2-7

仕事場に戻ってきた私達は部屋を見回した


それは誰がいるか確認するためにだ



「おっ…帰ってきたんですね!


おかえりなさい」



私達を出迎えてくれたのはジェリーだった。


ポチはまだ帰ってきてないのか…


そのせいで上がってた口角は下がって少しだけ下を向いた。



「あれ?まだポチさんは帰ってきてないのか?」


「ああ…ポチさんはまた例の場所に寄ってるからそろそろ帰ってくると思いますよ」



例の場所がなにかはわからないけどもうすぐ帰ってくるのなら別に気にしなくていいか。


いつものように自分の席に座ってパソコンを起動するとパスワードを入力して勉強をはじめた


これはニコが作ってくれた勉強用のソフトで色んなことを学ぶことが出来る



「リューコちゃんって意外と勉強好きですよね」


「…いや、研究所にいた時は勉強が大嫌いだった


でもニコが作ってくれたこの勉強用ソフトは嫌いじゃないだけ…。」



勉強をしていると研究所にいた時のことを思い出してしまう


ノートとペンを持って知りたくもない知識を学ぶのはとても辛かった。



でも今は違う


ちゃんと何故学ぶのかを説明してくれるから学ぶ意欲が湧いてくるんだ。



「まあリューコちゃんはまだこの先長いから学ぶことは多いだろうね…


でも学んでおいて損はないと思うよ」



学んでおいて損はない…か


確かに学んでから皆に褒められるようになったもんね


特にあんた…ジェリーにさ




そんなことを考えているとあいつの声が聞こえた。



「ただいま~」



ドアを開けて背伸びをするあいつは少し明るい声をしている気がする


ちらりと見てからまたすぐにパソコンに視線を戻すと、誰かがこちらに近づいてくる足音が聞こえた。



「よっ…さっきぶりだねリューコ」


「……仕事は終わったの?」



何気ない会話のはずなのに少し緊張するのは気の所為では無いはずだ。


いつもなら普通に「おかえり」の4文字が言えるはずなのにそれが言えない


とてももどかしく感じてならない



「あっ…そういえばポチさんから預かってたケーキをまだリューコに渡してませんでした…」


「おいおいジェリーくんよ…どうりでリューコが何も言ってこないわけだ」



呆れながらも顔は笑っていて私の頭を撫でた


皆私の頭を撫でることが好きなようでここに来てから何度も頭を撫でられる



「ポチ…」


「ん?どうした?」



今度こそ聞かないとダメだ


だから言葉を考えて勇気をだしてそれを口に出すんだ。



「どうしてポチもニコもジェリーも…私にここまでしてくれるの?


私はまだ義獣人隊の人として戦えない…戦闘訓練もできない私は使えない存在なんだよ?


それなのにどうして……!」



私がまだ話している途中だというのに私の頭を乱暴に撫でてきたポチ


ふざけるなという意味を込めて睨んでみればケラケラと笑って言葉だけの謝罪をしてきた謝る気ゼロである。



「あんたが義獣人隊に本気で入りたいという気持ちはわかった!


だけどあんたはまだ子供であり学生としての義務を果たさないといけないんだよ…だから今はまだ戦いたいとか言わないでくれ


リューコは私の大事な娘なんだからさ…」




耳を疑った


娘…私が?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る