幕間/第78話  開拓

日本

(;  ̄ロ ̄)ノ しゃーなし開拓するぞ!



日本は併合前からインフラ整備を手伝って

ましたが政治上の権限も得たので

開拓範囲を広げます


カースト制度を廃止します

貴族と豪農を廃止して土地を分配します

治水工事や土木工事も進めます

銀行も建てます

教育も拡充します





日本の植民地政策と

ヨーロッパ列強の植民地政策の決定的な

違いは

[本国の税金を植民地に使うかどうか]

です


植民地は搾取対象なので

植民地は本国に上納したお金の

残った分で自地区を育てなければならず

成長には長い時間がかかります


植民地の発展のために本国のお金が

投資される事はありません

(白人型植民地のカナダやオーストラリアでも少し

有色人型植民地は無支援です)



2000年近く親分も子分も持たなかった

ぼっちエリートの日本は植民地経営の

ノウハウを知りません

とりあえず日本国内と田舎と同じかな

感覚で日本の収入を植民地経営に

投入していきました


朝鮮、台湾と南太平洋のちっこい島々は

つまり日本の税金投資で発展します

結果ヨーロッパ系植民地よりかなり

速い発展を遂げていきます



───


この過程で日本はひとつ間違えました

それは教育です


日本の植民地開拓のコンセプトは

日本と同じレベルにまで引き上げる

です



日本

(o´∀`)言葉通じないと不便

朝鮮の教育に日本語を追加

日本人もなるたけハングル覚えよう


朝鮮

(#`Д´)できるかボケェ!



朝鮮人は教育が嫌いです

識字率が6%程度しか無かった人々に

二カ国語を覚えろというのは

無理がありました

江戸時代で識字率80%だった勉強好き

日本はこの感覚がわかりませんでした


朝鮮人は日本語を強要されたとだけ

感じました




言葉の壁は国境の壁です

ぼっちエリートの日本はこの危険性を

知らないので割とあちこちで

日本語押し付け授業をしてました


母国語を消されると感じた朝鮮人に

不満の種が芽生えます


───



とはいうものの、

朝鮮人には長い従属国生活が生んだ

[不満は言えども革命せず]という

メンタルがあります

貧富の差がちょう激しかったにも

関わらず1000年国家変革が起きてない

世界でも稀な穏やかな民族です

(発展しなかった理由でもあります)


発展も順調なので、朝鮮経営は

おおむねうまく回っていきました




※部分的には反発がありました

日本じゃなくてロシアのお世話になろうと

ロシアに根回ししてて肩スカシ食った人達が

日本統治に反発してました

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る