろうし、シャンガルラやカナンも独身っぽかったからな。


 というより、〝人類滅亡〟なんて大それた野望を掲げている以上、万が一の際に大切な人が人質にされないよう、そういうのは作らないものだと勝手に思い込んでいたのだが。


 エリュシオンとかそういうタイプだろうし。



「まあ救世主サイドである我々も、こうして一夫多妻のような感じになっているのだ。別段おかしなことでもあるまい」



「そうだな。とはいっても、俺たちの場合は少々事情が特殊だし、結婚……というか、フェニックスシールがなければ乗り越えられなかった場面もあるからな」



 へスペリオス戦とか、今だったら《スペリオルアームズ》もそうだ。



「ふむ。ならばやはり我らはなるべくして夫婦めおとになったのだろう。まさに運命というやつだな」



 ふふっと不敵に笑うアルカに、シヴァさんも「そうね」と同意していたのだが、



「ならそろそろ対フィーニス戦用に、〝七人目の聖女〟についてもきちんと考えないといけないわね」



「七人目の聖女……? あっ……」



 そこで俺は気づく。


 未だにフェニックスシールを持たない聖女が一人いたことを。



 そう、〝剣〟の聖女――エルマである。



 ポルコさんのせいですっかり忘れていたが、彼女に壁ドンするとかしないとかいう話が出ていたのだ。


 いや、でもエルマだしなぁ……。


 どうしたものかと頭を悩ませていた俺だったが、ダメもとで二人にこう提案してみることにした。



「なあ、同じ聖女ということならここはもうアイリスに――」



「「……」」



 ――じとーっ。



「お任せは、出来ないですよね……はい」



 知ってた……、と俺は一人消沈していたのだった。


 まあ許可されてもそれはそれで困るんだけどな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る