第4話 彼女はずっと謎

 目の前にはラベンダー畑が広がっている。目の前のラベンダー以外はぼやけていてよく視認できない。そんな不思議な感覚に陥っていた俺の目の前にが現れる。


「ハルトくん。こっちこっち」


俺を手招いているのは、色白でショートカットの女性。

俺の元カノの白河先輩だ。


「先輩!俺、ずっと会いたくて・・・。やっと会えた!」

「はは。こっちだよ。はやく!」


俺は先輩の元へと駆け寄ろうとする。その瞬間、左腕を何者かに強く掴まれる。


「いて!」


手を引いていたのは赤木リンだった。彼女を認識した瞬間に、ラベンダー畑は消え失せ、自分が今交差点にいることを思い出した。


「まだ赤信号です。最近は野良猫だって信号を守りますよ」

「ごめん。ぼーっとしてて…」


彼女は笑顔を一切見せない真剣な眼差しで俺を見つめる。なんとなくばつが悪かった俺は彼女から目を逸らす。そんな俺たちを道行く通行人がちらりと見る。


「さぁ、青信号です。渡りましょう」


彼女は何事もなかったかのように歩き出した。



 大学に到着した俺はまっすぐ研究室に向かった。扉を開くと、俺のに同級生の佐々木ユウキが座っていた。


「やぁ、蒼井くん。今日は二限ないのかい?」

「あぁ、無いよ。昨日の夜に回してたシミュレータの結果が見たくて早く来たんだ」

「おおー。さすが、優等生くんは違うねぇ」


佐々木君はクーラー直下の机に突っ伏しながら俺と会話をしている。客観的に見るとその姿は情けなく、こんな姿を赤木さんに見られたのかと思うと、死にたくなるほど恥ずかしい気持ちになった。


「佐々木君はなんでこんな時間に来ているの? 講義は無いんでしょ?」

「今日の夕方の進捗会の準備をしなきゃいけないと思ってさ。早めに来たんだ」

「そうなんだ。でも準備をしているようには見えないな」

「あははは。そうそう。最初はやる気あったんだけどさ、使いたかったコンピュータが先に誰かに使われててさぁ。なんかやる気なくなっちゃった」


その先客は俺だ。計算量が多いシミュレーションは平気で半日以上の処理時間がかかる。そのため夜に実行して次の日にその結果を見ているのだ。


 佐々木君と雑談をしていると、誰かが研究室の扉をゆっくりと開いた。俺たちはそれが石川先生だと思い込んでいた。


「お邪魔しまーす。アオイ先輩いますかー?」


扉の目の前の席は、今佐々木君が座っているところである。俺が今いる席は扉を開くとちょうど死角になる位置にある。佐々木君は突然の訪問者に驚き目を見開いていた。


「え、えと、ど、どちらさまでしょうか?」

「一年の赤木リンです!アオイ先輩の彼女です〜」


佐々木君は驚きのあまりヒェと声を出していた。俺は立ち上がり手に持っていたノートで赤木さんの頭をポンと叩く。


「こら。外堀から埋めようとするな」

「あらら、バレちゃいましたか。この積極性に惹かれて、付き合う気になりました?」


今朝会った時とは全く違う様子で、彼女は明るく接してくる。


「あ、蒼井くん!女の子の友達なんていつ出来たんだ!」


佐々木君は狼狽えながら俺を指差し、そう言った。


「失礼なやつだな。俺にだって友達くらいいるさ。まぁ、この子はイレギュラーではあるが」

「くそ・・・。勉強もできて、教授陣からの信頼も厚く将来有望なだけに止まらずに、かわいい友達までいるなんて・・・。この世界は不平等だ…」

「あはは。可愛い友達ですって、先輩。かわいいんですって、私」


赤木さんは勝ち誇ったような表情で俺を見つめる。たしかに彼女の容姿は優れている。誰がどう見ても美少女なのだ。この小生意気な性格を除けば完璧だ。


「失望したよ蒼井くん。僕はこんな気持ちで、今日の進捗会を向かえなければいけないのか…」

「知らないよ。頑張ってよ」


佐々木君は「ありえない」と叫びながら、この部屋を出て行った。彼のことも心配ではあるが、それよりも先日の彼女の発言のことが気になってしまい、俺は彼を追いはしなかった。


「赤木さん」

「リンちゃんです」

「リン…さん」

「リンちゃんです」

「…リン」

「まぁ、良しとしましょう」


俺はため息をつきながら、あの話を切り出す。


「どうして白河先輩のことを?」

「私はアオイ先輩のことなら何でも知ってますよ」

「どうやって知ったんだ? 誰にも言っていなかったつもりだったんだが。白河先輩も口は堅い人だと思うが。それに…」

「もう亡くなっているんですよね?」


彼女は俺にフラれたときと同じ表情をしていた。


「この大学の中庭で、何者かに左胸を刃物で刺されて殺されてしまったんですよね?」

「…君は、一体何者なんだ?」


俺は彼女に会うたびにこの問いを繰り返した。

そう聞くと彼女は決まってこう返した。


「私は赤木リン。アオイ先輩のことが好きな、ただの女の子です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る