幕間/第51話  黄金の国

日本の九州地方は農民反乱(一向一揆)

が長いこと続きまくった土地です


九州大名

(; ̄∇ ̄)仏教はアカン

キリスト教を受け入れる


九州地方でキリスト教が流行しました

キリスト教の宣教師は南蛮貿易船に

乗ってくるので、南蛮貿易もセットで

始まりました


九州大名は農民反乱の首謀者たちを

奴隷として海外に売り払います

そこにヒデヨシが九州討伐に来て

現場を目撃してしまいます


ヒデヨシ

(`Д´)農民を売る!ユルサナイ絶対!


元農民のヒデヨシはちょう怒ります

南蛮貿易は禁止されました

(バテレン追放令)





オランダ

(o´∀`)ウチらプロテスタント

カトリック違う 奴隷買わない

貿易しても大丈夫


幕府

(o´∀`)なら許す



オランダは言葉たくみに日本との

単独貿易をもぎとりました(出島貿易)

これはオランダに想定外の大儲けを

産みます

実は日本は世界最強クラスの金銀産出国

だったのです



金銀が貴重なのはそのレアな性質的な

事もですが何よりヨーロッパでほとんど

産出しないからです

金銀はマグマの中から出てきます

つまり[火山地帯]が金銀の産地です

ユーラシアプレートにどかんと乗っかってる

ユーラシア大陸には火山がほとんど無い

のです



日本

(o´∀`)火山ならいっぱいある


オランダ

(≧∇≦)黄金の国ジパング!キタコレ



オランダは日本の大安売りな金銀を

大量にヨーロッパに運び

財産をもりもり貯めていきました


全世界の銀の流通量の1/3が

日本産の銀になったくらい

いっぱい持っていきました


そしてこの持ち込んだ金銀のせいで

成熟文化圏だった地中海ヨーロッパで

ハイパーインフレが発生して弱体化し

ヨーロッパ経済の中心が北西ヨーロッパに

移りました



※ノブナガ路線を引き継いだヒデヨシは

日本統一後の経営ビジョンは海外貿易

と考えてました

しかしこの一件で貿易ビジョンが破綻、

朝鮮出兵へと方向転換します

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る