コタツ戦線異状なし

暗黒星雲

第1話 強盗は自動人形を狙う

 小雪が舞い寒風が吹きすさぶ。

 こんな寒い夜はコタツに入ってゆっくりと寛ぐに限る。


 我が家のリビングには立派な掘り炬燵がある。極楽浄土とも言うべきその居心地の良さは他の暖房器具の追随を許さない。

 俺は極寒の夜道を歩き、ようやく自宅にたどり着いた。だが、玄関前で何やら人が争っている。


 そこには武器を持った厳つい男が二人と女が一人がいた。

 一人は自動拳銃を構え、一人は大型のナイフをもてあそんでいた。


「お前が300億の人形か?」

「そうよ」


 ナイフを持った男の問いに答えている女。

 その肌はダークメタリックで金属的な艶があり、瞳は赤く輝いている。我が家に居候しているトラントロワ型自動人形だ。この自動人形が大変高価だという噂が流れており、我が家には度々強盗がやってくる。


「痛い目に遭いたくなかったらついて来るんだ。逆らうなよ」

「こっちだ」


 ナイフ男が誘導する。拳銃を突き付けられた自動人形は、素直に従い歩き始めた。

 その先に駐車していたのは黒塗りの高級車だった。


「さあ乗れ。変な真似するんじゃねえぞ」

「もたもたするな。早く乗れ」


 拳銃男が声を荒立てる。

 自動人形はその男をちらりと一瞥した後、車両後部へと歩いていく。


「まさか、トランクに乗るつもりか?」

「違うわよ。こうするの」


 右脚を後部バンパーに引っ掛けた自動人形は、その右脚を上方へと振り抜いた。


 黒塗りの高級車はふわりと浮き上がってからひっくり返った。


 辺りに轟音が響き渡る。


「てめえ何てことしやがるんだ」


 拳銃男が発砲した。二発の弾丸を自動人形は両手の人差し指と親指で摘まんでいた。シューと摩擦音がし、指先からは僅かに白い煙が上がっていた。


 ナイフ男が腰にナイフを構え、その体ごと自動人形にぶつかっていく。摘まんだ弾丸を投げ捨てた自動人形は、その刃を左手で掴んで男を押し返した。男は吹き飛ばされて高級車のバンパーに頭をぶつけて昏倒した。自動人形はナイフを右手に持ち替え拳銃男に向かって投擲した。ナイフは拳銃男の右肩に刺さり、男は拳銃を手放した。そして、自動人形の回し蹴りが男の側頭部を捉えた。


 肩にナイフが刺さったままの男は意識を失った。


「あら、お兄様。おかえりなさい。状況の説明はお任せします。うふふ」


 怪しく笑う自動人形は玄関から我が家へと入っていく。


 パトカーのサイレンが鳴り響く。

 この寒風の中、俺は警察官に状況の説明をしなくてはいけない。


 俺の桃源郷。

 愛しの掘り炬燵。


 極楽浄土を味わうのはもう少し後になりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る