2020/10/10 雨の午後



2020/10/10 雨の午後





最近ラジオ聴きたい欲が再熱しておる。



日曜のお昼に

サカナクションの山口一郎さんと

極楽とんぼの加藤浩次さんの

北海道のラジオ番組(STVラジオ)

「加藤さんと山口くん」が

レギュラーでスタート✨しまして。

関東圏在住のため

radikoでプレミアム登録?をして聴くことに。

(そうすることで全国のラジオが聴ける!)


つまりは月額料金が掛かる。

ならば

ラジオいっぱい聴かねばッ!

と、最近ラジオを聴くように。


ただ、どの番組が好みなのか

むしろどんな番組がやっているのか

分からん分からん。


あっち聞いて

こっち聞いて

いろいろ探り中。。



tokyo fmは仕事中流れているのでよく聞いていて

スカイロケットカンパニーが結構好き。

本部長のマンボウやしろさん面白い。

そして時々、真面目で優しいのも良き。笑

サカナクションの一郎さんとも仲良し(?)だから

勝手に安心感を抱いてる。笑

秘書の浜崎さんの声も本部長とのやりとりも最高。


あと、スクールオブロックの元校長の遠山大輔さんが

土曜の昼頃の番組(ミンティアのやつ)に

いつのまにか出現するようになっていて嬉しい。

相変わらずの元気さだなぁ、とクスクスしながら仕事してる。笑

ハイテンション過ぎると何言ってるか聞き取れない(仕事中だから)のがまた面白い。笑


だいたいは一郎さん目当てで

金曜夜はtokyo fmで「サカナlocks」

日曜昼はSTVラジオで「加藤さんと山口くん」

日曜夕方(隔週)はNHK-FMで「Night Fishing Radio」

を聴いている(時々サボっている)けど


他にも好きな番組見つかるといいなぁ( ˙꒳​˙ )







なんてつらつらと書いてみたり。





あ、これはテレビ番組だけど

火曜の夜22時50分からNHK Eテレでやってる

「シュガー&シュガー」

最高ですね。

サカナクションがつくる音楽実験番組


🐟若者のファッションから好きなアーティストを当てる将棋のコーナー(この間のきゃりーぱみゅぱみゅさんと上出長右衛門窯の上出さんの対決が衝撃的で面白かった)

🐟筋トレをした直後に歌えるのか⁈コーナー(ひたすらにシュールで面白い)

🐟日常に溢れる些細な音を積み重ねて楽曲を作るコーナー

🐟さまざまなジャンルの話題を音楽目線で議論し合うコーナー(前に川谷絵音くん出演してたね)

🐟さまざまな人と一郎さんが一対一で話すコーナー(これまでに妻夫木聡さん、橋本環奈さん、水川あさみさん、水溜りボンドのかんたさん、平手友梨奈さん)→因みに次回は渡辺直美さん✨


ラジオのところで書いた、マンボウやしろさんや遠山さんも出演してます✨


などなど、単なるランキング発表したり演奏したりするだけの音楽番組とは違った、新しい番組。


ひたすら笑って、時々真剣になって、勉強になる。

そんな番組。

とにかく面白い。


先日放送された

平手友梨奈さんとの話の中で

「“孤独に慣れなさい”と言われたから、そうするようにしている。」と言う平手さんに

一郎さんが昔お母さんに「新しいことをやろうとする人はいつも“孤独”。でもそれは孤独ではなくて“孤高”。“孤独”と“孤高”は違うのよ。自分を“孤高”だと思いなさい。」と言われて救われた話をしていたり、

「本当に正しいことは大抵最初はマイノリティー。でもそれが本当に正しかったらいつか主流になる。だから、信じてやるしかない。だって主流だったことやってても、もうそれ以上磨耗していくだけで、研磨されない。

平手さんも磨耗じゃなくて研磨している、チャレンジしてる、孤独じゃなくて孤高な人だと感じた。」などなど話していて、なんだか心に響いてばかりだった。


あと一郎さんが、自分が“雨男”だということを

「僕は雨に愛されている」と表現してて

こんな表現の仕方があるのかぁ…と感動した。

すごいなぁ…。


そんな感動の直後に

七三分けに眼鏡と芸人が着るようなジャージ着て、

筋トレして、倒れて歌えないでチャレンジ失敗。

みたいなシュールなコーナーに移ったり。笑

落差が半端ない。笑

そこが面白いところでもあるんだけどね。笑


ぜひ、1人でも多くの人に見てほしい番組です。

そしてカルチャーショック的な衝撃を受けてほしい。笑





一郎さんのハードスケジュールさに拍車がかかって心配ではあるけれど、いろんな方法でいろんな形の音楽を届けてくれるのはとても嬉しいし、ありがたい。


しばらくはこれらを糧に毎日頑張ろう。










さて、これから何のラジオを聴こうかな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る