真夜中の説教

 会談を終えて一足先に帰ることとなった直武を、中谷が玄関まで送った。玄関で向き合った老紳士に、正座をした彼は深々と頭を下げる。


「妹分が、ご迷惑をおかけいたしました」

「いやいや、とんでもない。楽しませてもらったからね。素直で明るくて、可愛らしい子だ。少々、空虚なところがあるようだけれど」


 何気なく、しかし聞こえない程ではない声量で付け加えられた言葉に、中谷が顔を上げる。微笑から読み取れるものは無いが、直武の目には、他者の心情を容易く見透かせてしまえそうな何かがあった。


「でも、辻川君を含めて、君たちは彼女を大切に思っているんだね。道中で会った、山内君もそうだったよ」

「……あれも無礼をいたしましたでしょう」

「うーん、私は気にならなかったよ。あの子の長所でもあるんだろうし、志乃君についてもそうだ」


 ずっと無表情の中谷に、直武はくすりと笑んで見せる。


「君の長所は、そんな彼らを引き締められる真面目さや、誠実さなんだね。素晴らしいけれど、時にはお手柔らかにしてあげるのも大切だよ」

「……はい。助言、痛み入ります」


 優しく目元を緩めた後、直武も一礼してきびすを返す。その綺麗な後ろ姿を見送ってから、中谷は志乃が待つ自室へと向かった。

 彼の部屋は、生活感がまるで感じられないほどに簡素である。志乃はその中で、こうべを垂れて正座していた。部屋の主が戻って来ても顔を上げず、けれど肩はびくりと震わせる。

 中谷が志乃の前に堂々と鎮座した。傍から見ると、二人は罪人とそれを裁く閻魔えんまのようである。


「さて、志乃。どうして呼び出されたのか、分かるか」


 一切の感情が読み取れない声に、再び志乃の肩が震える。


「……お客様の前で、気を引き締めるのが遅すぎたから、です……」

「そうだ。麗部うらべ殿は寛容な方だから、気にしていないと仰っていたが、その言葉に甘えてはならない。お前はただでさえ気を引き締めるのを不得手としているのだから尚更だ。それから――」


 冷たい声が空気を凍らせ、うつむいた志乃の頭には無情な視線が刺さっていく。どれだけ怒っているのかが分かりづらい声音や調子と、体の芯まで凍らせてくるようなこの空気こそ、暢気な少女を唯一恐れさせるものだった。

 説教が終わる頃には、志乃は凍ってしまったかのように固まっている。さすがの中谷も、その姿に何も感じないわけではないのだが、だからと言って何をしてやるということもない。

 が、しかし。


 ――時にはお手柔らかにしてあげるのも大切だよ。


「……だが、緩んでいるだけで、成長はしている。そこは褒めよう」


 直武に言われたことが蘇った時には、そんな言葉が零れていて。彼らしからぬ言葉を聞いた志乃は「えっ」と驚いた声を上げ、驚き一色に染まった顔も上げていた。


「い……よろしいのですか、兄貴」

「ああ。そもそも、お前には十一年間同じことを言い続けてきたから、今さら厳重な注意は必要も無いだろう」


 言い終えると、志乃は鼻から大きく息を吸い、「あぁぁぁ」という声と共に吐き出して畳に突っ伏す。流れるように足も崩すが、中谷の方は微動もせず、彫像のように鎮座していた。


「ああ、それと」

「まだ何かありましたか!?」


 ゆるゆると身を起こし、姿勢を直す途中だった志乃は、大袈裟なほどびくりと肩を跳ね上がらせる。が、中谷は「違う」と冷静な、けれど苛立ちも少しだけ含んだ即答をぶつけた。自分の態度が原因の反応ではあるが、大仰すぎて呆れてしまう。


「成り損ないを倒してから来たんだったな」

「へ? あぁ、はい。暴れる獣を抑えた程度のことですので、すぐ終わらせて、山内の兄貴に後始末をお願いしましたが」


 説明する志乃は引きつった笑みを貼り付けているが、何か不手際があっただろうかと案じているのが丸分かりだった。中谷が小さくため息をつくと、彼女の顔から血の気が引いていく。


「志乃」

「う、は、はい」


 新たな説教の気配を察知し、身を縮めて俯く志乃だったが、中谷はその頭にぽんと手を乗せた。


「……、……あ、あれ?」


 何が起こっているのか分かっていないらしい声が、彼女の混乱を克明に伝える。あまりにも慌てている様子が、貴重な中谷の笑みを引き出したのだが、志乃がそれを見ることは無かった。


「ご苦労。よくやったな」


 けれど、声は僅かに柔らかくなったままである。やがて志乃も、褒められ、かつ撫でられていると察したようで、次第に肩を震わせ始めた。


「……えへへ、にぇへへ、えーっへっへっへへ」

「間抜けな笑い声を出すな」

「うぐっ、すみません……、……えへへへ」


 だらしない笑い声に中谷は顔をしかめたが、撫でる手は止めない。撫でられれば撫でられるほど、志乃は頬を緩ませ、間抜けな笑い声を上げていた。




 褒められたことに浮かれ、また説教を受けたものの、志乃は満面の笑みで部屋を後にした。中谷から褒め言葉を貰い、しかも頭を撫でて貰えるというのは貴重で、故にこそ嬉しくてたまらない。

 退室した際、「浮かれ切った顔を直してから任務に戻れ」と言われていたのだが、緩みに緩んだ顔が戻る気配は全くなかった。


「お? 志乃じゃないか」


 弾むような足取りで、玄関に戻って来たところに声がかかる。声の主は、短すぎるほどの短髪の女性。


「これは、初枝はつえ姐さん。こんばんは。どうなさったんですかぁ?」

「ちょーっと酒を飲みたくなったから、飲んでた」


 ニカッ、と笑って見せる男勝りな女性、津田つだ初枝は、第一屯所に併設された医療施設〈白灯堂はくとうどう〉に姉弟で勤める医者。見回り番の中では、志乃以外にいる唯一の女性でもある。酒と賭博を好むせいで、医者だと言っても信じてもらえないという、致命的な欠点を持っている彼女だが、断じて藪医者ではない名医だ。


「また津田の旦那に怒られますよぉ、姐さん」


 志乃は初枝の弟である津田幹次みきつぐのことを言ってみるが、酔っぱらいの女医は笑みを崩さない。


「いつものことだよ。仕事が入れば、あいつが強制的に酔いを醒ましてくれるから」

「それでまた、津田の旦那の愚痴が増えるんですねぇ」

「そうそう。あはははは!」


 大きめな笑い声が、静謐な廊下を伝って屋敷に響き渡っていく。直後、誰かがこちらへ走ってくる足音が、荒れ狂った波濤はとうのように聞こえてきた。


「――このクソ姉貴、また酒飲みやがったな」


 足音が初枝の背後で止まったかと思うと、荒い呼吸と共に、地を這うような低い声が落ちる。身内に向けるものではない声で初枝を罵倒したのは、つい先ほど話題に上げられた津田幹次だった。


「おー、幹次。お疲れぇ」

「何がお疲れだボケが! てめぇの酔い醒まししなきゃならん俺の身にもなりやがれ!」


 元々目つきが悪い目をさらに鋭くして、津田は姉の胸倉を掴んで揺さぶる。初枝は声を上げて笑い、そうされるのを楽しんですらいた。

 このやり取り、見回り番名物とまで言われるほど、団員達には馴染みのある応酬である。志乃にとっても見慣れた光景である上に、姉弟の仲の良さが分かる光景でもあるため、止めることなく笑顔でそれを眺めていた。


「いやぁ、お疲れ様です、津田の旦那ぁ」

「あぁ? ってお前か、志乃。いま俺に労いの言葉を掛けるな、腹が立つ」


 眼鏡の奥からぎろりと睨まれても、志乃は初枝同様、へらへらと笑ったまま。津田も機嫌が悪い時、というか平時でも年下から怖がられているのだが、志乃は一度も怖がる素振りを見せたことがない。


「……ん? いや待て。何でお前ここにいるんだ。今の時間帯は巡回中だろ?」

「あぁ、はい。お客さんをこちらへ案内したので、一旦、巡回の任務は中断していたのです。その後、少しばかり会談に参加して、中谷の兄貴ともお話を」

「何だ、また馬鹿やらかして雷くらったのか」

「いいえー。それどころかぁ、褒めていただいたんですよぉ、えっへへへへへぇ」

「うっわ、腹立つな、その顔」


 思い出したせいでさらに緩んだ志乃の笑みに、津田は中谷より顔をしかめ、嫌なものを見たと言わんばかりの目を向けた。対して初枝はけらけらと笑っている。


「なぁに、志乃、褒められたの? 良かったじゃん」

「えへへへ、はい、良かったですよぉ」

阿保面アホヅラで会話すんな浮かれ女ども。志乃はとっとと顔戻して巡回行きやがれ。姉貴は酔い醒ましてやっから来い、っていうか行くぞ」

「はぁい。じゃ、志乃、頑張ってねー」


 弟に引きずられて行きながら手を振る初枝に、志乃も手を振り返す。同じ浮かれ具合の人物に会ったせいで、結局、いつもの調子を取り戻すまでに半刻を要するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る