かなりの落胆と繰り返されたカクヨムから与えられた絶望でブチ切れ(クソ)カクヨム退会するか?どうするかのお悩み座談会

奈々「どうしたんですか?緊急座談会なんて」

作者「いやぁ、カクヨム退会しようか、どうするか悩んでいてな」


奈々・黒子「……………………………………えぇぇぇぇ!はえっ?」


作者「それほど、お驚くコトでもないだろう……宇宙で星雲が一つ消滅する程度のコトだ、この宇宙では別に珍しいコトでもないだろう、ゼロからマイナスになるだけだ」

奈々「そうは言っても」


カクヨムに登録してコンテストに応募してきたが……ここまで落選続きだとさすがのコンニャクな心でも限界点が見えてくる「作者」


奈々「括弧の中のセリフと、発言者名が逆になっていますよ……それほど、悩んでいますか」

作者「そりゃ、一次通過ゼロで20回以上も落ちればな……誰でも心と頭がおかしくなる、挫折、絶望、希望を持たされて奈落に叩き落とされ。必死に立ち上がろうとした頭をカクヨムの悪魔が嘲笑いながら、踏みつけられれば、誰だってウツや闇落ちする。自分はもともと闇属性(ヴィラン寄り)だから、吸収できたがな……普通の豆腐メンタルなら壊れるぞ」


奈々「退会したら、カクヨム内にある作品はどうなるんですか?」

作者「当然、全部消滅するな……退会したら、なにもかも無に還える……ただな」

奈々「ただ、なんですか?」


作者「現在、コンテストに応募中の作品も消えるから……それだけは心残りだな。特にルビー文庫の人には申し訳ない、メールで「BL書いてみませんか?」と、誘ってくれた恩義があるから。あの時は本当に嬉しかった……ルビー文庫さんには、多大な感謝の気持があるから。ここで退会するのは簡単だがルビー文庫さんを裏切るコトになる……それだけは心苦しくてな」


奈々「じゃあ、どうするんですか?」

作者「ちょっと、〝なろう〟の方にでも書いてみるか……カクヨムのコンテスト委員会の目は落され続けて【腐ったフシ穴】だと実証されたからな」


黒子「どうせなら、Xの方で【カクヨムの選考委員会の目は腐ったフシ穴で】【美辞麗句のカクヨムのコンテストには二十作出しても、一本も賞は取れない人もいて】【カクヨムの読者選考コンテストはクソそのもの】と、暴露してみては」


作者「黒いの、ネット放火をすすめるな……炎上するわい!」

黒子「じゃあ【全然カクヨムが作品を認めてくれないので、他の小説サイトに出したら書籍化やらアニメ化やらなんやらが、面白いほど決まって自作品が大ヒットして、カクヨムが頭を下げて謝ってきてももう遅いカクヨムのざまぁ!】みたいな追放成り上がりザマァ小説をカクヨムに書いてみるとか」


作者「タイトルなげーよ、おおっ、カクヨム追放〈落選〉ザマァ小説というのも……あ、ダメだそんな私恨しこん丸出しの創作物、誰も読みたがらない……第一自分が、恩義を感じているルビー文庫さんに失礼だろう恩を仇で返すのは……私恨は心の中で密かに晴らした方が面白い」


奈々「この際だから、カクヨムのコンテストで言いたい怒り、ぶちまけちゃいましょう」

作者「まぁいろいろと言いたいことはあるが、日頃からぶちまけているから今回は一つだけ、前にも書いたが『コンテストの選考委員でプロの作家さんに、カクヨムの方から言わせているのかも知れないが【わたくしも何回もカクヨムで落ちました】』みたいなアピールは、やめた方が良いな」


黒子「どうしてですか?」

作者「考えてもみろ、数回落ちている書き手が『自分も頑張ろう!』と、奮起してコンテスト参加して……再度落ちたら、豆腐メンタルなら立ち上がれないぞ。倍の高さから突き落とされるようなモノだからな──カクヨムは(ケ)ケガレ〈落選者〉に対する配慮が足らない……ク●コン[カクヨムコンテスト]のハレ〈受賞者〉するのが前提みたいな目線がなぁ、だからXで浮かれた『受賞したらどんなコメントをしますか?』みたいな企画できるんだよ、祭り〈ハレ〉は裏の〈ケ〉を慰め鎮めるためにあるのがカクヨムは根本的に、わかっていない」


(必要以上に)根拠がない『励まし』は逆に残酷だ〔ウマ娘、オグリキャップの章より〕


 ふぅ~スッキリ、退会する?しない?は自由意志。


 座談会~おわり~


*【補足】まぁ、カクヨムの「書籍化して販売するには売り上げが見込める作品を読者選考で」……という考えもわかりますが。

だけれど、自分には期間的に懐疑する部分もある。

①募集期間が二ヶ月って長すぎねぇ?

早い段階で開催告知して、募集期間は【一ヶ月半】くらいで良くねぇ?


②読者選考開始が、募集開始とほぼ同期間ってのは『参加する作品の早い遅いでも不平等が生じてねぇ?』

読者選考期間は、締め切り後から開始して【半月くらい】これなら、不平等も少なく募集期間と合わせても二ヶ月になっていいと思うのですが?どうでっしゃろ?

読者選考ランキングが、募集開始一週間で出た時点で、すでに上位の勝ち抜け感がハンパないので

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る