第35話 マイ決別

マイは家に着く、母親に叱られた。どうやら学校をサボったことがバレたらしい。

「マイ!あなたは何て事をするの!恥ずかしいと思わないの!」

「お母さん、仕方ない事情があったの!」

「学校より大事な事ってなに!」

「リョウさんに謝罪に行ってたの!」

「あんな人の所に一人で行って何かされたらどうするの!」

「あんな人ってなに!恩があるのにお母さんが殺そうとした人でしょ、謝るのが人として当然と思ったからいったの!」

「あんなわからず屋な人が謝って許してくれる訳ないの!もう放って置いたらいいのよ、どうせ会うことも無いし。」

「お母さん、何を言ってるの?」

「私が謝りに言ったのに、追い返すような人よ。普通じゃないわ。それにユミをケガさせた謝罪もなかったし。」

「ユミのケガ?ちょっとを擦りむいたぐらいじゃない!それで道路に突き飛ばすなんて殺人と一緒だよね!」

「お姉ちゃん、お母さんと喧嘩しないで。」

「ユミ?あなたはリョウさんの事、どう思ってるの?」

「うん?ユミね、急に引っ張られて怖かったよ。痛かったし。あんな人キライ!」

マイはユミの言葉を聞いても信じられなかった。

「そう、じゃあユミとお姉ちゃんはわかりあうことは出来ないかな。これ以上は口を挟まないで!」

「お姉ちゃん!」

「マイ!妹になんて事言うの!謝りなさい!」

「はあ?そもそもお母さんはなんで警察に捕まらないの?」

「マイ、なんで私が警察なんかに捕まるの?」

「だって、人を殺しかけたんだよ?捕まるのが普通でしょ?」

「それはね、私が捕まる事をしてないからなの。庶民の一人ぐらい居なくなっても誰も困らないの。」

マイは母親が違う生き物に見えた。

「何を言ってるの?お母さん本気で言ってる?」

「もちろんよ、だから、ユミを傷付けたあの男は死んだってかまわなかったの。いや、死んでくれてたほうが話は纏まりやすかったかもね。」

マイは母親の考えを受け入れられなかった。

「そうなんだ、お母さんはそんな考えなんだね・・・」

「そうよ、私達は庶民とは違う家なの。マイも大きくなったらわかるわ。」

「私は解りたくないし、もう話すことはない。じゃあ・・・」

「マイ!待ちなさい!マイ!」

マイは制止も聞かず自室に戻り、最低限の服と学校道具を持った。そして、父方の祖父の家に電話をする・・・


祖父が家に来る

「マイはいるかね?」

「あら、お義父さま、マイですか?マイなら部屋に籠ってます。反抗期ですかねぇ~」

「そんな考えだからだな!」


二人が揉めそうな所にマイがやってくる。

「お爺ちゃん、よかった~迎えに来てくれて、ありがとうございます。」

「いいよ、マイは間違ってないからな。お爺ちゃんに任せときなさい。」

マイは母親の方を向き、深々頭を下げ。

「お母さん、今までお世話になりました。私はお母さんの価値観を理解出来ません。今日からお爺ちゃんの家でお世話になります。さようなら。」

母親に別れをつげ、迎えに来てくれた祖父に連れられ祖父の家に向かった。

「マイ!あなたは何を考えてるの!」

母親の叫びに耳を傾ける事はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る