第二十七話 少女従う


 門番にも、まーさんは手紙を書いてくれることになった。

 順番にしっかりと渡せば、問題が無いようにイザークに教えている。イザークには、男子が一緒に行くことになった。イザークには、まーさんから”短剣”が渡された。他の男の子たちも、イザークが渡された短剣を羨ましそうに眺めていたら、笑いながらまーさんが全員分の短剣を出してくれた。


 まーさんが、短剣を皆に渡しながら、イザークと話をしている。

 内容は、短剣を渡しながら、短剣を使うなという話だったが、まーさんの話を聞いて、納得してしまった。


「いいか、短剣は武器だ。一番、かっこよくて、一番、素晴らしいのは、短剣を血で汚さない事だ」


「え?だって」


「自分の血だけでなく、相手の血も付けないで、戻ってくるのが一番だ」


「・・・」


「イザーク。お前なら、領都に居る、同じ境遇の奴なら勝てるだろう?」


「うん。おっちゃんの短剣があれば!」


「そうだ。だから、戦うな。戦わなくて済む方法を考えろ」


「なんで?勝てるのに?」


「そうだ。お前は勝てるだろう。でも、他の子は?カカは勝てるか?」


 まーさんは、幼いカカの名前をイザークに出す。


「・・・。無理だと思う」


 イザークは、少しだけ考えてから”勝てない”と答えた。当然だ。イザーク以外に、勝てる者がいるとは思えない。


「うん。イザークが居ない時に、カカや他の子が狙われたらどうする?」


「え・・・。あっ・・・。でも・・・」


「イザーク。”でも”はない。命は助かるかもしれないけど、カカは大けがをしたり、何かを失ったり、大変な目にあう。お前は、それでも、武力を使いたいか?」


「おっちゃん」


「どうしても、武力を使うのなら、誰も逆らわない位に強くならなければならない。それこそ、一人で1万人を倒せる位になれば、誰もイザークの仲間を傷つけようとはしない」


「無理だよ・・・。おっちゃんならできる?」


「無理だ。だから、俺は、戦わない方法を考える」


「わかった。戦わない方法を考える。逃げても?」


「逃げるのも立派な戦略だ。ダメなのは、イエーンを渡して許してもらおうとしたり、その場で謝って逃げようとしたり、相手の言いなりになる行為だ」


「え?」


「例えば、イザーク。俺が、イザークたちに脅されて、イエーンを渡して逃げたら、次に俺の仲間を見つけたらどうする?」


「うーん。もうやらないけど・・・。また脅せば、イエーンが貰えると思う」


「そうだろう?その時に、イエーンを持っていればいい。それも、渡したイエーンの倍か3倍くらいだ。そうじゃなければ、俺をもっと脅すだろう?」


「・・・。うん」


 イザークは、まーさんとの話をして考え出した。

 考えないよりは考えて行動してくれた方が私は嬉しい。


 それから、まーさんが書いた手紙を持って、イザークたちは、領都に戻った。


 まーさんが、私と残ったルルを見る。


「さて、君たちにも短剣を渡した方がいいか?」


 短剣を持っていても、使わないのなら、持っていなくても同じだ。


「え?だって・・・」


「ん?イザークに話したことか?あれは、嘘じゃないが、本当の事でもない」


「え?」


 嘘?本当?


「簡単に言えば、イザークは短慮な所があるだろう?」


「短慮?そうですね。考えるよりも、身体が先に動いて・・・」


「そうそう。だから、彼には武器を使わない方法を覚える必要があると思わない?」


「・・・。はい」


「で、君は、違うよね?短剣を持っても、いきなり使おうとはしないよね?」


 言われてみたら・・・。自分なら、どうする?

 考えてみた。


 多分、最後の最後まで、使わないで、ダメだと思った時に、使おうとするだろう。うまく使える自信はないけど、少しでも怯んでくれたら逃げられる。そうだ。逃げる為に、短剣を使う。まーさんの言っている意味が解った。


「はい」


「なら、大丈夫だ」


 まーさんから、短剣を受け取る。ルルにも渡してくれた。

 何本の短剣を持っていたのか疑問だけど、武器らしい武器を持つと、安心できる。


「さて、君たちにして欲しいのは、仕分けだ」


「仕分け?」


 まーさんが、大量の魔物を指さす。

 魔石を抜き取っただけの状態になっている魔物だ。少しだけ解体されている物もあるが、殆どが、血抜きをしただけの状態になっている。


「そう。どこに売るのか君たちが好きにすればいい。でも、種類ごとに分けておいた方が、楽だ?数も解らないと交渉が難しいだろう?」


 まーさんが言っている話は納得ができる。

 私たちは売るしかない。でも、どこに売るのか?

 そのためにも、しっかりと仕分けして、数を把握しておかないと、また騙されてしまう。


 ルルと一緒に、魔物を仕分けする。

 数は多かったが、種類は多くない。すぐに、仕分けが終わった。


「終わった」


 ルルが、まーさんに駆け寄っていく、人見知りが激しくて、本当なら今日?も、領都で待っていてもらおうと思ったのに、着いて来てしまった。大人が怖いのか、街では大人に近づこうともしない。それが、まーさんに駆け寄っていく。

 足下に居るバステトさん?が目当てなのかもしれないが、本当に不思議な人。


 ルルを抱き上げて、褒めている。

 褒められたルルは、どこか恥ずかしそうにしているが、嬉しそうだ。


「君たちの中で、スキルが使える者は居るのか?」


 首を横に振る。


「まーさん。”わからない”です」


「”わからない”?」


「はい。ギルドや教会に行けば、スキルを調べてもらえるのですが・・・」


「あぁ・・・。イエーンを取られるのか?」


「はい」


「教会でも?」


「銀貨3枚って言われた!」


 ルルが、まーさんに抱かれながら、一生懸命に説明している。

 私たちもスキルがあれば、現状を変えることができる。変わらなくても、何かが変わるかも・・・。そう考えた。でも、一人銀貨3枚は払えない。


「ババ様には、相談したのか?」


 首を横に振る。

 言えなかった。


「そうか・・・。領都に戻ったら、スキルを調べないと・・・」


「え?」


「スキルがあれば、状況が変わるだろう?」


 それは、私も考えた。


「あぁイエーンは、必要ない」


「え?」


「まぁ領都に帰ってから、ババ様と話をさせてくれ、悪いようにはしない」


 まーさんの言葉がなぜか暖かかった。

 騙そうとした大人は多かった。まーさんと同じように言ってくれた人も居た。でも、何かが違う。言葉では、表現できないけど、違う。


 頭を下げることしか出来なかった。

 涙が出てきた。


 まーさんは、何も言わないで、頭を撫でてくれた。


「アキ姉?」


 ルルが私に抱きついてきた。


「大丈夫だよ」


「うん。あっ!アキ姉。猫ちゃんと遊んでいい?」


 ルルが、足下に居るバステトさんを見て、私に確認する。


 私は、まーさんは見る。


「いいよ。でも遠くに行かないようにね。すぐに、イザークたちが戻ってくるだろう」


 え?こんなに早く戻ってくるとは思えない。

 まーさんが、どんな指示を出したのか解らないけど、やっとババ様の所に到着した位だろう。


 まーさんが、バステトさんの背中を撫でると、バステトさんは起き上がって、伸びをする。

 ルルを見てから、ルルの肩に乗った。


 本当に、言葉が解っているようだ。

 ルルの顔を舐めてから、地面に降りて、ルルと追いかけっこを始めた。最初は、ぎこちなかったルルは、徐々に本来の動きになって、バステトさんを追いかけ始めた。捕まるギリギリで躱すバステトさんと追いかけっこをしている。


「あれだけ動いたら、眠くなるだろう」


「え?」


「子供は、寝るのも仕事だ。しっかり寝ないと、ダメだ」


「・・・。はい」


 ババ様にも同じ事を言われた。ババ様は、自分の所に来いと誘ってくれたが、イザークたちが反対した。騙されていると思ったようだ。


 まーさんの隣に座って、追いかけっこをしているルルを見ている。


 私・・・。

 安心している?

 会ったばかりのまーさんに?


 不思議と嫌な気持ちはない。まーさんを横目に見ると、黒い板を触っている。私の位置からだと、何も見えない。鉄ではなさそうだ。不思議な物を真剣な表情で触っている。

 聞けば教えてくれるかもしれないけど、邪魔になってしまうのが嫌で、黙っている。まーさんが何をしているのか横目で見ながら、ルルを見ている。


「アキ姉」


 疲れたのか、ルルが私の横に座って、凭れ掛かってきた。

 まーさんは、どこから取り出したのか、水を渡してきた。。


「飲ませて上げて、あれだけ動いたのなら、喉が渇いているだろう」


 まーさんから水を受け取って、ルルに渡すと勢いよく水を飲んで、お礼を言った。

 ルルが、私の横に座りなおしたと思ったら・・・。寝てしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る