第四章 明かされた真相

束の間の休憩

 アリスたち四人は千本浜高校の校門の近くにある、バス停のベンチに座っていた。怪我人もなく優希をワナに嵌める作戦が無事に終了したので、アリスはカミラときららを家まで送り届けるつもりだったのだが、カミラが少し休憩をしていこうと言い出したので、こうしてバス停で休んでいるところだった。


「あっ、そうだ。私、近くの自販機まで缶紅茶でも買いに行って来るね」


 カミラがベンチから立ち上がった。


「あっ、待って、カミラさん。別にそんなに気は遣わなくてもいいから」


 今にも歩き出そうとするカミラをアリスは引きとめた。


「でも、アリスさんたちにこれぐらいのお礼はしたいから──」


「そういうことなら、さきに自販機まで買いに行かせるからさ」


 完全にさきのことを下僕扱いしているアリスだった。


「だけど、自販機の場所がちょっと分かりづらいと思うから……。うん、それじゃ、さきさんと二人で買出しに行って来るから、ここで少し待ってて」


 そう言ったかと思うと、今度はアリスが声をかける前に、もうカミラは早足で駆け出していた。


「ちょっと、さき。なに、ぼけーっと座ってんのよ! さっさとカミラさんを追い掛けて!」


「はーい」


 主人には絶対に歯向かうことをしない従順な下僕が、のほほんとカミラの後を追いかけていく。


「それじゃ、ここはカミラさんの言葉に甘えて、少し休憩させてもらおうかな」


 さきの背中を見ながらアリスはようやく一息付いたという風にまったりと体から力を抜いた。


 だが、夜はまだ始まったばかりである。闇の時間は、このあと朝日が顔を覗かせるまで続くのだ──。



 ────────────────



 アリスが束の間の休息に付いていたのと同じ頃──。


「あっ、見てくれよ。本当に体中に蕁麻疹が出てきたぜ! これはオレの体が拒否反応を示している証拠だろう?」


「あっ、今度は寒気を感じ始めたぞ! なんだろう、体までぶるぶる震え出したぞ!」


「やばい、鼻から大量の鼻水が出てきた! これはもう完全に危険な兆候に間違いない! いますぐなんとかしないと!」


 背中に優希をおぶったまま、夜の歩道でひとり煩く騒いでいるコウであったが、周りからの反応は絶無だった。


「あっ、櫻子。今オレのこと、笑っただろう?」


 コウが目ざとく指摘した。


「笑ってなんかないわよ。ただ微笑んだだけでしょ」

 

「世間ではそれを笑ったっていうんだよ」


「へー、そうなんだ。全然知らなかった」


 わざとらしく知らん振りをする櫻子だった。


「まったく、あの二人はどんなときでも、ああだよな。なんとかならないもんなのか?」


 京也が毎度の言い合いをしながら前を歩く二人の様子を見て、呆れたという風に感想を漏らした。


「なんとかなるぐらいだったら、あそこまでひどくなる前にとっくに直っているはずよ」


 のどかの分析は非常に的を得ていた。


「まあ、たしかにそう言われたらそうだけどさ……」


 京也としてもそう答えるしかないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る