14 君を死なせたりしないよ

 同室の者が寝静まっているのを確認し静かに部屋を出る。外かられる光だけが廊下の輪郭りんかくをなぞり、慣れていないと物にぶつかりそうだった。

 ドアのない職員室へ入り一番奥の棚に置かれている金庫の前に立つ。6桁の番号を入力し、取手に手をかけるが施錠せじょうされたまま開く気配がない。もう一度番号を入力したが、ロックは掛かったままだった。爪を噛み思案する彼の後ろに近付く人影があった。


「番号、変えられてるよ」


 後ろからかけられた声に彼は驚いて振り返る。そこにいたのは亘だった。亘は数歩先の相手を睨む。暗がりで相手の顔はよく見えなかったが、やはり"彼"だと思った。


「何してるんだ?」


「………」


「金庫の鍵を開けようとしてたよな。まさかお金を盗もうとしてたのか?」


「………」


「何とか言えよ!卓人たくと!」


 名前を呼ばれ卓人は亘を睨む。金庫をいじろうとしていた時点で、もはや言い逃れはできなかった。


「ここ一ヶ月間、金銭の盗難があったみたいだ。それはお前がやったのか?」


「そうだよ」


 卓人は開き直ったように素直に認めた。亘は拳を握りしめ更に問い詰める。


「俺の鞄に入ってた給料を盗んだのもお前だろ!なんでこんなことするんだ!」


「別に、何となくだ」


 何となく、という言葉に亘は戸惑う。


「何となくって、何か理由があるんじゃないのか?」


「ないよ。ただ、さ晴らしにやっただけだ。お金はあれば好きな物買えるしな」


「お前、自分が何してるか判ってないのか?そこにあるのは施設の子供みんなのための物で、お前が勝手に使って良いものじゃないんだぞ!それに買いたい物があるなら働いて稼げばいい話だろ!」


「そうだな。お前はアルバイトして稼いでるし、いい人に雇ってもらった。今日だってその人と買い物に行ってきたんだろ?金がないのにどうやって服を買ったんだよ。どうせ買って貰ったんだろ!ははっ、ふざけやがって!」


 わらう卓人の顔はみにくくひしゃげていた。その人相を見て亘は目の前の人物が本当に卓人なのかと疑った。


「大体、なんでお前のほうが仕事決まって、俺が決まらねんだよ!おかしいだろ!」


「………」


「くそ!なんでこうもうまくいかねんだよ!俺がこんなになったのは、あのクズのせいなのに!」


 "あのグズ"とは卓人の父親のことを言っている。卓人も亘と同じように虐待受けていた。

 ただ亘と違う所は彼は実の父親にぶたれ、母親は卓人をかばおうとしていたことだ。酒癖さけぐせの悪い男親の暴力に母子は耐えていたのだが。

 ある時、父親は母親を刺殺しさつしてしまったのだった。父親はそのまま刑務所に行き、卓人は唯一自分を庇護ひごしてくれた存在を失ってしまったのだった。


 卓人が入所した1年後に亘も保護された。同じ傷を負った者同士、打ち解け合うのに時間はかからなかった。

 卓人と亘は鏡のようだった。

 互いが互いの傷を庇いながら励まし合って生きてきた。だが、片方の生活が豊かになると、片方はかすんで見えてしまう。片割れの幸福をまざまざと見せつけられ、嫉妬しっとと焦りが卓人の中に込み上げ蓄積ちくせきしていった。

 就職が決まらないことへの苛立いらだちや亘へのねたみを晴らすために、金庫のお金を盗んでいたのだった。


「卓人、なぁ…」


 近付いてきた亘に卓人はポケットからカッターを取り出し、刃をちらつかせて脅しにかかる。


「黙ってろ!じゃなきゃただじゃおかない!」


 卓人の目はわっていた。こけおどしじゃないと感じ取ったが亘は従う気はなかった。


「いやだ」


「何だと?」


「脅されたって怖くないぞ。お前が何と言おうと、俺は明日先生に言う!」


「俺を裏切るのかよ!」


 裏切られたのは亘の方だったが、卓人は亘が自分に従わないことに腹を立てる。

 だが、亘も引き下がる気はない。今引き止めなければ卓人は道を間違えたままになってしまう。


「卓人!こんなことしちゃダメだ!先生に素直に謝ってお金を返そう。もし、使ってしまったって言うなら、俺から盗ったお金を使っていいから!」


「………」


「自分が不幸だからって人の物を盗ったり、自分さえよければいいなんて考え方をしたらダメだ。俺達を殴ったあの男達と同じじゃないか!」


「あの男のことを言うんじゃねぇ!俺はあいつとは違う!」


「違わないだろ!自分のさを晴らすために人を傷付けおとしいれたんだぞ!」


「黙れぇっ!」



 一瞬何が起こったのか、わからなかった。



 卓人が怒鳴りながら近付いて、腹部に痛みを感じた。ぶつかった衝撃と今も自分の肉をえぐっている刃の痛みで、彼に刺されたのだとわかった。急に襲ってきた激痛と非常な状況に理解が追い付かず、亘は小さくうめき声を上げた。

 卓人も混乱し亘の体からカッターの刃を抜いてしまう。刃渡はわたりの分の隙間すきまが空いたことで、血が滝のように溢れ出し亘は床に崩れ落ちる。


「お前が悪いんだ、お前が」


 卓人は出血する亘を見捨てて立ち去ってしまう。亘は卓人の行く先を目で追い助けを求めようとしたが、痛みでまともに声が出せなかった。両手で傷口を押さえて血を止めようとするが、温かい流血は止まることなく、体温もすべてそこへ流れてしまっているように感じた。


 このまま死んでしまうのかと絶望した時、誰かが駆け寄ってきた。


「亘!?」


 床を見つめていた視線を上げるとそこには金髪の女性が目に映った。ミシェルは亘の意識があるのを確認し、全身を見てからスマホを取り出し救急車を呼んだ。状況と場所と亘の容態を伝えて電話を切り、暗闇の中で亘の応急手当てをする。

 体を仰向けにして押さえていた亘の手を離す。傷口の位置を確かめ、巻いていたストールを傷口に当て圧迫して止血する。近くにあった椅子を倒して両足をそれに乗せ下半身が心臓より高い位置にくるようにした。


 ここまでの動きを全く迷いなく冷静にこなすミシェル。傷口をもう一度押さえて亘の様子を見る。呼吸はしているが、意識は朦朧もうろうとしていた。

 流れ出た血の量を見てミシェルは奥歯を噛む。


「亘、大丈夫だよ。すぐに救急車が来るから」


「いたい、すごく…おれ、死ぬの?」


「大丈夫だよ。気をしっかりもって、必ず助かるから」


 ミシェルは亘に呼び掛け元気付ける。だが、その言葉は亘には届かなかった。生存の可能性よりも死の誘惑のほうが勝っていたからだ。


「別にいいよ。死ぬなら死ぬで、それでいい」


「………」


「生きてたって、どうせ、いいことなんてなにもない」


 亘はすべてを手放そうとした。

 自分の人生本当にろくなことがない。だったらこのまま死んで、全部終わりにしたかった。ミシェルは押さえていた腹部から手を離し、弱々しい瞳を覗く。


「亘、君を死なせたりしないよ。絶対に!」


 ミシェルは亘の頬に両手をあて、彼の唇に自分の唇を押しあてる。


 かぶりつくように重ねられた唇に亘は驚くが、はね退ける力もなくただミシェルにされるがままにした。すると、何故か傷の痛みが和らぎ寒さもなくなっていった。温かい気持ちになって亘はゆっくりと瞼を閉じた。ミシェルは口を離して救急車が来るまで亘の側で彼の鼓動を確かめていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る