イチゴ、タルトタタン、チョコレート

8月も最後かぁ。9月は嬉しい月。この歳になると1つ歳を取るのは正直嫌なのだけど、普段自分の物を買うことって、大手を振って買えることなんてそんなに無いから9月は楽しい月。だいたい子供関係や家計の事で自分の物って昔みたいにそんなに買えないのだもの。


今年は宅配ピザで気になっているものがある。我が家ではピザハットで注文が多く、去年の誕生日ではいつも食べれないシーフードのピザを注文した。息子がエビカニイカホタテ等の魚貝が嫌いなので頼めないのだ。でも私は本当は魚貝好き。誕生日くらいは好きなシーフードピザが食べたかったのだ。そして今年はマイボックスを食べてみたい。Sサイズのピザにポテトとナゲット2個の1人用の箱入りセット。ピザは数種類から選べる。なんか昔ロッテリアにもたしかチキンコンボだったかな?と言うボックスセットがあったけど、ああいう箱入りになんだか妙に惹かれる。

ピザは決まったから良いのだけど、問題はケーキだ。


去年は愛してやまないマリー・アントワネット様が大好きだったと言うクグロフという山型のケーキを注文したのだけど、その時に同じくらい迷ったフルーツのケーキがあった。ホールケーキで、側面がパイ生地のような感じのものを短冊状に切って貼り付けてあり、表面には色とりどりのフルーツ。イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーのケーキ。華やかで見ているだけでも気分が上がる。去年は「それは来年にして今年はクグロフ」と決めたのだけど、今、この期に及んで、りんごのタルトタタンも良いなぁと思いだし、この二つで迷っていた。


迷ってどっちにするか決めかねていると、この2日くらいで、とても美味しそうな私好みのチョコレートケーキが出現。桃とブルーベリーとイチゴがふんだんに使ってあって、フランス産のチョコレートで作ったガナッシュを生クリームにたっぷり練り込んだチョコクリームがなんとも魅力的。スポンジ部分は濃いチョコレート色で、クリームは薄いチョコレート色で、イチゴが上部とスポンジ部分に挟んである私の理想のチョコレートケーキ。イチゴとチョコ。これは最強の組み合わせと言うべきか。色合いはトップスのチョコレートケーキに似ているだろうか?あんな味なのかな?と妄想が膨らみ、決めかねている。


イチゴ・ラズベリー・ブルーベリー、それともチョコレート。イチゴ・ラズベリー・ブルーベリー、それともチョコレート。タルトタタン・・・結論はまだ出ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る