第45話:再燃と壁

衝撃の再会の翌朝。


重清は教室で、未だかつてないほどボケェーっとしていた。

(はぁー。やっぱ琴音ちゃん可愛いなぁ。)

案の定、重清の恋は再燃したようである。


(お前、昨日からそればっかじゃねーか!)

(うるせぇよ!わざわざ離れたところからつっこんでくんなよ!言っとくけどな、琴音ちゃんに抱っこされたお前を、まだ許してなんかないんだからな!)


プレッソと心の中で会話していると、クラスメイトである後藤が話しかけてきた。


「おはよう。重清、どうしたんだよ、そんなにボーっとして。」

それを近くで聞いていた聡太が笑って、

「シゲはねぇ、今恋しちゃってるんだよ。」

と、重清の代わりに後藤に答える。


「は!?な!?ちょ、ソウ、何言ってんだよ!そんなわけねーし!!」

「おやおや、重清くんは恋の病ですか。ってか、オレも聡太みたいにシゲって呼んでいいか?」

「ん?後藤、いたの?」

「いたの?じゃねーし!今気付いてんのかよ!そしてオレの質問無視してんじゃねーよ!」

「質問?」

「お前、マジで恋の病なのな。シゲって呼んでいいか、って聞いたんだよ。オレのことも名前で呼んでいいからさ。」

後藤が呆れながら重清に目を向ける。


「なんだ、そんなことか。別にいいけど・・・」

「ん?お、お前まさか。」

「後藤と下の名前って、何?」

「うぉいっ!やっぱり知らなかったのかよ!正だよ。タ・ダ・シ!」

「ははは、知ってたさー。」

重清が目線を反らせて返すも、正はそれを疑いの目で見る。


「シゲ、嘘は良くないよ?」

ソウの言葉に、諦めた重清は頭を下げて、

「正さん、すみませんでした!」

潔く謝るのであった。


「いやまぁ、別にいいんだけどさ。」

「あ、あの。」

聡太が正に声をかける。

「ぼくも、正って呼んでいい?」

「へ?あ、ごめん。オレ勝手にそのつもりだった。オレもソウって呼ぶぞ?」

「うん!」

そんな会話をしていると、担任の田中が教室へと入ってきた。


「ほーい、席につけーー。ホームルーム始める前に、少し個人的な時間もらうぞー。」

田中の言葉にクラス全体が??になっているなか、

「鈴木、風間、娘がよろしくってさ。」


「「はい??」」

重清と聡太が、声を揃え、クラスメイトと視線が2人に集中する。


「田中・・・え、もしかして、琴音さんの・・・」

「お義父さん!?」

「確かに琴音は娘だが。鈴木、お前今、義理の父と書いてお義父さんって呼ばなかったか?」

「いやー、まさかー、冗談やめてくださいよお義父さん。」

「次そう呼んだら、お前だけ宿題倍な。そして、娘に手を出したら、ぶっころ・・・おっとっと、教育者として不適切な発言をするところだったよ~、ろす。」


「ちょ、間に余計なの入ったけど、最終的に不適切な発言しちゃってますよお義父さん!!」

「はーい。今日は鈴木だけ、宿題倍にするように先生方にお願いしておきまーす。じゃ、ホームルーム始めます。」


「シゲ、お前の恋に最大の壁が現れたな!」

正がはやしたてると、クラスメイト一同が声をあげて笑うのであった。



こうして忍者部の面々は、昼は中学生、夕方は忍者として、日々を過ごしていく。



2度目の模擬戦から1週間、忍者部では相手を変えての模擬戦や、各々の修行により、新入生4人とプレッソの基礎力は向上していた。


「そろそろ、中忍体を想定した訓練もやっていこうか。」


そんな古賀の予告の翌日、いつものように部室へと集まる忍者部の面々。


そこへ、古賀がやってくる。

「あー、すまない。今日は1件依頼が入った。簡単な依頼だから、今日は1年生4人と、ショウで当たってもらいたい。」

ショウたちに目を向けて、古賀がそう告げる。


「昨日先生が言ってた、中忍体を想定した訓練、ってのはどうするんですか?」

恒久が古賀に対して手を挙げる。


「それは、明日からかな。依頼が入らなければ、だけどね。」

「今更なんですけど、訓練した後に依頼にかかってもいいんじゃないですか?こっちだったら時間も関係ないですし。」

アカが、今更な疑問を古賀にぶつけると、古賀が頷いて答える。


「確かに、それ自体は可能ではある。でも、それはやらないよ。」

「理由を聞いても?」

アカの言葉に、古賀が続ける。

「それは、任務に対する姿勢の問題だ。」

「姿勢??」

重清が首をかしげる。


「そ、姿勢。依頼を受けたのに、その前に訓練って考えが気に食わないんだよね。そんな姿勢で依頼をこなそうとすること自体、認めるわけにはいかない。私も、師匠からこの辺は厳しく言われていたからね。」

「先生にも、師匠がいるんですね。」

アカが珍しいものでも見るように古賀に目を向ける。


「そりゃあ、ね。」

古賀が苦笑いをしながらも話を続ける。


「そう言うわけで、依頼を受けた日は、残ったメンバーだけで修行してもらうことになる。今回は簡単な任務だし、正式な依頼としては初めてだから、4人とショウに当たってもらうけど、これからは依頼内容と適正によって、先輩後輩関係なく数名で組んで、依頼に当たってもらうことがあるから、よろしくね。」


「それで、今回の依頼は、なんなんですか?」


ソウの質問に答える前に、古賀がシン、ケン、ノブに目を向ける。

3人は頷き、各々修行へと向かう。


「依頼は、受注者以外は内容に触れないことにしているからね。ということで、今回の依頼はこれ。」


古賀が差し出した紙を、5人とプレッソがのぞき込む。

そこには、可愛い丸文字でこう書かれていた。


『うちの可愛い小太郎が、いなくなっちゃったんです。どうか、早く探してください!!』


「え、ちょ、誘拐!?どこが簡単な依頼なんですか!?」

重清が慌てて古賀に目を向けす。

「ちゃんと最後まで見てよ~」

そんな重清に、古賀が気怠そうに答える。


「へ??」

そんな声を出して重清が依頼の続きに目を向けると、いなくなったという『うちの子』の写真が、しっかりと張られていた。

そこにいたのは、柴犬であった。


「わかった?動物の捜索。依頼物の初歩中の初歩でしょ?ってことで、行ってらっしゃい!」


古賀に雑に送り出された一行は、柴犬を捜索するために、町へと繰り出すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る