応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    この映画のおかげで宇宙論と量子力学を深く考えちゃうようになりました。専門家でもないのに…

  • こんにちは!
    企画の主催者さん、どんな方なのかとのぞきにきました。
    プロフを読み、沈黙で作品拝見!と思いましたが・・・・・・村上春樹さん、特に短編集がわたしも好きです:)
    お仲間発見の気持ちになったので、足跡残していきます。

    作者からの返信

    「東京奇譚集」いいですよね。
    これもまた、読んだら、別の世界に連れて行ってくれる、不思議な安らぎを与えてくれる魔力に溢れていて、私もとっても好きな作品です。
    足跡ありがとうございます。

  • この映画、2001年宇宙の旅と並んで大好きなので応援します。

    またSF映画取り上げてください。よろしくどうぞ。

    作者からの返信

    そうですよね!
    SFの名作に並ぶ大作ですよね。

    すみません…

    『2001年宇宙の旅』はまだ見てないので、後で見てみます。

  • この映画は私も観ました。

    アポロ計画へと続く宇宙開発研究の現場という、当時の最先端科学技術陣の中で、まだ前近代的な人種差別が当たり前に行われていたことに驚きました。

    黒人女性スタッフはトイレに行くのさえ、建物を出て数百メートルも歩いて用を足しに向かわねばならないシーンが印象的でしたね。

    しかし人間の個人的才能、能力が、そんな人種差別や電子計算機を越えて成果を納め、プロジェクトを成功に導いていくストーリーはベタな展開ながら感動的でした。

    良い映画だった!

    作者からの返信

    ほんとにそうですね!

    部長の人種に左右されない、主人公の能力に対する公平な評価に胸を打たれました。

    トイレの看板を壊すシーンで涙が出てきました。

    「タイタンズを忘れない」は見ましたか?
    これも同じ時代を舞台にした同じテーマの映画なのですが、自分としては、「ドリーム」の上を行く作品なので、見てなかったら是非見てみて下さい。