ゲスモブ - 異世界召喚に巻き込まれたけどアイテムボックスに引きこもって日本へ帰る準備中。ギャルが居候してるけど何か質問ある? -

篠浦 知螺

第1話 ゲスモブ、異世界で引きこもる

「よくぞ参られた、異界の勇者……」


 ド――――――――ン!


 ゴテゴテと着飾った厚化粧の女が、芝居っ気たっぷりに始めた話をぶった切るように爆発音が響いた。

 俺達から百メートルほど離れた場所に生えていた巨木が、燃え上がりながらメキメキと音を立てて倒れていく。


 クラスメイトだけでなく、俺達を取り囲んでいる兵士達までもが、ポカーンと口を開いて倒れる巨木を見守っていた。


 ズダダダダダダダ──ン!


 更に直径五十センチぐらいある火球が立て続けに撃ち込まれ、倒れていく巨木を粉々に吹き飛ばした。


「うひゃひゃひゃ……サイゾーのやつ、飛ばしてやがる」


 火球を放ち、ドヤ顔で中二ポーズを決めているのは桂木才蔵かつらぎさいぞう、普段は教室ではあまり目立たないオタデブだが、今は奴にとって独壇場と言える状況なのだろう。

 放課後のショートホームルームが始まるのを教室で待っていた俺達は、いわゆる異世界召喚に巻き込まれたようだ。


 突然、高校の教室の床が複雑な文様を描いて光り出し、目の前の景色が一変した。

 見たことのない草原、周りを取り囲む鎧を身に着け槍を携えた兵士、そして派手な衣装を身に着けたおばさん。


 クラスメイトの殆どがパニックに陥る中でも、オタクは冷静に事態を把握していた訳だ。

 元の世界から召喚された時に、俺達には魔法と言語能力が与えられていた。


 サイゾーには、たぶん火属性の魔法が与えられたのだろう。

 それを素早く理解し、実際に使ってみせるあたり、普段から繰り返している妄想は伊達じゃない。


 そして俺は、このカオスと呼ぶべき状況を前後、左右、上下、全周を囲むVRスクリーンのようなものを通して見物している。

 ここは俺、黒井善人くろいよしひとに与えられた魔法、アイテムボックスの内側だ。


 アイテムボックスの中からは、外の様子が見られるし音も聞こえるが、こちらの姿は外からは見えないようだ。

 たぶん別次元の空間なのだろうが、容量は掃除用具を入れるロッカー程度で、両腕を広げる余裕も無く立っているのがやっとの状態だ。


 俺もまたサイゾーと同様に、教室の床が光り出した時点で事態を予想し、魔法を把握した直後にアイテムボックスの中に身を隠した。

 なにゆえに姿を隠したのかと言えば、オタクの常識として異世界召喚には大きく分けて二つのパターンが存在するからだ。


 一つは、強力なチート能力を得て、好き勝手な生き方を楽しめるイージーモード。

 もう一つは、思い通りに生きるどころか、現地の人間に酷使されるハードモード。


 どちらのパターンか判断できるまで、身を隠す術があるならば隠れていた方が安全だ。

 話を中断された厚化粧のおばさんの苦々にがにがしげな表情を見る限り、素早く隠れたのは正解だったような気がする。


「まだまだ改良の余地はあるけど、最初にしてはまあまあかな?」


 巨木を粉々にし終えたサイゾーが、腕組みをしながら言い放った。

 軽く謙遜しているような口振りだが、低い鼻の穴が自慢げにヒクヒクしている。


「うぉぉぉ……なんだあれ!」

「おぉぅ、風出た、風ぇ!」

「冷たっ! ちょっと、水かけないでよ!」


 サイゾーが魔法を使ったのを見て、クラスメイトたちも自分達に与えられた魔法を試し始め、一旦静まった空気がまた大騒ぎになった。


「静まれ、静まれ! 女王アルフェーリア様の御前であるぞ、静まれ!」


 隊長格と思われる大柄な鎧の男が怒鳴りつけて、周囲を取り囲んだ兵士が盾を打ち鳴らして黙らせたが、クラスメイト達は不満げな表情を浮かべている。

 クラスメイト達が話をやめたのを確認して、厚化粧の女王が改めて口を開いた。


「よくぞ参られた異界の勇者達よ……」

「てゆっかー、さっさと元の世界に帰してよ、おばさん」


 典型的な黒ギャルのクラスメイト、白川清夏しらかわきよかに再び話の腰を折られて女王の顔が引き攣った。


「お、おばさん……」

「貴様、アルフェーリア様に向ってなんて無礼な!」

「まぁまぁ! お互い冷静に、まずは話を聞きましょう!」


 白川に掴み掛かろうとした隊長の前にサイゾーが割って入ったが、そもそも最初に話の腰を折ったのは、こいつなんだよな。


「とりあえず、どういう状況なのか分からないと判断の下しようが無いし、いきなり争ってもお互いの利益になりませんよね?」

「くっ……」


 サイゾーが右手をピストルの形にして突き付けると、隊長と思われる男は慌てて距離を取った。

 なるほど、交渉を有利に進めるために、わざわざ力を見せつけたという訳だ。

 というか、サイゾーの奴、主役を張る気満々という感じだな。


 俺は最初から目立つつもりも無いし、ちょっと遊んで、ちょっと美味しい思いをしたらさっさと東京に戻りたいと思っている。

 まぁ、異世界を満喫するなら、サイゾーぐらい悪目立ちした方が面白いのだろうが、俺はここから高みの見物をさせてもらうつもりだ。


 サイゾーが中心となって女王から話を聞くと、どうやら俺達は邪竜を討伐するための勇者として召喚されたそうだ。

 そして予想していた通り、一人に一種類の魔法と現地の者よりも強い魔力が与えられるらしい。


 そして、勇者としての勤めを果たし終えると、送還のためのゲートを開けるようになる……という話だが、果たしてどこまで信用して良いものやら。

 とりあえず、邪竜の討伐に参加するしないの判断は後回しにして、各々に与えられた魔法と魔力値の診断が行われる事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る