pixivは読み専さん(?)が多い(※イラスト界)

 pixivでイラスト投稿を始めて1ヶ月弱経った。アクセス数は相変わらずそれなりにある。この期間でバズったとか、爆発的にいいねが増えたとか、フォロワー様が増えたなどということはないが、じわじわとアクセス数が上がっているような……いないような。


 一番閲覧数が多くなっているのはpixivで3枚目に投稿したイラストで、閲覧数70・ブックマーク4・いいね6となっている。そして最近投稿した里山の絵の閲覧数が65になっていたりするので、過去作品の閲覧数が上がると同時に新作が人の目に触れる機会もちょっとずつ上がっているのかもしれない。


 そんな中で気づいたのは、pixivは読み専さん(?)が多いということ。見知らぬ方が作品をフォローしてくださることが多いし、その方のプロフィールを見に行くと作品がないことが多い。


 そしてpixivでは「お返し」とかそういう感覚があまりないようだ。コメント返しをしていない作者様も多いし、私が気に入った作品をブックマークして回ったからといってお返しがきた覚えもない。人々が自由に好きな作品を見て回り、こちらも好きな作品を閲覧し、好きに投稿する。自由なユーザー様が多い。


 なかなか健全でいい環境だ。以前暴れ回っていたエロアカウントの皆様も、一斉BANされて新規アカウント作成禁止処置がとられたのか、最近は通知を荒らされることもない。ログインして通知に気づくときの喜びが戻ってきて良かった。またいつか荒らしが現れることもあるかもしれないけど。



 さて、こうなると気になってくるのは小説を投稿した場合の閲覧数だ。小説投稿をしても誰か覗いてくださるのだろうか、来ないのだろうか。今、新作小説を小説家になろう・カクヨム・アルファポリス・ノベリズムで投稿中だが、pixivでも投稿してみれば良かったかも。あとツギクルでも。


 ……おっと違った、目的を忘れかけていた。小説はpixivで投稿するのではなく他サイトで投稿し、pixivからリンクを貼ることにしたんだった。ツギクルも他サイト登録用だ。収益還元システムはないがアクセス数を集められるかもしれないサイトから、PV報酬のあるサイトへリンクを貼り、アクセス数を集めようとしていたのだ。記憶力が悪く集中力がないせいですぐ目的やプランを忘れるから困る。


 ……とはいえpixivからのリンクがどのくらい功を奏しているのかも分からない。いくつかのサイトで連載を始めたことや小説を書いていることなど、リンクを貼りながら宣伝しているのだけど。


 でもノベリズムの過去作品のアクセス数が時々上がっていたりするので、どこからか人が覗いてくださっているのかも。ノベリズムへのリンクは、アメブロ・A8.NETファンブログ・Instagram・アルファポリス・小説家になろう・pixivから貼っているほか、カクヨムのプロフィールにもURLを貼ってある。飛ばないURLはただのURLだけど、書いていないよりはアピールになるかな。





 でもやっぱりpixivで小説投稿も試してみないと分からないなぁ……。


 以前アルファポリスを外部サイト登録用としてのみ使い、カクヨムにアクセスを集めていた。外部ランキングサイトとしてアルファポリスを選んだので小説投稿サイトとして見ておらず、アルファポリスで投稿しようという発想がなかった。そしてカクヨムでいくらアクセスを集めても換金まで到達せず、後にアルファポリスに直接投稿した方が報酬が大きいことを知った。


 あの時ずっとアルファポリスをカクヨムのアクセス集めに使おうとしていたら……。1つのサイトにこだわり続けたら……。アルファポリスでもノベリズムでも投稿しないままだったかもしれない。この連載もしていなかったかもしれない。


 今より得られるものが少なくなると予想したり、「こっちの方が良くない?」と思っていても、違う行動パターンを選んでみないと分からないこともある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る