161話 みんなのスキル強化 後編

 ミティ、アイリス、モニカ、ニム。

4人のスキル強化の暫定方針は決まった。

あとは俺だ。


「うーん。どうしようかな……」


 俺の残りスキルポイントは50だ。


「何か考えはあるの? ボクとしては、タカシにも聖魔法を上げておいてほしいと思っているけど」


 聖魔法か。

アイリスと合同で発動することにより、威力が増す。

ラーグの街でのゴーストの浄化や、昨日の霧蛇竜ヘルザムの撃退にも役立った。


「わかった。聖魔法の強化も検討しよう」


 聖魔法レベル2を3に上げる場合、スキルポイントを10消費する。

残りのスキルポイントは40となる。


「転移魔法陣の使い勝手を良くするためにも、MP関連のスキルは伸ばしておきたいな……」


「「転移魔法陣?」」


 俺の言葉に、モニカとニムが首をかしげる。

そういえば、まだ彼女たちには伝えていなかったか。


「俺が使える空間魔法だ。魔法陣を設置した場所同士で転移できるようになる」


「そ、そんな便利な魔法があったのですか」


「それを早く言ってよ、タカシ」


 ニムとモニカがそう言う。


「便利ではあるが、制約も多い。特に、消費MPの多さだ。おそらく、ここガロル村からラーグの街に転移する場合は、俺1人でも最大MPの半分以上を消費すると思う。人数が増えればその分増えると考えていい」


「なるほど。それだと、この5人でいっしょには帰れないか」


「現状だとそうだな。もう少し俺のMPが増えれば、工夫次第では転移魔法でここからラーグの街に帰ることも可能だ」


「へえ。具体的には?」


 モニカがそうきいてくる。


「例えば、俺とモニカでここからラーグの街に転移する。時間経過で俺のMPが回復したら、俺1人でガロル村に転移する。時間経過で俺のMPが回復したら、今度はニムを連れてラーグの街に転移する。これを繰り返せば、5人全員が転移魔法陣により移動できる」


「そ、そういうやり方もあるのですね」


 ニムが感心している。


「その方法だと、数日以上、パーティが分断されちゃうね。ラーグの街やこの村のように、安全で慣れ親しんだところじゃないと不安だよ」


 アイリスがそう言う。


「そうだな。できるだけみんなが一度に転移できたほうがいいだろうが」


 必要なMPの計算をしてみる。

ここガロル村からラーグの街まで、俺1人なら現最大MPの半分以上を消費する。

5人なら、現最大MPの2.5倍から3倍の消費といったところか。


 俺が取得済みのMP関係のスキルは、MP強化レベル3、MP消費量減少レベル2、MP回復速度強化レベル1だ。


 MP強化レベル3を4に強化すればどうなるだろうか。

MP強化レベル3により、俺の最大MPは基礎ステータスより2.5倍になっている。

MP強化レベル4になれば、俺の最大MPは基礎ステータスより3倍になると思われる。

現在の補正後のステータスを基準に考えれば、1.2倍になる計算になる。


 MP消費量減少レベル2を4に強化すればどうなるだろうか。

MP消費量減少レベル2により、俺のMP消費量はおよそ半分ぐらいになっている。

レベル1のときは30%減くらいだった。

このペースで考えれば、レベル4なら何%減くらいになるのだろうか。

例えば66%減になったと考えよう。

現在のMP消費量を基準に考えれば、1.5倍の魔法を使えるようになる。


 MP強化レベル4と、MP消費量減少レベル4の合わせ技で、現在の1.8倍相当のMP容量になる。

ここガロル村からラーグの街まで、3人の転移も可能になるだろう。


 ただ、あまりあちこちに転移魔法陣を設置し過ぎると、維持のための消費MPも気になってくる。

転移魔法陣は維持するだけでも常時MPを消費するのだ。

数が多くなってくるとそれなりの消費量になってくるだろう。

MP回復速度強化レベル1を2に強化しておきたいところではある。


 MP強化レベル4とMP消費量減少レベル4に伸ばすためには、スキルポイントが40必要となる。

MP回復速度強化レベル1を2に伸ばすためには、スキルポイントが5必要。

聖魔法レベル2を3に上げるためには、スキルポイントが10必要。

俺の残りスキルポイントは50。

ギリギリ足りない。


「うーん。今いろいろと計算してみたのだが。MP関係のスキルを強化すれば、ギリギリ3人でならここからラーグの街まで転移できるかもしれない。聖魔法の強化はMPの余裕を確認してからでもいいか?」


「わかった。ボクはそれでいいよ」


 アイリスがそう言う。


「私の故郷であるこの地に、転移魔法陣を設置していただけるということですか?」


 ミティがそうきいてくる。


「うん。他ならぬミティの故郷だしね。これからも顔を出す機会はいくらでもあるだろう」


「あ、ありがとうございます! うれしいです!」


 ミティが笑顔でそう言う。

彼女が喜んでくれると、俺もうれしい。


「よし。みんなのスキルは、ここまで暫定で決めておいた通りに強化していくぞ。いいな?」


「「「「異議なし!」」」」


 ステータス操作画面を開く。

それぞれのスキルポイントを使い、スキルを取得・強化していく。


 みんながそれぞれ、新しいスキルの感覚を確かめている。

俺は、MP消費量減少はレベル3までの強化でまずは様子を見る。

これで、俺たちのパーティとしての戦力は格段に向上しただろう。


 近いうちに、アイリスの聖魔法レベル3とモニカの雷魔法レベル3の内容を情報共有しておかないとな。




レベル18、タカシ=ハイブリッジ

種族:ヒューマン

役割:リーダー

職業:魔法剣士

ランク:C

HP:135(104+31)

MP:204(68+136)

腕力:113(57+17+29)

脚力: 97(54+16+27)

体力:143(62+19+62)

器用: 78(60+18)

魔力:126(63+63)


武器:紅剣クリム

防具:アイアンアーマー、アイアンシールド


残りスキルポイント20

スキル:

ステータス操作

スキルリセット

加護付与

異世界言語

剣術レベル4

格闘術レベル1

回避術レベル2

気配察知レベル2

気配隠匿レベル1

視力強化レベル1

MP強化レベル4

腕力強化レベル1

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

魔力強化レベル2

肉体強化レベル3

闘気術レベル3「開放、感知、集中」

火魔法レベル5「ファイアーボール、ファイアーアロー、ファイアートルネード、ボルカニックフレイム、火魔法創造 “三十本桜” “バーンアウト””ボイル・ザ・ウォーター”」

水魔法レベル1「ウォーターボール」

風魔法レベル1「エアバースト」

聖魔法レベル2「ウィッシュ、ホーリーシャイン」

治療魔法レベル4「キュア、ヒール、エリアヒール、リカバリー」

空間魔法レベル3「アイテムボックス、アイテムルーム、転移魔法陣作成」

高速詠唱レベル1

MP消費量減少レベル3

MP回復速度強化レベル2


称号:

犬狩り

ホワイトタイガー討伐者

ジャイアントゴーレム討伐者

オーガ・ハーピィの盟友

ガルハード杯ベスト16

ミドルベア討伐者

霧蛇竜ヘルザム討伐者



レベル16、ミティ=バーへイル

種族:ドワーフ

役割:サブリーダー、鍛冶師

職業:槌士

ランク:D

HP:117(90+27)

MP: 69(53+16)

腕力:294(89+27+178)

脚力: 57(44+13)

体力:108(60+18+30)

器用: 58(25+8+25)

魔力: 66(51+15)


武器:ドワーフの戦槌

防具:アイアンアーマー

その他:アイテムバッグ


残りスキルポイント5

スキル:

槌術レベル4

格闘術レベル1

投擲術レベル4

体力強化レベル1

腕力強化レベル4

器用強化レベル2

闘気術レベル3 「開放、感知、集中」

風魔法レベル2 「エアバースト、エアリアルスラッシュ」

MP回復速度強化レベル1

鍛冶術レベル5


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

百人力

ガルハード杯優勝者

ミドルベア討伐者



レベル18、アイリス=シルヴェスタ

種族:ヒューマン

役割:神官

職業:武闘家

ランク:D

HP:134(103+31)

MP: 72(55+17)

腕力: 82(63+19)

脚力:122(68+20+34)

体力:127(55+17+55)

器用:207(74+22+111)

魔力: 68(53+16)


武器:バトルガントレット

防具:レザーアーマー

その他:スプールの首飾り


残りスキルポイント0

スキル:

格闘術レベル4

気配察知レベル1

気配隠匿レベル1

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

器用強化レベル3

闘気術レベル4

聖闘気術レベル3

聖魔法レベル3「ウィッシュ、ホーリーシャイン、セイクリッドチェーン」

治療魔法レベル4「キュア、ヒール、エリアヒール、リカバリー」


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

ガルハード杯ベスト16

ミドルベア討伐者

霧蛇竜ヘルザム討伐者



レベル9、モニカ=リシャス

種族:兎獣人

役割:料理人

職業:武闘家

ランク:E

HP: 69(53+16)

MP: 36(28+8)

腕力: 33(25+8)

脚力:110(39+12+59)

体力: 39(30+9)

器用: 36(28+8)

魔力: 43(33+10)


武器:アイアンガントレット

防具:レザーアーマー


残りスキルポイント5

スキル:

格闘術レベル4

脚力強化レベル3

雷魔法レベル3「スパーク、パラライズ、ライトニングブラスト」

料理術レベル4


称号:

タカシの加護を受けし者

ミドルベア討伐者



レベル8、ニム=ラスカル

種族:犬獣人

役割:戦闘員

職業:土魔法使い

ランク:E

HP:67(51+16)

MP:43(24+7+12)

腕力:50(28+8+14)

脚力:60(26+8+26)

体力:83(36+11+36)

器用:30(23+7)

魔力:34(26+8)


武器:ウッドロッド

防具:レザーアーマー


残りスキルポイント10

スキル:

MP強化レベル1

腕力強化レベル1

脚力強化レベル2

体力強化レベル2

土魔法レベル3「ストーンショット、ロックアーマー、ストーンレイン」

MP回復速度強化レベル1

栽培術レベル2


称号:

タカシの加護を受けし者

ミドルベア討伐者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る