庭師と騎士のないしょ話 真夜中のお茶会は恋の秘密を添えて

雨傘ヒョウゴ

庭師と騎士

第一章 蕾だって、まだ咲かない

1杯目


 さくさくと、小さな足跡が進んでいく。



 片手には身体には見合わない大きなスコップを抱えていた。

 しっかりと手袋をして、分厚いローブを羽織っている。それでも口から白い息が漏れた。靴底から、不思議な足ざわりを感じる。毎年同じはずなのに、それでも慣れないのは今年が特に寒いからだ。それから、少しばかりは寂しく感じているのかもしれない。



 深く被ったローブのフードを、ちらりと片手で持ち上げると、真っ白い景色の中でもときおり鳥達が通り抜けて、可愛らしい声を聞かせてくれる。それから、すっかり裸になってしまった木々の枝に羽休めを始めた。みるみるうちに身体を膨らませて一息ついているその様を見て、アゼリアは吹き出したように笑った。



「あっちの方が暖かいよ。気づいてくれるかな」



 鳥の声は聞こえないけれど、こちらの言葉なら通じるかもしれない。そう思って、長い袖からちょんと手袋を出して指差してみる。小鳥達がきょときょとと首を傾げてまるでわかってる、とでも言いたげにちち、と返事をしたそのときだ。すぐさま彼らは飛び立った。かしまし気な声が響いている。



 分厚くて野暮ったい。そんな服を着込んだアゼリアとは比べ物にならないくらい、彼女たちはきらびやかな可愛らしい、色とりどりのドレスを着ていた。

 少女たちは、アゼリアを見て一様に眉を顰めた。



「……影が、こんなところに?」



 慌てた。貴族エリアということはわかっていたのに、のこのこと姿を現してしまった。アゼリアと、彼女達。大した距離はないはずなのに、真っ白な雪が彼女たちを見事に隔てていた。大きなスコップを抱きしめたまま、アゼリアは一歩、後ずさった。少女たちの不快な表情に震え上がったからだ。当たり前だ。アゼリアは“影”なのだから。慌てて瞳を伏せて、自身の足元を見つめた。



 どうするべきかと逡巡して、すっかり固まっている間に、彼女たちはそそくさと消えていく。「目が汚れてしまいますわ。戻りましょう、バーベナ様」 ピンクブロンドの髪の少女を取り囲んで話し合う声が聞こえた。汚いスコップ、だとか。この間は大きなハサミを持っておりましたわ、きちんと姿を消さないだなんて、下手くそな影ね、だとか。

 僅かに、顔が赤くなった。



 先代の影は、つい最近死んでしまったばかりだ。一月ほど前のことだった。アゼリアは彼の弟子のようなものだったけれど、まだまだ彼には及ばない。白いひげで、少しばかり話しかけづらくて、それでも何の役にも立たないアゼリアにも、根気よく教えてくれた人だ。



「気にしちゃだめよ、アゼリア。なによあの人達! この“庭”を手入れしているのは、アゼリアだってのに!」

「ルピナス……」



 ぷんすこほっぺを膨らませながら飛び出したのは小さな妖精だ。薄くて繊細な羽根をびっくりするほど素早く、びゅんびゅんと動かして彼女の周りを飛んでいる。彼女の姿はアゼリアにしか見えないし、ルピナスはアゼリア以外の人間と話すつもりなんて毛頭ない。



「そんなに怒らないで。仕方ないよ。この庭は王様から管理を賜った、とても大切なものなんだもの。美しい庭に、それ以外はいらない。私は影で、あってはいけないものなんだから」



 相変わらずアゼリアの頬には冷たい風が叩きつける。それだというのに、彼女たちが歩いていったその場所は雪一つもなくて、草木がはびこる暖かな小道だ。それは王とともにある、大地の精霊がはるか昔に作った道だ。



 アゼリアは庭師とも呼ばれる。

 影として、この庭を美しく、剪定し続ける仕事だ。かぶったフードからちらりと覗く黒髪は、雪の中ではひどく目立つ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る