カクヨム版「うだつの上がらないエッセイ集」のPVが1万突破!

 現在アルファポリスとノベリズムで「うだつの上がらないエッセイ集2」を連載中だが、その前作となるカクヨム掲載作品「うだつの上がらないエッセイ集」のPVが「10.0K」を越えた。やったーと思っていたら数日後には「10.1K」になっていた。ありがたい。


 連載「うだつの上がらないエッセイ集」は毎日数十アクセスが入っており、同じくアクセスを集める連載「【アルファポリス・カクヨム】小説投稿サイトごとに違いがあるのか……。アルファポリスの収益還元システム『投稿インセンティブ』を研究中。」と2000PVほど差が開いた状態で(小説投稿サイト研究連載の方が2000PV低い)、どちらもPVが上がっていっていた。

 もうすぐうだつの上がらないエッセイ集が1万PVになるなと楽しみにしながら見ていた。1万PV達成できて、なんだかゲームでカンストしたように嬉しい(カンストしてはいないのだけど)。そのうち、小説投稿サイト研究連載(カクヨム版)も1万PV突破するだろう。


 小説投稿サイト研究連載は現在も更新中だが、うだつの上がらないエッセイ集は1年前から更新停止中だ。それでも毎日アクセスが数十入るのだからありがたい。

 しかし最初から勝手にアクセスが入る状態ではなかった。カクヨムで投稿を始めた頃は、何作品投稿してもほぼPVがつかなかったのだ。


 うだつの上がらないエッセイ集も、連載していた当時はほとんど読者様がおらず、ブログからリンクを貼ってご紹介しても、ブログへのいいねは増えるのに作品のPVはほとんど上がらなかった。

 しかしリンクを貼りまくったことで被リンク効果が発生し、フォロワー様の多くは多分私の作品を読んでいないけれど、いつの間にか、見ず知らずの誰かが毎日アクセスしてくれるようになっていた。


 アクセス数は直接評価やコメントをしてくれないし、誰がどのくらい読んでくださったのか、最後まで見たのか、パッと一瞬覗いた程度なのかも分からない。けれどアクセス数は嘘はつかない。読みたくもないサイトを嫌々見ている人もいないことだろう(読んだ結果不快になった方はいるだろうけど)。


 人間って不思議なもので、ブログなどのコメントで話したり、関わったりした方が私の作品を見るとは限らないし、私という個人になどまったく興味がない人が、どこかで私の作品を見てくださっていたりもするのだろう。人と人との関わりには色々な思いが入ってくるが、それがないデータみたいなアクセス数も興味深いものかも。


 さて、話がそれたが、「うだつの上がらないエッセイ集」は1万PVを突破したが、正確に言うと連載を読んでくださる方が増えたと言うより、ごく一部のエピソードがPVを集めている状態だ。

 連載にはアクセス数一桁のエピソードもたくさんある。ということは最初から最後まで読んだ人は10人もいない。検索から1つのエピソードを覗きにこられる方が多いのだろう。


 ブログでも、1つの記事だけが急にアクセス数を集めるということがあった。

 投稿中はつい、「全ページ読んでいただきたい」あるいは「いつも読んでくださっている読者様(フォロワー様)に向けて」という前提で話を続けたりしてしまうが、「作品には色々な読み方があるし、どんな読み方もOK!」というゆるい気持ちで続けるのが良いのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る