第8話


 ミミルが浴室に入った頃を見計みはからい、自室から持ってきた黒いTシャツを一枚、広げた状態で置いておいた。

 特に話はしていないが、風呂上がりに着る服まで洗濯してしまっていると困るだろう。


 外は既に日が沈んで、夜のとばりが降りてきている。

 時刻は一九時前といったところだろうか。


 店から出て歩く道で考える。


 まぁ、「少女」ではないよな。


 自称百二十八歳。見た目は小学生。

 元少女というのもなんか違う。ロリババアとも違うよな。ババアというより婆さんだ。

 人類からすればもう「長老」でもいいくらいだからな……。


 いざ、買い物に出かけて気がついたのだが、もしミミルがエルフと呼ばれる種族なのだとしたら、伝説のように野菜や果物しか食べないかも知れない。

 つまり、弁当ではご飯と漬物くらいしか食べるものがないということだ。

 幸いにも近くにデパートがあるので、豆腐や湯葉を使った料理や、胡麻和え、白和しらあえのようなお惣菜そうざい……一部では「おばんざい」と呼ばれるものをいくつか買った。

 もちろん、それだけでは俺の腹は満たされないので、メインになる料理も買っている。


 一時間ほどかけて買い物を済ませ、店に帰ってきた。

 だが、店内や二階にはミミルの気配がない。

 風呂場の窓から明るい光が漏れているので、まだ入浴中なのだろう。

 女性は長風呂が好きだから、一時間くらい入っていても不思議ではないらしいが、居眠りしておぼれたりしているか心配になってくる。

 だが、のぞくわけにはいかない。

 まぁ、庭にできた穴の中がダンジョンだというのなら、何日もかけて攻略したのだろうし、その間は風呂など入れないのだろう。

 やはりゆっくりさせてやろう。


 その後、二十分ほどしてミミルが風呂から出てきた。

 入る前にはなかった黒のTシャツを見て俺が用意したことを察知したのか、ちゃんと着込んでくれている。

 とはいえ、小学五年生くらいの体格に俺のTシャツはかなり大きく、膝上ほどまでおおってしまっている。もう、ほぼワンピースだ。


『ふく、きた。ふろ、ありがとう。』

「おう、かなり大きいだろうが、似合ってるぞ」


 お世辞せじではない。

 透き通るような白い肌は、湯上りで上気していてほんのりと赤いが、濡れた銀色の髪が黒地のTシャツによく映えている。

 下着とかどうしているのか気になるが、たぶん大丈夫だろう……大丈夫なはずだと信じよう。

 まぁ、見た目小学生な百二十八歳の下着や裸を見たところでどうってことはないのだが、相手の方が気にするよな。


 それよりもまだ髪が濡れたままだ。一応、いてはいるようだが、かわかしておくほうがいい。


 俺はミミルをまた脱衣場にある洗面台のところまで連れていくと、そこでドライヤーの使い方を教えてやった。

 彼女は初めて見るドライヤーに最初は目を白黒させていたが、少し手伝ってあげると使い方が理解できたようで、上手に扱っていた。

 ついでに隣にあるトイレの使い方も教えておいた。こちらもひどく驚いたようだったが、外国人も似たような反応をするので、気にしないことにした。


「今から晩めしなんだが、どうする?」


 ミミルは目を大きくみはると、そこからパッと笑顔を咲かせる。

 だが、すぐに元に戻ってしまった。

 何か思うところがあるのだろうか?


『……たべる、ない』


 食べたくない……または、食べられない事情があるのかも知れないな。

 俺ひとりで食べるのは少し気が引けるが、まだ話の途中なので食べながら話を聞くことにしよう。


「ダンジョンのことを詳しく聞きたいんだが、食べながらでもいいか?」

『……いい』


 なんか元気がないが、とりあえず二階へ上がり、俺の部屋で話を聞くことにした。

 厨房ちゅうぼうの冷蔵庫を開けてまた缶ビールを手に取る。

 ミミルは銀色のかたまりのような扉の中にある冷たい空間を見てまた目をみはっているが、もう気にしていられない。

 恐らく、彼女も紅茶なら飲むだろうとペットボトルに入った無糖の紅茶をひとつ、蓋を開けてから渡して、店の入口へと向かった。


 店の入口を入ったところにある木の扉を開くと、「隠し階段」が現れる。

 元々の階段はとても急だった。

 ほとんど梯子に近い階段だったので、リフォームする際にゆるやかになるように変更し、手すりもつけてある。

 彼女が落ちるようなことはないだろう。


 先導して二階に到着し、正面の扉が俺の部屋。廊下を通って反対側に扉があるもう一つの部屋は事務所になっている。今のところは、パソコン二台とプリンタ、本棚があるくらいだ。


 部屋に入ってミミルにソファーをすすめる。ゴロリと寝ることができる、L字型のタイプのソファーだ。

 部屋の中はとても殺風景さっぷうけい

 ウォークインクローゼットがあるので、他には本棚とベッド、ソファーがあるくらいだし、テレビも置いていないせいだと思う。


 最初はオドオドとしていたミミルも、だんだんと落ち着いてきたのか、俺がキャップを開けたペットボトルの紅茶をグビッと飲んではホゥと息を吐き、不思議そうにそのボトルを眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る