女の万華鏡

大谷羊太郎

第一話 浮気の証拠

 残業があったとかで、文夫の帰宅は遅かった。文夫は、居間に入ってくると、通勤カバンをソファの上に投げた。妻の涼子は、文夫が上着を脱ぐのを手伝う。結婚以来七年、今夜も同じような光景になった。

「あなた、とうとう浮気がバレたわよ」

 涼子は勝ち誇ったような笑いを見せて、夫に告げた。

「相手の名前もはっきりしてる。美津代さんね」

 文夫がおどろいたように聞き返す。

「えっ、いきなり何を言うんだ」

「怪しいとは思ってたけど、やっと証拠がつかめたの。種明かししてあげるわね。香水よ。あなたの服やからだについているこの香水の匂いが、絶対的な証拠なの」

「なぜ、それが証拠になるんだ」

 顔色を変えた夫に、涼子は笑みを送りながら説明してやった。

「先日、私、パリ旅行したでしょう。おみやげに香水をたくさん買ってきて、お友達に配ったわ。そのとき美津代さんには、特別に調合してもらった珍しい香水をあげたのよ。それが、この香水。美津代さん以外には、日本じゃだれも使ってないんじゃないのかな」

「えっ、ほんとなのかい」

「そうよ。その匂いをつけて、あなたは帰ってきた。美津代さんとの浮気が、これではっきりしたわけ」

 反論できないのか、文夫は黙っていた。しかしやがて

「じゃ、今度はおれの話を聞いてくれ」と妻のほうに向き直った。

「おとといの夜、おれは早野と会って居酒屋で飲んだ。そのときのことを話そう」

 早野というのは、文夫の親しい友人である。文夫が涼子に伝えたのは、つぎのような内容であった。



「実はな、早野、おれは六本木の街頭で、熱帯系の売春婦を買ってみたんだ」

「へえ、それで、どうだったんだ」

「これは妻にも内緒だがね、大変な病気をもらってしまったよ。少し日が経ってから医者に見せたら、熱帯性クラミジア感染症という珍しい病気でね、感染力が強い上、そのままにしておいたら命取りになるというんだ」

「おい、本当か、それは一大事じゃないか」

 ウィスキーグラスを固く握りしめて、早野は強い口調で詰め寄った。

「いや、安心してくれ。珍しい病気なんだが、運よくその病院には、この病気の特効薬があった。これが、それなんだが」

 文夫はわきに置いてあった通勤カバンから、小さな薬瓶を取り出して、早野に見せた。

「この薬を、一錠ずつ三回飲めば、まずは症状はおさまって、命は助かるそうだよ」

「ふうん。それが特効薬なのか」と、文夫が手にした薬瓶を、早野はじっと見つめた。



「これが、その夜の居酒屋で、早野とかわした会話なんだが」

 涼子の表情は、さっきとは打って変わり、笑いが消えて眉が逆立っている。

「感染力の強い病気だったら、私にもうつってる。私、そんな話は聞いてない。薬ももらってない。あなた、私を殺す気なの」

 文夫は、ソファの上のカバンを開け、中から小さな薬瓶を取り出した。

「これがそのとき、早野に見せたものなんだ」

 ラベルも貼ってない透明な小瓶の中には、小さな白い錠剤が半分ほど入っていた。

「貸して。すぐに飲むわ」

 涼子は手を出した。文夫は小さく笑った。

「その心配はないさ。これは、ただの風邪薬なんだから」

「えっ、風邪薬?」

「そう。おれはね、売春婦も買っていない。だから恐ろしい病気にもかかっていない。みんな、おれのつくり話さ」

「まあ、そうだったの。びっくりさせるわね」

 涼子はホッとした表情になった。

「話はこれからだ。おれはカバンをそこに置いたまま、トイレに立った。そしてね、あとで中の錠剤を数えてみた。するとどうだ。三錠足りなかったんだよ」

 話の展開の意外さに、涼子は不思議そうに文夫を見た。

「つまり、早野がこっそりこの薬を盗んだんだな。なぜ、そんなことをしなくてはならなかったのか。その理由はわかるだろう。

 君は早野と浮気をしていた。だからおれの話から、早野のやつ、君が感染症にかかっていると信じて、あわてて薬を盗んだのさ。おれのわなにかかって、彼は君との浮気を告白したわけだね」

 文夫は勝ち誇ったような笑いを、妻に送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る