3品目 いつだってカルボナーラ

お姉ちゃんの結婚当日

 いわゆる、家庭料理って、ありますよね。

 訊かれたら、何を思い浮かべますか?

 お味噌汁、焼きそば、カレーライス、あと何でしょう。煮物とか、ハンバーグも当てはまりそうですね。自家製の漬物なんて、どうでしょう。ちょっとした和え物なんかも馬鹿にできません。そういえば、焼き海苔を適当に細かくして和え物に足すと、気分が一味ひとあじ違って面白いですよ。海苔と海香って、紛らわしいです!

 話を戻します。住んでる地域とか、国が違うとまた色々ありますよね。なんとか家秘伝のパイとか、ああそうです、タルトとか、オーブンがあればお菓子もできちゃいます。自家製の特製焼き菓子おばあちゃんスペシャル、絵になります!


『ほおら焼けたよ。いい出来じゃないの、ねえ?』

『すっごーい! すごいね、おばあちゃん! とってもきれい! おいしそう!』


 原語は英語かフランス語かその辺りでお願いします。

 なんて事を考えてたら……あああ、お腹がすいてきちゃいました。

 今日はお昼の1時開始です。朝ごはんを食べたっきりで何も食べてません。

 だから、しょうがないんです! お腹が減ってるのは、わたしだけじゃないはずです! きっと! 


 そうです、今日は、なんと!

 お姉ちゃんと涼太郎さんの、結婚式です!


 ついにやってきました、とうとうこの日が! 緊張します!

 ……いえ、わたしが結婚するんじゃないですけどね。そんな相手もまだいませんし。……募集はしてますけど。

 と! そんなわけで、乗り慣れない路線の乗り換えであたふたして、駅からは送迎バスに揺られて、なんだか王様のお城みたいな貴族のお屋敷みたいな、すっごく可愛い感じの式場に、私はやってきました。おめかしして。

 世の中、こんな場所もあるんですねえ。お庭なんかも洋風な感じです。まるで、どこかの宮殿みたいです。あ、そっか、宮殿って言えばいいんですね。

 ごほん。本格的な春の訪れを感じるこの三月、今日はぽかぽか陽気に恵まれました。いい日です!

 ここ最近、寒かったり寒かったりしてましたからね――


 お姉ちゃん、やりますね!

 涼太郎さんも、持ってますね!


 これなら結婚式はもう、大成功で間違いありません。でも帰る頃には夕方ですから、ちょっと寒くなってそうです。ちゃんと厚手のものを羽織ってきましたから大丈夫です。海が近いです。わたしは、山育ちだけど、海香です!

 ……それで、えと、なんでしたっけ? あ、家庭料理のお話でした…………いえ、やめやめ、やめましょう! お腹がすきすぎです。食べ物のことを考えるのは、今はやめましょう!

 なんたって、披露宴のディナー(ディナーでいいのかな?)は挙式の向こう、遥か向こうです! 食べ物にありつくには、まだまだ、果てしないこの大海原が立ちはだかっているのですから!

 …………ちょっと遠いですね。これは厳しい戦いになりそうです。ぎゃひー。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る