152話 みんなのスキル強化 後編

 みんなのスキル強化の方針を決めていく。

ミティ、アイリス、モニカの暫定の方針は決まった。

次はニムだ。


「ニムはどうする?」


「わ、わたしは、土魔法、体力強化、脚力強化でお願いしたいです」


「うん? 少し違和感のある組み合わせだな?」


 土魔法はわかる。

取得済みのスキルを伸ばす方針だ。

駆け出し冒険者のニムが前衛として活動するのは厳しい。

遠距離攻撃のできる魔法系スキルは優先的に伸ばしていきたいところである。


 体力強化はどうか。

長所を伸ばすという意味では、有力な候補ではある。

もともとニムは体力のステータスが優れていた。

ミティの腕力、アイリスの器用、モニカの脚力と同じようなイメージだ。


 とはいえ、単純に長所を伸ばせばいいという話でもない。

腕力や脚力は明確に冒険者稼業に役立つ。

器用さは、アイリスの武闘の技術と組み合わせればやはり役立つ。


 一方で、体力が役立つ場面というのは少し限られてくる。

もちろん、あって困るスキルというわけではない。

日々の冒険者活動で疲労が蓄積されていくことがなくなるだろう。

常に元気に活動できることは大きな長所になる。


 だが、ニムの主な攻撃手段は土魔法だ。

体力はさほど必要ではない。

どちらかといえば、体力よりもMPや魔力を伸ばしたほうがいいような気もする。


「き、昨日と今日の魔物狩りで、いろいろと試してみたのです」


「ニムちゃんの土魔法のロックアーマー。あれをまとえば、パーティのタンク役として活躍できそうだったね」


「ニムちゃんが敵の攻撃を引き付けてくれると、私はかなり楽に立ち回れる。ありがたいよ」


 ニム、アイリス、モニカがそう言う。


 ロックアーマーか。

以前、ニムに見せてもらったことがある。

岩を鎧のようにまとう、防御系の魔法だ。

確かにあれなら、タンク役として申し分ない。


 あとは本人の精神力だ。

まだ10歳と少しのニムに前衛は厳しいかと思っていたが。

本人が前向きなのであれば、反対する理由もないか。

昨日と今日の戦闘でも、通用していたそうだしな。


「なるほど。それで、土魔法に加えて、体力強化と脚力強化を伸ばすわけか」


 ニムの残りスキルポイントは25。

土魔法レベル2を3に強化するには、その内の10ポイントを使用する。

体力強化レベル1を2に強化するには、その内の5ポイントを使用する。

脚力強化を新たに取得するには、その内の10ポイントを使用する。

ちょうど使い切ることになる。


「は、はい。岩の鎧は結構重いので、体力と脚力が必要だと感じました」


「わかった。それでいこう」


 ニムの暫定の方針は決まった。


「よし。これで、全員の方針が決まったな」


「あれ? タカシは?」


 アイリスがそう言う。


「俺か? 俺は残りスキルポイントも少ないし、今回は保留にしようかと思ってな」


「そうなんだ。……タカシの聖魔法を強化しておくのはどうかな?」


「聖魔法? 普段の冒険者稼業では、さほど使い所がないのではないか? もちろん、あって困るものでもないけど」


 ラーグの街で中古住宅をもらったときには役立った。

居着いていたゴーストを聖魔法で浄化したのだ。


 しかし、普段の冒険者稼業ではさほど使い道はない。

普段の標的は、ファイティングドッグ、ゴブリン、クレイジーラビット、リトルベアなど。

いずれも、聖魔法は有効ではない。


「うん。それはそうなんだけど……。少し嫌な予感がするんだ。この村には闇の気配が感じられる。かすかにだけどね」


「闇の気配? まあアイリスが心配するのであれば、俺の聖魔法を強化しておいてもいいが。アイリス自身の聖魔法を強化するのはどうなんだ?」


「ボクの聖魔法ばかり強化するより、タカシとボクの聖魔法のレベルを合わせて強化していったほうがいいと思う。合同魔法にするためにね」


「合同魔法か。以前、ゴーストを浄化するときに発動したな」


 俺が今までに合同魔法を見たのは、3回だ。


 ゾルフ砦での防衛戦。

リルクヴィスト、リーゼロッテ、コーバッツの3人が合同で水魔法を発動した。

エターナルフォースブリザードという魔法だ。

ジャイアントゴーレムを一瞬で凍らせた。

かなり強力な魔法だった。


 現ハガ王国への潜入作戦。

アイリスとクラッツたち現六天衆の7人が合同で聖魔法を発動した。

このときに発動したのは初級聖魔法のウィッシュだ。

バルダインの精神を汚染していた闇魔法を浄化した。


 ラーグの街の中古住宅。

俺とアイリスの2人合同で聖魔法を発動した。

このときに発動したのは初級聖魔法のウィッシュだ。

居着いていたゴーストを浄化した。


「うん。聖魔法は、他の魔法よりも合同魔法への適正が高い。ボクとタカシで聖魔法レベル2の合同魔法を使えば、たいていの闇は浄化できると思う」


「わかった。では、俺は聖魔法レベル1を2に強化しよう」


「ありがとう。タカシ」


 これで5人全員の強化方針が決まった。

パーティとしてのバランスを念頭に置き、各人の強化内容を改めて確認していく。

特に問題はなさそうだ。


「みんなのスキルは、先ほど暫定で決めておいた通りに強化していくぞ。いいな?」


「「「「異議なし!」」」」


 ステータス操作画面を開く。

それぞれのスキルポイントを使い、スキルを取得・強化していく。


 みんながそれぞれ、新しいスキルの感覚を確かめている。

アイリスが器用強化レベル1の感覚の確認を終える。

問題ないそうだ。

ステータス操作で、続けて器用強化レベル2への強化をする。


 これで、俺たちのパーティとしての戦力は格段に向上しただろう。

このガロル村で多少手強い魔物が出ようとも、対処できるはずだ。


 近いうちに、モニカの雷魔法レベル2とニムの土魔法レベル3の内容を情報共有しておかないとな。




レベル17、タカシ=ハイブリッジ

種族:ヒューマン

役割:リーダー

職業:魔法剣士

ランク:C

HP:127(98+29)

MP:160(64+96)

腕力: 97(53+17+27)

脚力: 90(50+15+25)

体力:133(58+17+58)

器用: 73(56+17)

魔力:120(60+60)


武器:紅剣クリム

防具:アイアンアーマー、アイアンシールド


残りスキルポイント10

スキル:

ステータス操作

スキルリセット

加護付与

異世界言語

剣術レベル4

格闘術レベル1

回避術レベル2

気配察知レベル2

気配隠匿レベル1

視力強化レベル1

MP強化レベル3

腕力強化レベル1

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

魔力強化レベル2

肉体強化レベル3

闘気術レベル3「開放、感知、集中」

火魔法レベル5「ファイアーボール、ファイアーアロー、ファイアートルネード、ボルカニックフレイム、火魔法創造 “二十本桜” “バーンアウト””ボイル・ザ・ウォーター”」

水魔法レベル1「ウォーターボール」

風魔法レベル1「エアバースト」

聖魔法レベル2「ウィッシュ、ホーリーシャイン」

治療魔法レベル4「キュア、ヒール、エリアヒール、リカバリー」

空間魔法レベル3「アイテムボックス、アイテムルーム、転移魔法陣作成」

高速詠唱レベル1

MP消費量減少レベル2

MP回復速度強化レベル1


称号:

犬狩り

ホワイトタイガー討伐者

ジャイアントゴーレム討伐者

オーガ・ハーピィの盟友

ガルハード杯ベスト16



レベル15、ミティ=バーへイル

種族:ドワーフ

役割:サブリーダー、鍛冶師

職業:槌士

ランク:D

HP:111(85+26)

MP: 64(49+15)

腕力:281(85+26+170)

脚力: 53(41+12)

体力:103(57+17+29)

器用: 51(22+7+22)

魔力: 62(48+14)


武器:ドワーフの戦槌

防具:アイアンアーマー

その他:アイテムバッグ


残りスキルポイント5

スキル:

槌術レベル4

格闘術レベル1

投擲術レベル4

体力強化レベル1

腕力強化レベル4

器用強化レベル2

闘気術レベル3 「開放、感知、集中」

風魔法レベル2 「エアバースト、エアリアルスラッシュ」

MP回復速度強化レベル1

鍛冶術レベル4


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

百人力

ガルハード杯優勝者



レベル17、アイリス=シルヴェスタ

種族:ヒューマン

役割:神官

職業:武闘家

ランク:D

HP:126(97+29)

MP: 68(52+16)

腕力: 78(60+18)

脚力:115(64+19+32)

体力:120(52+16+52)

器用:161(70+21+70)

魔力: 65(50+15)


武器:バトルガントレット

防具:レザーアーマー

その他:スプールの首飾り


残りスキルポイント5

スキル:

格闘術レベル4

気配察知レベル1

気配隠匿レベル1

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

器用強化レベル2

闘気術レベル4

聖闘気術レベル3

聖魔法レベル2「ウィッシュ、ホーリーシャイン」

治療魔法レベル3「キュア、ヒール、エリアヒール」


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

ガルハード杯ベスト16



レベル7、モニカ=リシャス

種族:兎獣人

役割:料理人

職業:武闘家

ランク:E

HP:57(44+13)

MP:29(22+7)

腕力:26(20+6)

脚力:93(33+10+50)

体力:33(25+8)

器用:29(22+7)

魔力:39(30+9)


武器:アイアンガントレット

防具:レザーアーマー


残りスキルポイント5

スキル:

格闘術レベル3

脚力強化レベル3

雷魔法レベル2「スパーク、パラライズ」

料理術レベル3


称号:

タカシの加護を受けし者



レベル5、ニム=ラスカル

種族:犬獣人

役割:戦闘員

職業:土魔法使い

ランク:E

HP:49(38+11)

MP:21(16+5)

腕力:26(20+6)

脚力:32(18+5+9)

体力:64(28+8+28)

器用:20(15+5)

魔力:23(18+5)


武器:ウッドロッド

防具:レザーアーマー


残りスキルポイント0

スキル:

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

土魔法レベル3「ストーンショット、ロックアーマー、ストーンレイン」

栽培術レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る