第2話:忍者部

「実はこの社会科研究部、忍者部なんです」

『はぁ!?』

古賀の言葉に、古賀を除いた4人が声を揃えた。


「まぁ、そんな反応になるよね。でも、私が言ったのは冗談でもなんでもないよ?実際にほら、部屋から出られないでしょ?これも忍術のひとつだからね」

古賀のその言葉に、4人は呆然とした表情を浮かべていた。


「とりあえず、話を進めるね。といっても、ここからの話はこの場ではなんだから、場所を部室に移してからにします」

「部室って、ここじゃないんですか?」

古賀が言うことに対し、4人のうち女子生徒が恐る恐る質問した。


「んー、ここは仮の部室ってやつでね。実際の部室は、別にあるんだよ。この部屋に入り口があるんだけど、どこかわかる?」

そう古賀が言うと4人は、揃って古賀の後ろに掛けてある掛け軸に目を向けた。


「やっぱり、掛け軸怪しいと思うよね。私も、このシステムだけはどうにも納得できないんだよね。でもみんな正解。入り口は掛け軸です。といっても、めくった裏に入り口があるわけじゃなくて、掛け軸自体が入り口に変わるんだけどね」

そう言った古賀が掛け軸に触れると、掛け軸が小さく輝き出した。


「さ、着いてきて。大丈夫、悪いようにはしないから」

そう言って、古賀は輝いた掛け軸に歩き出し、そのまま掛け軸の向こうへと姿を消した。

それを見た4人は、不安そうに視線を合わせる。


「シゲ、どうする?」

聡太は、不安そうに重清に聞いた。

聞かれた重清は、目の前で見た後継に、興奮していた。


「ソウ、おれ、あの掛け軸の向こうに行ってみたい!小さい頃からじいちゃんは、おれが忍者の子孫だって言ってた。今までそれをちゃんと考えたことはなかったけど。でも、事実がどうでも、もしかしたらおれ、ほんとに忍者になれるのかもしれない。そう思ったらおれ、ワクワク止まんねーや!」


それを聞いた聡太は、さっきまでの不安そうな顔を崩して、ため息をつきながら

「あー、もう!どうせ行きたいっていうとは思ったよ!ほんと、どうなっても知らないよ?何かあったら、シゲに責任とってもらうからね!!」

と、呆れた顔を重清へと向けた。


その会話を聞いていた4人のうちの1人である女子生徒が、同じく不安そうな顔を崩しながら

「プッ、責任とってって、なんか逆プロポーズみたいね。でもお陰で少し不安が無くなったわ。ありがと。あたし、1組の森茜。よろしくね」


笑いながら言った森に、重清も笑い返した。


「あぁ、よろしく。おれは3組の・・・」

と重清が自己紹介をしようとすると、残りの1人の男子生徒が話しに割って入った。


「なぁ、自己紹介ならあの掛け軸の向こうでもできるんじゃないか?とりあえず、みんなあの向こうに行くってことでいいんだよな?だったら、早いとこいってみようぜ?」

自己紹介の出鼻をくじかれた重清も、その言葉には納得し、頷いた。


「よし、じゃぁ行ってみますか。で・・・」

そう言いながら残り3人を見回して聞く。

「誰から行く??」


それを聞いた聡太は呆れながら

「あれだけ言ったシゲが、最初に行くべきだと思いまーす」

と言うと、森は満面の笑顔で頷き、残った男子生徒も、ニヤリと笑って頷いた。


「け、決定??」


重清が不安そうに3人を見るも、3人はただ、同時に頷くだけだった。

「きみたち、初対面だよね。なんでそんなに息が合っているのかな??」

「いいから、早く腹くくって行きなよ。跡がつっかえちゃうから」

重清が非難がましく文句を言うも、聡太は冷たい声で重清を促した。


それを聞いた重清は諦めながらも、若干の恐怖を、これから起こるだろうことに対する好奇心で上書きし、

「ま、しょーがないか。とりあえず、行ってみますか!」


さっきまでのやり取りが嘘だったように、そう言って意を決して掛け軸へと向かった。


重清は掛け軸の目の前で一度止まり、大きく息を吸うとそのまま掛け軸の向こうへと歩いていく。


一瞬の眩しい光のあと、目を開けるとそこには先ほどと同じ部屋があった。直前までと違うのは、目の前に古賀が立っていたことだけだった。

「騙されたのか?」と重清が思っていると、残りの3人も次々に掛け軸の向こうから部屋へとやってきた。


「あれ、ここってさっきと同じ部屋じゃない?」

森がそういうと、古賀が話し始めた。


「さて、毎年恒例のリアクションが見れたところで改めてご紹介します。ここが、忍者部の部室です。

さっきまでと同じ部屋だと思っていると思いますが、もちろん違いますよ?その証拠にほら!」


そういって古賀が図書館につながるはずの扉を開くと、そこには図書館ではなく、部屋に来る直前まで重清と聡太が野球部の練習を見ていた、学校のグラウンドがそこにはあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る