第58話

 俺はモーフィを連れて急いで外に行く。

 全裸で出るわけにはいかないので、軽く体を拭いて下着だけ身に付けた。

 モーフィを草むらへと連れて行く。


「もぅ」

「おっと。採取するぞ」


 じょばばばばと、モーフィは勢いよくおしっこをする。

 ルカに頼まれていた採取もしなければならない。

 瓶を使って尿を取る。


「もぉ」

「ふむ」


 俺は瓶に採取した、モーフィの尿を観察する。普通の尿だ。

 臭いも嗅いでみる。臭いも普通に感じる。


「普通にみえるがなー」


 味が特殊なのかも知れない。だがさすがに舐める気にはならない。

 ルカに任せれば、王都に帰ったあと調べてくれるだろう。

 ルカは学者さまでもあるのだ。専用の研究室に調査器具なども持っている。


「もぅもぅ」


 おしっこを出し終えたモーフィが頭をこしこしとこすりつけてくる。


「もう一回温泉入りたいの?」

「もぅ」


 モーフィは体を拭かずに外に出てきた。

 いくら夏とはいえ風邪をひきかねない。


「じゃあ、もう一回あったまろうか」

「もぉもぉ」


 嬉しそうにモーフィが鳴く。


「あれ? アルさん。きゃっ」

「すまん」


 ミレットが、俺の下着姿を見て目をふさいだ。

 いまさら下着程度で「きゃっ」もなにもないと思う。


「温泉入ってたら、モーフィがトイレに行きたがってな」

「なるほど、それでここまで来たんですね」

「もう!」


 ミレットはモーフィを撫でる。


「わっ、ほんとだ。モーフィちゃん、びちゃびちゃじゃないですか」

「風邪ひかないように、もう一度温まってから出るよ」

「はい、ごゆっくりー」


 笑顔のミレットに見送られて温泉へと戻る。


 湯船の中では、ヴィヴィとクルスとフェムが待っていた。

 お湯の中に入るモーフィをヴィヴィが出迎えて撫でてやっている。


「ちゃんと出たのじゃな?」

「もう」

「いっぱい出たの?」

「もぉ」


 ヴィヴィの問いはともかく、クルスの問いは何の確認なのか。


「フェムもしたくなったら言えよ?」

「わふ?」

「湯船の中でされたら困るからな」

『心外なのだっ!』


 フェムが、わふわふ言いながら、手を甘がみしてくる。

 その様子を見たモーフィが、もぉもぉいいながらべろべろ顔を舐めてきた。


「ちょっ、君たちやめたまえ」

「わふわふっ」「もうもぅ」


 騒がしい2頭をしばらく相手にしてやった。

 お湯の中で騒いでいれば、当然のぼせる。


「のぼせてきたから俺は先に上がるぞ」

「わかったのじゃ」

「ぼくもすぐ出ますよー」


 フェムとモーフィを連れてお湯から出る。すぐに2頭が全力でブルブルした。

 フェムはタオルを噛んで床に敷くと、背中をごしごしこすりつけている。器用なものだ。

 それを見てモーフィも真似る。モーフィの方はあまりうまくない。


「拭いてやるから、こっち来なさい」

「わふわふ」「もぉ」


 風邪をひかないように、念入りに拭いてやった。



――――――――

 夕食時、ヴィヴィが言う。


「種イモの芽が出るのが楽しみなのじゃ」

「芽が出るまで、3日ぐらいだっけ?」

「そうじゃな。3日見ておけば安心確実じゃな」

「その間、農業はおやすみだな」


 ここのところ毎日開墾していたので農業しないと暇だ。

 俺の今の本業は衛兵だ。衛兵をしとけばいいのだが、なんか寂しい。


「ミレット、その間、衛兵以外で仕事ある?」

「うーん。そうですね」

「牛肉とか売りに行こうか?」

「まだ大丈夫です」


 村の仕事もなさそうだ。

 農作物の収穫も、肉牛の出荷の時期でもないようだ。


「暇なら、この時間を利用して小屋を建てればいいのじゃ」

「それもそうだな」


 衛兵小屋はルカとヴィヴィの戦闘で燃えた。

 小屋の再建については、村長と後日話し合うと決めたっきりだ。


「村長と相談してみようかな」

「おっしゃん、出て行っちゃうの? さびしい」


 ミレットの妹、コレットがそんなことを言う。

 コレットの頭を撫でてやる。


「大丈夫だぞ。小屋に移っても、いつでも遊びに来ていいからな」

「コレット毎日遊びに行く!」

「おお、こいこい。むしろ住んでいいぞ」

「やったー」

「わたしも遊びに行きますね!」

「ミレットも、いつでも来ていいぞ」

「やった」


 ミレットが嬉しそうにする。


 フェムが鼻で突っついてきた。


『小屋は広いといいのだ』

「そうだな。病気や怪我をした魔狼たちも入れてやりたいしな」

『狼小屋を建ててもいいのだ』

「ふむ」

『冬は寒いのだぞ』

「それもそうだな」


 馬小屋や牛小屋があるのだ。狼小屋があってもいい。


「モーフィの部屋も作るのじゃぞ?」

「そうだな」

『いっしょ』


 モーフィが俺の手を舐めながら言う。

 俺と同じ部屋に住みたいのだろうか。


「モーフィは自分の部屋いらないの?」

『いっしょにねる』

「そうか」

『フェムも同じ部屋でいいのだぞ?』


 モーフィとフェムは俺の部屋に住む気らしい。

 俺は2頭と同じ部屋で構わない。冬はあったかくて助かる。


「ぼくの部屋はですねー、そんなに広くなくていいですよー」

「え?」

「え? アルさん、どうしました?」


 クルスが当然のように自分の部屋をもらえる気でいるのに驚いた。


「まあ、クルスもよく来るしな」

「わたしはクルスと同じ部屋でいいのだわ」

「あたしは、広さはどうでもいいけど、机が欲しいわね」


 ユリーナとルカまでそんなことを言う。


「とりあえず、小屋は広めにしたほうがいいな」


 俺はそう結論付けた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る