第二話

 少し古い民家のインターホンを鳴らすと、薄化粧の女性が顔を出した。この人が、第一発見者隆くんの母親、吉田美久さんだ。

 一家の家は、現場の屋敷がある山から少し離れたところにあった。あの日、一家は羽を伸ばしに遠くへ出かけよう、ということであの山に行ったらしい。とんだ休日になってしまって気の毒だ。

 美久さんは不安げな顔でこちらを見ている。警察に対してこういう表情を見せる人は多い。我々は、市民にとっては非日常の象徴のようなもの。我々がいるということは、よくないことが起きたということなのだから。やましいことがない人でも、諸手を挙げて歓迎するようなことはまずない。

「こんにちは。お話を伺いに来ました。隆くんはいますか?」

「はい、おりますが……。捜査の参考にはならないと思いますよ。どうもふざけてるみたいで。おかしな話ばかりするんです」

「おかしな話でもいいんです。大事なのは、隆くんがなにを見て、なにを思ったかですから」

 居間に通されて椅子を勧められ、コーヒーと茶菓子を出される。美久さんは席を外して隆くんを呼びに行った。

「またコーヒーかぁ……」

「センパイ、出されたもの残しちゃダメですよ。失礼ですから」

「わかってるけどさぁ……。いい加減飽きたよ」

 一口すする。田島のコーヒーより格段に香りがいい。いい豆を使ってるみたいだ。

「今、俺のコーヒーよりうまいって思ったでしょ」

「さあ、どうだろうね」

 なんでこういう時だけ鋭いんだ。どうやってごまかそうか考えていると、ちょどよくドアが開いて美久さんと隆くんが入って来た。助かった。

「隆? 刑事さんたちにはちゃんと嘘つかずに話すんだよ?」

「嘘なんかついてない!」

「もう……。ごめんなさいね」

 苦笑いする美久さんを、隆くんは心外そうにプンスコ怒りながら見上げている。

 だいたい小学校一、二年生くらいだろうか。子供としては平均的な体格をしている。これなら、資料にあった小窓から簡単に出入りできそうだ。

「隆くん、お話を聞かせてくれますか?」

「やだよ。どうせ僕のこと嘘つきだって言うんでしょ」

「言いませんよ。僕は、隆くんがなにを見たのか知りたいだけです。それが本当のことかどうかは、結構どうでもいい。問題は、君の目にどう映ったかです。君の話には、必ず本当のことにたどり着くヒントがある」

「ふーん。じゃあいいよ。話してあげる」

 隆くんは、僕の正面の椅子に座って、つっかえつっかえ、話し始める。


 ピクニックでお弁当を食べ終わった後、僕は草むらに虫を探しに行ったんだ。大きいバッタがいたから、それを追いかけて山へ入ったの。すごく大きかったんだよ。

 捕まえた時には、元いた場所から結構離れてたと思う。

 怒られるかもって思って、急いで戻ろうとしたんだけど、そこで不思議なおばあさんに会ったんだ。

 綺麗な着物を着てて、背筋がすごくまっすぐだった。鬼のお面をかぶってた。お面の下の顔は、シワシワだったよ。

「坊や、ちょっとこっちへ来て助けてはくれないかい?」

 おばあさんはそう言って、僕に手招きをしたの。お年寄りが困ってたら助けるのはいいことだと思ったから、僕はそっちへ行ったんだ。どうしたの? って聞いたら、おばあさんはすごく困った声で、「こっちへ来ておくれ」って言ったんだ。

 おばあさんについていくと、古いお屋敷に着いたの。テレビで見たことある、侍が住んでるような家だった。

 こっちこっち、っておばあさんは僕を蔵の前に連れて行った。蔵の中で、ガタッって何かが動いたのがわかった。

「中に何かいるの?」

「喰らい様がおるんじゃ。最近は食べるものが少なくて、腹をすかせておる」

「喰らい様? なにそれ」

「人を食べる怪物だよ。中を見てごらん」

 そう言って、おばあさんが窓を指差したの。中を見たら、骨がたくさんあった。あっちにもこっちにも、たくさん、ゴロゴロしてた。それを見て、怪物は本当にいるんだって思った。

 怖くなって僕が逃げようとしたら、おばあさんは僕の手を掴んだんだ。

「あの人が困ってるんだ。助けておくれ」

 おばあさんが、蔵の奥を指差した。その先には、男の人がいた。骨の中にうずくまって、こっちを見てた。

「ねえ、危ないんじゃないの? 怪物がいるんでしょ? あの人も食べられちゃう!」

 僕が聞いても、おばあさんはなにも答えてくれなかった。

「隆! 隆! 出て来なさい!」

 お母さんの声が聞こえたら、おばあさんは僕の手を離してどっか行っちゃったんだ。

 本当だよ。僕は嘘なんかついてない。おばあさんに会ったのは本当だし、あの蔵には怪物がいるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る