【アルファポリス】マンガ投稿準備が進まない & 活動停止中の見込みスコア

 現在マンガ投稿のために準備中……なのだが、なんというか停滞している。


 少し調整して写真さえ綺麗に撮れれば、過去に描いたマンガを投稿できると思っていた。あと少しで、すぐ出せると思っていた。が、準備を進める度に問題点が見つかって先に進まない。


 読んでみるとどうも世界観(?)が説明不足なのでまず、冒頭に付ける作品の紹介マンガ的なものを描き足そうとしていた。が、これが全然進まない。かなり時間がかかって2コマとか3コマとかしか進まない。絵は下手だし背景は全然描けないし、影とか服も苦手だから力を入れていないし、全部手抜きで雑に描いたようなマンガなのに(アルファポリスで一番最初に投稿したマンガくらいの画力)なぜかすごい時間がかかるのだ。


 しかもこの冒頭部分を描いたところで、後にもストーリー(というほどのものはないのだけれど)が繋がらない箇所が出てくる。ここにも何か入れなきゃいけないだろうか。終わりが見えない。イライラしてきた。


 マンガ準備中の今、アルファポリスでエッセイ投稿はせずに準備に力を入れている。すると得られるスコアは下がる。もっと文章を書いていればどんどん獲得スコアが上がるかもしれないのに、いつ終わるかも分からない作業に突入してしまったため投稿がストップしたのだ。


 無事描き終わるか分からない。無事投稿できるか分からない。しかも私のマンガはちゃんとした道具を使わず、正しい描き方をしていないので、運良く投稿スタートできても最悪、マンガ作品と認められず削除されるかもしれない。


 そして、文章よりも時間をかけて気合いを入れて描き上げたところで人に読んでいただけるとは限らない。1円にもならないかもしれない。一話完結のエッセイなら数百文字とかでもスコアを得られていたのに、連載だとどんなに描いてもスコアにならないかもしれないのだ。


 マンガ投稿は1回しかやっていないから予測がつかない。芽が出ない可能性が高い種に延々と水を撒き続け、時が流れてゆく。サッと確認してサッと投稿する予定だったからこんなはずじゃなかったのに。


 でも作家や漫画家になろうとしている人は昔から、芽が出るかどうかも分からない新人賞とかに全力で挑戦し続けているということか。作家や漫画家に限らず他の分野でもそうだろう。挑戦者ってすごいなと改めて尊敬してしまった。


 私は過去作品をお試し的にパッパと出そうとしていただけで挑戦するつもりはなかったから、ほんの少しの挑戦で早くも心が折れている。





 そんな感じだが、マンガ投稿準備中で活動停止していてもやはりずーっとアルファポリスの過去作品から見込みスコアが入るということは確認できて嬉しかった。2020年11月11日以降更新が止まっているが、毎日2~7スコア得ている。


 ブログからリンクを貼り続けている効果もあるかもしれない。早くもっとアクセス数の高い作品を量産してスコアを増やしまくりたいのだけれど、今は我慢だ。


 以下は更新停止した翌日からの見込みスコア。(88作品公開中)



11月12日……4スコア

11月13日……4スコア

11月14日……4スコア

11月15日……3スコア

11月16日……4スコア

11月17日……3スコア

11月18日……7スコア

11月19日……3スコア

11月20日……3スコア

11月21日……3スコア

11月22日……5スコア

11月23日……3スコア

11月24日……4スコア

11月25日……4スコア

11月26日……3スコア

11月27日……2スコア

11月28日……5スコア

11月29日……5スコア

11月30日……5スコア


12月01日……4スコア

12月02日……4スコア

12月03日……4スコア

12月04日……6スコア

12月05日……5スコア

12月06日……3スコア

12月07日……3スコア

12月08日……5スコア

12月09日……3スコア

12月10日……4スコア

12月11日……4スコア

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る