1.5話 襲われた馬車:犬との戦闘

「よし。遠くに街が見えるな。あそこに向かってみよう」


 しばらくは草原を歩く。

 俺から少し離れたところに、犬のような生物がうろついている。

 あれがミッション報酬にあった『魔物』という生物だろうか。


「ミッション報酬のために近づいて倒してみるのもありか? しかし、少し危険か」


 ミッション報酬でスキルポイントが入れば、スキルを強化できる。

 さらに、もしゲームのように魔物を倒すことで経験値が入るようなシステムなら、レベルが上がって基礎ステータスの向上が期待できるかもしれない。


 しかし少し危険はある。

 犬のような生物に見えるが、地球の犬とは性質が異なるかもしれない。

 口から毒液を吐き出すとか。

 魔法を使ってくるとか。

 ピンチになるとバーサーカー状態になるとか。

 うかつに攻撃すると仲間を呼び出すとか。


「魔物討伐にチャレンジするのは、街で情報収集をしてからにするか」


 俺はそんなことを考えつつ、街に向けて歩みを進める。

 そしてーー。


「うわあああぁっ!」


 男性の悲鳴だ。

 何かのハプニングに巻き込まれたかのような声色である。


 あの犬に襲われたのだろうか?

 もしくは盗賊とか?


「初めての人との遭遇だ。いや、それよりも、いったい何があったんだ?」


 俺は、声が聞こえたほうに走っていく。

 しばらくして、小さめの馬車が視界に入った。

 道上に停止している。


「あの犬のような生物に襲われているのか」


 人間は3人。

 体の大きな男が1人、商人風の男が1人、フードをかぶった小柄な人が1人。


 襲っている犬は2匹だ。

 それほど大きな犬ではないが、なかなか獰猛そうな感じだ。


 体が大きい男が1匹と、商人風の男がもう1匹と戦っている。


「おらあっ!」


 体が大きい男は犬と危なげなく戦っている。

 しかし少し勝負を急いでいるのか、攻撃に正確さが欠けている。


「ふっ! ぬぬぬ……」


 商人風の男は盾で必死に防御している。

 あまり戦い慣れているようには見えない。


「助けに向かうべきだろうか……。少し危険だが……」


 つい先ほど、魔物討伐はまだ危険だと結論付けたところだ。

 しかし今は人命にすらかかわる緊急事態である。

 それに、彼らの戦闘を見るかぎり、あの犬に特殊能力のようなものは見受けられない。


「よし、助けに向かうぞ」


 俺は、彼らのほうに駆け出す。

 特に優先すべきは商人のほうだろう。


 俺が近くまで寄ると、商人は俺に気付いたようだ。

 必死な様子で話しかけてくる。


「そ、そこの君! 冒険者か? この犬を何とかしてくれ!」


 日本語ではない。

 しかし、この言語を俺は理解できる。

 おそらく『異世界言語』のスキルのおかげだろう。


 興味深い単語が出てきた。

 冒険者という単語だ。

 この世界にはそういった職業があるのか。


 しかし、今は置いておこう。

 それよりも、この目の前の脅威を取り除くことが先だ。


「わかりました!」


 俺は犬に切りかかるタイミングをはかる。

 犬は商人に意識を向けており、まだこちらには意識を向けていない。

 今がチャンスだ。


「せえぃっ!」


 思い切って犬を切り付ける。

 スカッ。

 俺の剣は空を切った。


 避けられた?

 いや、半分は俺の制御ミスで外したようなものだ。

 剣術スキルをうまく扱えない。

 頭では体の動かし方が理解できているんだが。


「ガルル……!」


 犬は俺を敵とみなしたようだ。

 歯をむき出しにして威嚇してくる。

 恐ろしい顔だ。

 怖い。


「ガウッ!」


 犬がこちらの顔に目がけて跳びかかってきた。


「ひぃっ!」


 俺はビビりつつも、なんとか避けることに成功した。

 たかが犬がこんなに恐ろしい生物だったとは。

 嫌な汗をたっぷりとかいている。

 心臓がバクンバクンと音をたてている。


 マズイぞ。

 こんなことなら剣術スキルの使い方を練習しておくんだった。

 油断したらあっさりとやられてしまいそうだ。


「く……」


「ガルル……!」


 俺と犬が睨み合う。


 ドゴン!

 突然、横から犬への攻撃があった。


「ガ、ガウ……」


 犬は戦闘不能になり、倒れる。


「なんだ?」


 俺は周囲の状況を確認する。


「よし、これで終わりだ。助かったぜ、兄ちゃん」


 体の大きな男がそう言う。

 どうやら先ほどの犬への攻撃は、彼からの攻撃だったようだ。

 戦っていたもう1匹の犬との戦闘が終わり、こちらに加勢に来てくれたといったところか。


 商人もひと息ついたようで、ハンカチで汗を拭っている。


「ふう。助かりました。ありがとうございました」


 商人がそう言って、頭を下げる。


「いえいえ、大したことはしていません」


 俺はそう謙遜しておく。

 待望の、初めての異世界人との接触である。

 異世界言語のスキルのおかげか、まったく問題なく意思疎通ができている。


 魔物と戦うという貴重な体験ができたのも大きい。

 結果的には一撃も当てることができなかったが。


「こいつらは単独で行動するファイティングドッグという魔物だ。油断していたぜ。まさか偶然2匹から同時に標的にされるとは」


 体の大きな男がそう言う。

 単独で行動する魔物であるならば、確かに通常であれば1人で対処できるだろう。

 今のはイレギュラーだったということか。


 危機が去り、俺達3人の間に気が抜けた空気が漂う。


「ところで、あなたはここで何を? 私は、行商のためラーグの街へ向かっているところでしたが」


 商人風の男は、やはり商人で間違いなかったようだ。

 そして、遠くに見えているあの街は、ラーグという名前か。


「ええ、私もラーグの街へ向かっているところでした」


「そうでしたか。よろしければ、ごいっしょしましょう。ぜひ荷台に乗ってください」


 そんな感じで、俺は彼らと街まで同行することになった。

 馬車の荷台に乗れるので楽だし、単純に同行者ができたことにより魔物への恐怖心が減った。

 とりあえずは、街まで気楽な旅となるだろう。


 馬車の乗員は4人。

 商人は、馬車の御者をしている。

 体の大きい男は、荷台の前方に座りつつ周囲の警戒をしている。

 俺は、荷台の後方でのんびりと馬車に揺られている。


 そして、あと1人。

 フードの人だ。

 彼(彼女?)は、俺と共に荷台の後方に座っている。


 このフードの人はいったいどういう人なんだろうか?

 気になってチラチラと見てしまう。


 俺がそんなことをしている間にも、馬車は順調に進んでいく。

 そしてーー。


「ガルル……!」


 馬車の進行方向から犬の唸り声が聞こえてきた。

 さっきのと同じ種類の生物だ。

 確か、ファイティングドッグとかいったか。


「いっしょに戦いましょう」


 俺はそう声を掛ける。

 今度こそは一撃でも当ててみせる。


「まあ待て、兄ちゃん。1匹ぐらい俺で十分だ。任せておけ」


 確かに、彼の実力があれば1対1で十分なのだろう。

 先ほどは、同時に2匹から狙われたからピンチだっただけだ。


「おらあっ!」


「ガウッ!」


 俺は彼の戦闘を観察する。

 彼は回避を軸に戦っている。

 さきほどの戦闘のような焦りは見受けられない。

 堅実にダメージを与えている。


 彼の戦闘に危険はなさそうだが、少し時間がかかりそうだ。

 そんな中ーー。


「ガルル……!」


 馬車の後方から犬の唸り声が聞こえてきた。

 また別のファイティングドッグか。

 俺は荷台上で立ち上がる。

 剣を油断なく構える。


「来るなら来い!」


 俺はそう言う。

 しかし、犬は俺ではなくフードの人に跳びかかった。

 犬の牙がフードの人を襲おうとしている。


「あ、危ない!」


「きゃっ」


 俺はとっさにフードの人を抱き寄せる。

 や、やわらかい。

 やわらかい感触がある。


 女性だったのか。

 いや、こんなことを考えている場合じゃない。


「間一髪でしたね。俺の後ろにいてください」


「は、はい……」


 俺は彼女を背後にかばいつつ、再び剣を構える。

 気分はさながらお姫様を守る騎士のようなものだ。

 テンションが上がってきたぜ。

 いや、だからこんなことを考えている場合じゃないって。


「安心してください。俺があなたを守り抜いてみせます!」


「あ、ありがとうございます」


 かっこいいセリフを言ってみたが、やっていることは地味だ。

 剣術スキルを駆使して必死に牽制しているだけ。

 俺なんかの実力で人を守りつつ戦うとか難易度が高すぎる。


 しかし何とか数分は持ちこたえた。

 そして、男が加勢に来て犬を倒してくれた。


 俺の見せ場なんてなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る