挿話62 神水を飲んだ占星術師ロレッタ

 トリスタン王子の占いを行った時の結果が不穏過ぎて、アニエスさんへ伝えに来たら……私のお腹が鳴ってしまい、夕食をいただく事になってしまった。


「ごちそうさまでした。アニエスさんのご飯……本当に美味しかったです」

「あはは。お口に合って何よりです。あ、そうだ。もう時間も遅いので、今晩は泊まっていってください」

「えぇっ!? 流石にそれは申し訳ないというか……」

「私もソフィアさんの家を使わせてもらっているだけですけど、殆どの部屋が余っているんです。このまま使わないのも勿体無い気がするので、是非」


 という訳で、食事だけでなく泊めていただく事になってしまった。

 しかし、それにしても……アニエスさんの作った夕食をいただいてから、不思議と力が湧いてくるというか、湧き過ぎている気がする。

 これは……いつもより魔力が溢れているの?


「もしかして、今なら普段は占えない自分の事が占えるのでは?」


 窓から外を見てみると、満点の星空が広がっている。

 いつも自分の事を占おうとしても、精度が低いというか、見当外れな答えが返って来たりする事もあったけど、今ならいつもよりハッキリと星の声が聞こえると思う。

 屋敷から中庭へ出ると、光り輝く星たちに、これから私は一体どうするべきかと問いかけてみた。

 それから星の声に耳を傾けて集中していると、魔力が高まっているからか、いろんな星の声が聞こえてくる。


『ロレッタ。私たちには貴女の事を導く事が出来ないのです』


 これは、自分の事を占った時にいつも言われる事ね。

 占星術師の宿命なのか、自分の事を占う事は出来ないみたい。


『自分の心に素直になりなさい』

『星の導きは、迷える者への導き』

『貴女の信じた道が、貴女の進むべき道です』


 うん。これも時々聞く言葉よね。

 身体から溢れるくらいに魔力があって、沢山の星の声が聞こえるんだけど、結局いつもと同じなのかと思っていると……


『……一緒に居る青髪の女性と行動を共にしなさい……』


 小さな声だけど、確かに聞こえた。

 前にトリスタン王子を占った時と同じ様に、導きの星の名も教えてくれない。

 けど、あの時とも違う声。

 それに、いつもの精度が低い時の言い方とは明らかに違う。

 普段、自分の事を何度も占うと、じゃあ……と、仕方なさそうに「明日は雨かもしれないから、洗濯しな方が良いかも……」と日常的な事を自信なさげに言われ、しかも晴れる。

 もしかして、いつも様々な星が声を発しているけれど、普段は私の魔力が少なくて、その声が一つしか聞き取れていなかったのだろうか。

 そして今回は、いつもよりも遥かに魔力が多いので、より多くの……小さな声まで聞こえたという事なの?


「けど、一緒に居る青髪の女性って、アニエスさんの事よね? そうだ。いつも他の人の事は占えるのだから、アニエスさんの事を占えば良いのよね」


 という訳で、アニエスさんにこれから起こる事について聞いてみる。


『私たちには、あの女性の事を教える事は出来ません』


 えっ!? ど、どういう事なのっ!?

 私自身の事でもないのに、星が導きを拒否した!?

 しかも、どの星も声を揃えてダメだと言う。

 こんなのは初めてで……もしかしたら小さな声で何か教えてくれる星があるのでは? と思ったんだけど……


『……神の水……』


 唯一聞こえたのは、これだけ。

 神の水ってどういう事なの!?

 アニエスさんは一体何者なの!?

 だけど、アニエスさんと一緒に居る事が星の導きだというのであれば、私は私の占いを信じる。

 明日、アニエスさんに同行させてもらうよう、お願いする事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る