第5話

 外は骨の髄まで凍るほど、寒かった。もう少し、厚着をして来るべきだったと、今更後悔。

 僕は手のひらに息を吹きかけて、寒さを紛らわしていると、隣を歩く彼女が言葉を発した。


「それでさぁ、願い、決まった?」


「いえ、まだです」


「全く、早く決めてくれよな」


 僕は考えた。もし、幼なじみを守るための自己犠牲のお礼として、願いを叶えると言っているのなら、それはありがた迷惑だと言う物だ。

 僕は僕の道理に従っただけであり、感謝されるのは嬉しいが、物質的な礼には及ばない。

 その旨を伝える。


「なぜ、貴方は僕の願いを叶えようとするのですか? もし、アイツ(幼なじみ)のことを気遣ってそう言ってくれてるなら、僕は気にしてませんので」


「うん? なんのことだ?」


「貴方はアイツの親戚か何かですよね? それで、僕の行いを評価してくれて、その恩返しに願いを叶えようって言ってくれてるんですよね?」


「いやいや、アタシはお前の幼なじみの親戚でもなんでもないけど」


 僕は驚いた。そして、思ったことをそのまま口にする。


「貴方は一体、何者なんですか?」


 すると、彼女は立ち止まり言った。


「アタシは、人間の精力を代償に願いを叶える悪魔さ」


 彼女の背中から、大きな羽が二枚バサっと広がる。蝙蝠のような悪魔の羽だ。


「悪魔?」


「そう、悪魔。この羽、見えない?」


「見えますけど……なんで、悪魔さんが僕の願いを叶えようとするのですか?」


「数ヶ月前、アタシはお前の幼なじみに召喚された。しかし、知っての通り、アタシの召喚者は自ら命を絶ち、成仏しちまった、アタシが願いを叶える前にな。そうなった場合、悪魔の規定的には、召喚者が一番大事に思ってる奴を調べて、ソイツの願いを叶えることになってるんだ。だから、アタシはお前の願いを叶える。そうしないと、アタシはいつまで経っても、魔界に帰れないからな」


「はぁ……」


「なんだ? 信じられないって顔つきだな」


「それは……まぁ、そうですね」


 すると、彼女は溜息を吐き、僕の背後に移動し、腹に手を回す、背中に柔らかい何かが当たる感触がした。

 そして、羽がバサバサと大きく羽ばたき、辺りに旋風が巻き起こり、浮遊し始める。


「空でも飛んだら、お前も信じられるだろ」


 そう言って、彼女に連れられ、僕は空を駆った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る