与えたがり

…おやおや。

あなたとっても疲れてますね。

僕が元気を分けてあげましょう。


そーれー!


はい、元気になりましたね、足取りも軽く、なったでしょ!ハイ、行ってらっしゃい!


…おやおや。

あなたとっても落ち込んでますね。

僕が楽しみを分けてあげましょう。


そーれー!


はい、テンション上がりましたね、うきうきするでしょ!ハイ、行ってらっしゃい!


…おやおや。

あなたとってもやる気がありませんね。

僕が好奇心を分けてあげましょう。


そーれー!


はい、探究心がうずうずしましたね、旅立ちたくなったでしょ!ハイ、行ってらっしゃい!


…おやおや。

あなたとっても悲しそうですね。

僕が喜びを与えてあげましょう。


そーれー!


…あれ、うれしくないんですか、困りましたね。

それでは笑いを与えてあげましょう。


そーれー!


…あれ、面白くないんですか、困りましたね。

それでは富を与えてあげましょう。


そーれー!


ばしっ!!!


札束が、宙をまう。

ひらり、ひらりと、ゆっくり床に散るお札。


「いい加減に、してもらえませんか。」

「悲しみは、私のもの。」

「悲しみに浸る私を、邪魔しないでください。」


ええー?!

悲しみなんて楽しい人生には必要ないでしょ!

さあ、僕が取り除いてあげるから、この愉快な気持ちを受け取りなさい!


「…出て行ってください。」


でもね、


「あんたの押し付けがましいおせっかいがほんとに嫌いなんだよ。」

「人の悲しみに乗り込んでくるんじゃねえよ!」

「俺の悲しみを奪って、俺から感情を取り上げるんじゃねえよ!」

「俺の人生に、勝手に踏み込んで来るんじゃねえよ!」


…そお?


「あんた人に施してるつもりで優越感に浸ってるようだけど。」

「誰かの人生に自分の爪あと、残したいだけなんだろ?!」

「人の人生、自分好みに塗り替えようとしてんじゃねえよ!!」

「人の人生、つぶすなよ!!」


…はいはい、わかりましたよ。


でもね、あなた間違ってますね。

僕、別にあなたの人生に邪魔するつもりなんてないんですよ。

ただね、傍観者として楽しみたいというかね。


人の人生って面白いじゃないですか。

自分とは違う感性で、自分とは違う選択をする。


人のまちがいを正せたとき、非常にうれしいんですよねえ!


「生き方のまちがいなんて、他人が判断するもんじゃ、ねえだろうが・・・。」

「勝手なエゴで、てめえの正解を押し付ける、お前がむかつくん・・・だよっ!!!」


どかっ!!!


おうふ・・・めっちゃ重いブローもらっちゃいましたね。


…こいつには、僕の施しは必要ないな。

いまどき、珍しいやつも、いたもんだ。


僕は、ぽんぽんとおしりについたほこりを払うと、立ち上がって、翼を広げ、空へと飛び立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る